俺もツリッ2012!


7月22日 キスゲー 温海〜由良浜

前回コテハンだったキスゲー、今回はどうでしょうか

前回との決定的違いは水質。前回は雨による濁りでしたが今回は澄んでました。

半分期待と俺にこの釣り覚えさせたバディが来酒したので釣行です。

バディに前回の状況を伝え、ガイド役?の俺的に北より南をチョイス。

これがたまたま正解だったようで

一投目から釣る釣る連続HIT!

彼が連続HIT時俺は最初ノーバイトってラベルの差か道具の値段かリグか?
流石キスゲー支障いや師匠

ちぃと移動したら釣れたけど。


朝方連続良型HITし、移動しながら飽きるほど釣った。

段々サイズ落ちたんで移動したが何処に行っても釣れ続き

二人で半日、100匹釣った。

これで今期キスゲーは終了。

20pUPが少なかったが大満足です


まとめ

よく分らんし正式でもない釣り方なのですが、何故にキスゲーで釣りするのかと一言で言うと「面白い」につきます。
因みに普通キス釣りというのは、何でもいいけど投げ竿とリールに天秤オモリ15号〜に3本〜鈎仕掛け。
だとして、本格的になると10万位の竿にデカイリールで100m投げ、鈎も5本とか6本とかですよね。
キスゲーとは専用ロッドあるけど、俺の場合基本バスロッドに〜8g程度のシンカー(オモリ)に一本鈎仕掛けです。
餌はワームと言いたいところですが、じゃりめです。なので正規版じゃなく「なんちゃってキスゲー」ですねw

 基本バスロッド、2m弱の竿に軽すぎるオモリ
俺は6〜8gのオモリで一本鈎仕掛け。
なので飛距離は通常の投げ釣りに比べものにならない位飛びません。
何が面白いのかと言うとアタリですね。PEラインで短距離なのでブルブル伝わります。

毎回のようにバイトあります。毎回キスではないけど。

メリットは何か?

道具が軽いので疲れない。

アタリが明確に分り楽しい。意外と引き味楽しめる!(でもアジの方引き味凄いです

テキトーに投げて釣る感じじゃなくブレイクやインレット、シモリ根廻りを狙い撃ちして釣るんだから釣った感ある。
(気持ちの問題ですけど。結局バス釣り方の感じで。

投げ釣りのカケ上がり狙い、潮目狙いと違う釣り方、ミドストwとか止め釣りとか。

重いオモリでボチャンボチャン釣らないから場荒れが早く起こらないのではないか。

フッキングしてるんでピンギスに鈎飲まれずリリス可能。(ブルンの前に合わせるとクチビルに掛かります毎回じゃないけど
それにキスは吸い込むのでそこまで分るのかと言われると微妙ですw

デメリットは勿論あります。

遠投不可能なためにアチコチ探れない(隣に来たおやじが中距離で良型連発)

最初から遠投可能なタックルなら遠近出来る訳だし。

手前しか探れないためにサイズが望めない。フグも多い場所では苦痛

多点仕掛け3本〜鈎仕掛けより数は釣れない。

俺があまり釣れなかった理由はタックルに難あり。

竿はソリッドティップが有利だと思った。
シーバストラウトエギ竿より、バス、アジ、メバル竿のソリッド穂先がイイ
ならラインスラッグ出してやればいいんだが難しい。
一応引き釣りなんでオモリとの兼ね合いでこの部分は俺には無理。

あまりにも明確なアタリが出る半面、魚に違和感あるのか食いこみ悪い事多々ある。
PEにフロロリーダーに天秤通し鈎より、何かワンクッションあった方がいいように思えた。
伸びのある何か。近距離なんでナイロンラインでもOKかも

昨年は2号のL型天秤オモリ使用していたが今年はちょめリグでした。しかしちょめリグの6〜8gの塗装が蛍光ピンクと赤なので
他魚を寄せ付けているのではないか?と思った。
ただし根がかり回避性能は素晴らしい。

結論はテキサスリグでいいんじゃないの。ですw(タングステンなら感度更にUP


でもオススメはしません。


何故ならキス道具売れなくなるから。

たしかキス釣りはスポーツキャスティングゲームだったかな?おもっきり
投げるからですよね。
なのでキスゲーはキスゲーですね体力いらないです

最近のキス釣り

昔キス釣りの外道はメゴチとフグでしたが、メゴチがあまり釣れないです。それと波打ち際にぴょんぴょん飛んでる生き物も
あまりいないですね。

次回はハゼゲーか?

いやいやしませんw


今回ももちまして釣りは一旦終了します。

次回開始は9月に待ちに待ったエギングへ!

エギングは釣りじゃないだろ乗せだろと言われそうですが,初秋にまた宜しく