俺も釣り!2013年


11月2日 飛島 アオリイカ

昨夜は大宴会となったがぐっすり寝られ今日も早朝エギング

少し風あり波気もありで釣り難い。

横風でライン膨らみ着底分りにくい。

開始数回しゃくるが音沙汰無。

30分位経過した頃違和感ありドスン!

うほっ

結構な引きと重量感だ

かなりキツメのドラグ設定(設定と言う程でもないテキトー

だがジッジッと出る

浮いてきたのは紛れも無く自己記録サイズ

抜けない気がした。

実は初日と2日目迄タモ持って行ったが誰もタモギャフ持ち歩いている人おらず仕舞って持ってきていない

竿は折れてもいい(折れはしない)が抜く時ライン切れるのではと、躊躇してしまう
(切れねーよと言う奴も居るがラインの結び目結び方やラインに傷あれば何号だろうが簡単に切れるだろ

今日は周りに誰もいないので(多分風あるので来ない)

ゆっくり抜く。

この1匹で満足して宿へ戻り測ったら

25UP(25か26)

一応重さも測ってみたら800g。
自己記録更新だっ

実際の測り方後で知ったが胴下部目の上辺りの
逆三角分から頭上だと25超えている。
この位バンバン釣れれば面白いんだろうなぁ

ん年前はこんなの数釣れたらしいが
俺が始めた3年前にはレアなサイズだ。












※朝はこの測り道具があったが・・・・


そして

ドラマが奇跡が起こる!

今日は同じ日に来た2名が帰り別の奴が来る日
彼はエギンガーw

お昼前島着、もう仕事より海が気になり落ち着かない様子

お昼休みにやってこいと言ったら速攻飛び出し速攻1匹GETって流石w

俺の方は今日で一旦片付きそうなので19時迄仕事して夕飯にした。
晩酌頂き風呂入り部屋で飲み直そうと思っていたら

「夜釣り行こう」

ぇ?

夜釣り苦手で行きたくないと告げたが
彼のハッスルっぷりに負け付き合う。(飲酒運転はしてません。歩きです

島来て2回目の夜釣り。夜は釣れる気がしない

連れは「こんな無風は滅多にない。釣れそうだ」と言ってるが(この日の夜は本当に風なかった

3回位投げて無反応なので少し釣り座移動

根がかり覚悟で大遠投


しゃくりフォール2回程して違和感ありHIT!

最初はズルズル寄ってきたが(スルスルではないズルズルw

途中からガンガンめちゃ引く引くーーーーーーー

ドラグジージー(これイカ???

リーリング止めるなんて初経験w捲けない

過去最大の竿の曲がりと引きと重量感

手前寄せて海面へライト当て

抜こうにもこれは絶対無理

連れがタモ出した(おー持ってなかったら取れなかったよ

これはデカイ!

こんなの初めて見た(俺と連れ&他のエギンガー3人でデカイデカイと

サイズ比較対象として下にある棒が
エギ王のイカ締めですがケータイカメラにつき
ライト暗いですな。


計量もんないので一応バケツに入れたが

これで満足し帰りたかったが連れが釣れていないので付き合う。

これ以外来なかったんで場所移動

一匹なのにあまりの重さに一旦宿へ戻り置いて来る事にした

いつも宿の外に計量道具あるが暗くて置き場所分らず、宿の旦那さんもう寝ていたので奥さんに見せた
奥さん料理用の測り測ったら1.1キロ!あったと

長さは30p無い長さ無いが丸丸と太っていて幅が凄い

28p位(記録更新のBIGなのに意外とどうでもよかったので撮影もテキトー
もっと釣れる気がしたのだが。

興奮していた訳じゃないが何も思わずパチリ
連れが「何か比較物無いとダメだよ」で
スケールあったんで置いたがピンボケw
上の目盛は寸です
10が30pなので30は無かった
28〜29だろう。
正直あまりの大きさに気持ち悪い

この後2~3か所場所替えたがHIT無く終了。

やはり夜しか出ないサイズかもしれないな
キロUP目標ではなかったが
ロングステーだったから他の人よりチャンスあっただけだろうが良かった
飛島でも滅多に出ないサイズらしい。

東北でマダイ80クロダイ50イカキロなら立派なサイズですよね。