俺もツリッ2012!

9月24〜30日 アオリイカ 酒田北港

9月最終週仕事暇だったので5回酒田北港へ釣行。

24日、26日夕方45分位

28日、29日13時〜17時45分

30日早朝〜9時まで。

取りあえず毎回イカはGETしたんですが、段々釣れなくなり日曜は1匹・・・・


24日、26日は夕まずめのゴールデンタイム?偏光してライン見えなくなるまでしたが

どちらも3匹。

アベレージ15p

夕まずめだからぽんぽん来たのか不明。

28日は13時過ぎから始めたが8匹GET

この日は14時〜15時に釣れたが夕方はサイズダウン。夕まずめだから釣れるのかと思ったが違った。

29日は7匹。

入って即15p2匹釣れたが他は3.5号で小さい。

後で知ったが中潮の満潮の頃沖から潮が入り満潮後、潮が沖に出て行くのが確認出来た。
流れも速くなり14時頃は風もあり波も少しあり濁りありで活性良かったのかもしれないが、如何せん北港
昼夜散々叩かれてるだろうから簡単にはいかない。

但し15時過ぎから釣れなくなり、何かがエギに当たってくるアタリあった。

イカなのか他魚なのか分らなかった。
3回程あった。

夕まずめ小さいの来てリリースして帰宅。

30日

早朝開始。

朝から物凄い人だ。

まったく釣れないw

たまーにエギに付いてくるが抱くまではいかない。

なんとか小さいの1匹GETしたが

周りの人もそんなに釣ってる感じではなかったのでダメぽかった。

大潮だったんですね。

海の色が前回と変わってが、原因不明

良型は居ない。

ベイトも少なかった。

5回行って最大17p。

小さいのは12p弱かも。

いちいち写真撮ってないので画像ないですが17は撮りました。

今期最大竿曲がったw


総評。

堤防嫌いの俺が集中攻撃。

思ったほどアベレージいいし何より近い。
エギングは手軽なので試した所、やはり餌が豊富なのか環境いいのか初日からイイサイズ連発したので続けて行った。

アオリの活性。


活性いい奴しか乗らない釣れないのかな?付いてくるけど見切る?触ろうとせずのらりくらりエギの後ろに付いてきて
帰るアオリ何回も見た。こういうのは釣れなかった。

酒田北港という場所。

手軽に誰でも行ける場所なので、様々な釣りをしている人が居るが時期的にエギンガー多かった。

連日連夜叩かれ続けているんだろうが、イカも多いのか居るのは居ます。

クロダイも数匹見たし。

30日コテンパンだったので、もう行かないかな。

やはり馴染めないw

隣に来てジグ投げるし、自分の家みたいに大騒ぎしてる家族居るし、何回も話かけられるしw

釣れる場所は見れば分ります。異常な位の墨跡ですが人も凄いです。平日もこんなに居るとは思いませんでした。

状況。

満潮時経験した中潮と大潮。
入れ食いとはならなかったし、満潮だからどうのこうのは分らなかった。
上げ何分とかも不明。

まずめ。

別に朝だから陽が沈むからって釣れたとは言えない。

結局、活性良かったりスレてないとかベイト来たとかなのかな?

釣れる時は周りも釣ってたし釣れない時は誰も釣れなかった。

但し堤防とはいえ様々な所あるので攻める所は多い。把握するのはそれなりに通わないと分らないだろう。
9月終盤。
サイズUPに伴い数は出ない。
散々叩かれたからというのもあるだろう。

何処も夜釣りで数サイズいいようだが、日中の方面白いので釣れなくてもDayにします。


今後の課題。

釣れない時どうすればいいのか

アベレージより大きいの釣るのは何をするのか

飽きないで続けるには。

残り1カ月良い釣りが出来ますように。