俺も釣り!2013年


8月11日 小アジ 酒田北港

この真夏、庄内で釣れる魚は何か

小アジ小サバ

キス

大型はクロダイ

シーバス

中型はメジナ、ヒラメ、マゴチ

これらは丘からですが船ではマダイメインでしょうか。

今回は素人に釣りの楽しさ教える為に簡単に釣れる小アジ釣りに北港へ

今回のタックルは


2.7〜3.6mの一本竿(ヘラ竿)BYクソザオ\1000以下

道糸1.号ハリス付鈎で、ツケエはオキアミのS

コアミはマキエで


水路で始めるもアジが小さすぎる・・・・・

ツケエに当たる感じで鈎かかりしない。

こりゃ無理だと

サビキ買いに走り

サビキ釣りに変更

結果は承知の通り「飽きるほど釣れた」

のですが時々群がる小アジ小サバがパッと消えるのが気になる

多分シーバスかな?見えなかったんで想像ですが

何か大型魚居るのは間違いないが如何せん濁りがあり見えない。

それと早々飽きたので一本釣り仕掛けに替えた


中層の方で何か大きいの居る(大きいと言っても20センチ位ですけど)

アキアミはアジ食わないので、その何か居るであろう中層まで落ちるのだが食わん

食わん事数投目

竿(クソザオ2.7m)
が絞り込まれた!

上がってきたのは

口太!

15cm

いやーこれはこれで面白いぞ。

で続けるも出たり出なかったり&2匹目は釣れなかった


暫くしたら

又強烈なヒキに竿(クソザオ)が絞り込まれる!

今度はクロダイw

やっぱクロダイとかメジナは小さくても面白いなぁ〜

これも2匹目は釣れなかった。

ポツポツ小サバが強烈な走りで楽しませてくれる位です。

お昼頃一番活性良かった。


釣果

小アジ推定100匹
小サバ推定15匹
メバルみたいなの1匹
メジナ1匹
クロダイ1匹
ベラ1匹

小アジのみ持ち帰り唐揚げで食った。

PS

酒田北港内、お盆休みで他県と山形Noの車9割って感じです。
小さい子供連れの家族や若い男だけのグループ多い。
見た感じお孫さん連れも居るが、小さい子供さんから目離さない方いい

誤って落ちたらとか危険と隣り合わせですよ海は。
今日の水路、結構流れの早い時間帯あったんですが、もし落ちたら結構流される。

あと、ゴミは持ち帰りお願いします

フグはその辺りに捨てないでリリースしてください。
釣りしない人から見ると「かわいそう」「なんでここに置いているの?」です。

15p位だがクソザオなんで楽しんだよw