俺も釣り!2013年


13年9月29日 アオリイカ 庄内南(温海〜加茂)

表彰台の一番高い所に上がった事無い〜

でも何不自由なく生きてる〜♪

みたいなミスチルの歌がありますが、このような人物が俺です。

何かもう一つ足りないんですよね。

だからといってイイ所まで行くが2位とか国内では無敵な訳でもないのですが。

さて

今回は某イカ好きが集まるチームあおりYOU(蒼井ゆうみたいなw)ローカル大会に参加。

とある知り合いから誘われ、どうせやるなら参加してみようかと軽い気持ちで。


数日前頂いたルール用紙見ると

受付3時半

検量15時半と

とんでもない時間設定でしたが、夜釣りパス&そんな馬力無い俺は

「明るくなってから家出るがいいか?」

にOK出たので参加。

日ノ出5時半頃か?

異例の早起き6時でマック起きマックへw

食いながら加茂へと向かう。

加茂立てそうだが車置けないので由良〜温海へ

何となく今日は人少ない気がする。

久々の日曜日好天、弱風、波無しなのにだ。

以前磯釣りで行った事がある程度の場所で、エギングはした事無い場所へ(温海)

磯場立ったら墨跡あるので居るんだな。

5回位投入してたら、強烈な引きこみ!

何これ!イカ??

余りのヒキにドラグ緩めたw

捲いている時もかなり引く引く

手前で浮いて

大きさにビツクリ!どう見ても20オーバー(23位)

20オーバー釣った事無いので際迄よせて抜くか迷う。

迷った所でタモは無いのだが竿、折れるんじゃないかと躊躇した。(多分折れはしない)

おそらく波の上下で少し緩み外れた・・・・・・

足一本だったし。

クソーと声出てしまいました。周りの方ご迷惑かけました事をお詫びします。

居るのなら次だ!

所が来ない

30分後来たが

先程より軽いので余裕で抜いた(17.5cm)

これ最後。3時間粘ったがアタリ無いし姿かたちも無い。

諦めて場所移動、加茂へ向かう

9時頃にはエギンガー減るのでと思ったが秋磯始り、小物釣りやらクロダイ釣りやら車置けないし満員・・・・

少し離れた所へ起き歩いて磯場へ

エギンガーより磯釣り(餌釣り多い)

多分この辺イマイチなんだろうな。

エギンガーに聞いたが「釣れない」と。


取りあえずキャストして

まだ風弱いので底分るし、ライン変化も分る

小さい・・・・・

2匹目

また小さいんだが

捲いている途中隣にデカイの着いてきたw

そっちだw

ここでまた声出してしもーたw

この場所で3匹釣る。

11時頃北寄りの風が強くなり

小アジが浮遊ゴミと一緒に手前へ寄ってきた時、これまたデカイイカがアジ抱いている。

デカイの居るんだよね

20〜25とか

今年は数出ないがサイズは良い。

お昼で止めた。

風強いのと暑いのと腹減りラーメン屋へ。

3時半迄やる気なく帰宅して道具片づけ

検量へ。

知り合いも貧果でサイズも悪いと言う事で皆そんなもんだろうと思っていたんだが

やはり違う!

優勝者はきっちり20p釣り数も20匹とかレベルが違うんだよね。

TOP10は20〜17p。

15匹以上はそう居なかった。

俺のばらしたイカ取ってれば間違いなく優勝だったと思うが、そこは「オメーにはまだ早い」みたいな何かがあったんだと思うw
又は、測ったら19.5とか。
どうであれ4匹しか取れなかったのだから数もまったくダメだった訳ですが。

皆言うには今年は数出ないがサイズはバラバラと話してたのでレベルの差が出る年なんですね。

場所もあるんだろうが、場所やタックル、エギよりも釣り方、腕、状況判断、引き出しの多さ経験値だと。

暫くそこは聞かないで、暫くは悩んで釣りしてみます。

次回からタモ持って行くわ。


左の袋が検量したイカで17,5cm。
因みに10位以内で賞品GETw
右は小さいの3匹入り
温海から加茂へ移動する途中余りの綺麗な
「東北の湘南だっけ?」
ここは茅ヶ崎かっ違う崎

見難いが中央付近の黒い奴
エチゼンクラゲです。