俺も釣り!2013年


13年5月26日 クロダイ 加茂地磯


昨日はクソ餌のせいで満足な釣り出来なかったので今日は生オキアミでw

餌取り多くないようなのでいいでしょう。

釣り開始数投で餌が取られる

何か小さい魚が取っている感じ。

今日はマキエきちんと沈んでるw

なのに食わん・・・・・

では釣り開始1投目で釣れたとか釣るには。

仕掛け入れる前に十分マキエをしておく。

たまたま食った。

居そうな所へ仕掛け入れた。

見えたので目の前へ入れた。

かな?

過去に1投目で釣れた事あったか?

殆どの場合、十分なマキエを入れてから釣りしない。理由は餌取りの有無と数が気になるから。
フグが多い土地柄で下手に打てないと思っているが、逆の意見で言うとクロダイは警戒心が強いと言われている魚
マキエに最初寄るのは餌取りでありそれを遠巻きで見ているクロダイが徐々に食い立つから釣れ出す。
この時餌取り消えるとか起こる。
と言う方もおります。
なので、餌取り居るのは当たり前で良い事なのだと。
実際釣りしていていもこのような事は多々ありますので間違いではないです。

勿論本命にそれだけの食い気と餌取りを蹴散らす数とか何かが起こっているとかは想像ですが
釣れようが釣れまいがマキエを打ち続けるのは間違いではなく逆にマキエを辞めた段階で釣れなくなると私も
思います。

さて話は反れたが、今回は早い段階でウキに何やら違和感多数あり。
最初のHITに持込み「まぁまあぁかな」とやり取りしてたが(実際には速攻寄せたがw

何か変だな・・・・重いけどで
浮いてきたのはデカいぃフグ。

このデカさならうるさくないだろうと同じ場所流す(というかその流れしかない

と来ましたよ。

今日はウキの入りがイイ

直ぐクロダイと分る

と言ってもそれ程活性高く、数も居る感じしなかった。

マキエ良くても数替わらんw

小さいの2匹リリス

良型は引きますなぁ〜やっぱクロダイ釣りは身近に大物のヒキ味わえるってのが楽しい。

今年はサイズ良かったなぁで3回行ってお腹いっぱい。

これで来年春迄行かなくてもいいよ。
(この後6月は一回も行けずだった)