11月3日  クロダイ(温海・小岩川)



まだ日中は餌取り凄いと言う事とで暗い内から現場入りと夜釣りと早朝狙いで庄内磯か?爆釣している男鹿磯か迷うも男鹿の週末は大混みと言う事で地元の磯に決定!
 釣具屋さんでエサ買いに行くも混んでる・・・店の人も今日は凄い人だよ!と・・・・他の客は今日は磯釣り無理だと言ってるのを大耳にハメル・・・意味解らん・・・それから海岸沿いに入ったら意外とウネリがあるみたいだ
 R7を南下していくとマジでウネリあり、人の姿が有名磯場に多い・・これはヤバイか!

一応小岩川方面と決めてたので行くも人気無いのは実はウネリ波高く危険な状態で南東の風なのに時折大波くるも、この辺りで昨夜78cm8`の真鯛出たらしくチョイ色気出たのは言うまでも無い!(場所は不明)
しかし他の人は何時から来てるのか凄い人だ!遠方からは仕事終わった後直ぐ来るの?
 他より高い足場で波は被らないような所へ入るもワンドは大荒れ!ウネリは2.5mもあるようで釣りになるのかよ・・・・も天気予報では土曜の昼から日曜は天気崩れるそうで今日しかなかった!(実はハズレで良くなった)

んで釣り開始!去年以来の電気ウキ登場!波落ち着く時見計らい仕掛け入れるも撒き餌効いて来た頃はエサが無い・・・おいおい・・・・フグフグフグフグでマジかよ?こんな夜なのに満月だから?チョイ沖目でガツンときた! がゴンゴンも軽い・すぐ寄るでボラでやがる・・・あ〜夜中でこれじゃ〜今日は夜明けになったら無理だのと

夜明け前電気ウキの電池気がヤバくなり消えそうで見ずらい時際でス〜と入る!ヤッター小さいけどクロでした
 これで馬力UPも夜明けとともに、今度はウマズラで悲惨・・・・・・
しかしウネリも無くなり始め、人も続々登場で後から来た人がクロダイをGET!おおーやる気モードでコチラも張り切るも、手前はエサ取りだらけ・・・・チョイ沖目で俺にも来た!2匹目!友にあの沖目やれってみれ〜も投げれないと言うので俺が投げてやったら何と!来た〜それは俺の魚じゃ〜チョイサイズUP!もその後俺にも来た!
 段々サイズUPしてくるも後が続かない・・・・今度は左の人がGET!今度は手前が良さそうだで狙いを変え
 手前に変えたらHIT!やったーこれは今回最高の引き味でヤッター!友もその後追加して、沖目で手のヒラ大の真鯛GET後、友も沖目狙った所に投げられるようになりGET!手の平小の子ダイ混じりも手のひら大混じりでその後潮変わりで他場所で他の人がGETとクロダイも潮の流れで移動しているのかコッチが釣れればアッチがダメとかでその後潮止まり&エサ無くなり渋々終了・・・粘ればまだ釣れたでしょうが今回はこれでOK!

感覚的には10匹釣ったような気もしてたが、飽きない程度の時間でHITでしたしサイズもまだ小型だが引き味は春より数段UPしてきた。やはり今後は日中の方が良さそうだが人も凄く場所取りで有名ポイントは悲惨だ・・・
 混んでる所はプレッシャーもありそうだが魚影も濃いのかな??昼頃は夜のウネリとは想像付かない程凪になり何処でもOKの状態!天気予報ではまた荒れると言う事なので早めに行ったがこれが裏目か!しかし人も凄いからね〜。今月は何処も混むと思うが、無名ポイントも釣れると思います。

海・場所・ポイントも毎日その時の条件で変わる物!有名でも無名でも潮・波等条件でA級にもクソポイントにもなるので面白いし、バカに出来ないものです。だから釣りは面白いでも釣れればもっと嬉しい〜


今回はカメラ忘れて家での画像のみです。ごめんなさい・・・
 〜40cmま〜今秋初釣果で満足じゃ〜(笑)


戻る