10月29日 アオリイカ 加茂由良温海

おそらく庄内でのアオリイカ終盤。

俺もこれほど連続釣行は滅多にない位通った

今日は釣れれば良型ですかね。

そんな29日

珍しく天気も良く波も風も無い絶好のエギ日和


日も昇り明るくなり取りあえず加茂から探る。

磯釣り氏、多いがエギは余り居ない。

海見ると先日の大荒れの影響なのか加茂の海は濁っていてストラクチャーは見えない。

一か所で少し粘るがHIT無し。

加茂はダメだなで温海へ移動も同じように海の色が悪い・・・・HIT無し

由良へ

磯見が多い

サザエ漁ですね

幾らか海の色いいけどダメ

結局お昼前まで粘ったが姿見ること出来ずでした。

原因は何か?

濁り(結構濁りきつかった)

潮(下げで動いていなかった)

終盤で数居ない移動した

終盤で大型を釣る技術無い。

居場所分らん。

うーん・・・・・・わかりません

対策として

回遊待ち?

居場所が磯ではない?

ストラクチャーの釣りじゃなくブレイク?

水深の違う場所?

激しいアクションじゃ食わない?

庄内オワリ?



どうであれ結果はボーズです。

今日30日は午後から行っても昨日と変わりないと思う。一日で一変「釣れましたよ」となれば
濁りが落ち着いた

潮がよく動いてた

群れにあたり数出た

この時期の釣り方がある

腕がある

ですかね。

行く気力なく休みましたw


さてそなんな訳なので土曜の庄内磯をレポートをw

最初加茂磯へ

毎度お馴染み車置く場所無いです。

クロダイ釣ってる様子も無いですね。
土曜なので多くの人は粘る(一日居る)んですが餌取り多くギブ状態で9時すぎに帰るようです。
夜釣りもしているのかは分りません。

他県NO多いです。

温海磯

立岩〜北
ですが
低い磯やテトラにゴムボートで多くの釣り人が渡って居ましたがこれも早々ギブぽいです。

釣れていれば粘ると思うのでダメなのか?

由良 白山島

丁度赤い橋渡るとき

胸元にオレンジの襷かけた団体とすれ違います。

何かの団体で襷に「救命胴衣を着用しましょう」みたいな事書いていました。

島のゴミ拾いしていたようです。

その多くは釣り人の残したゴミです。

俺を見ると襷に手をかけ「これ見ろ!」とアピールするおばちゃん数名居ました。

俺のは腰に巻くタイプですよおばちゃんw

橋を渡り終えると

釣り人が居ませんw

釣り桟橋に人居ないの初めて見ました!

釣れないから帰ったんでしょうね・・・・

11時頃もう一回加茂へ

磯釣りの人が朝と違います

帰った所へ他の釣り人入っているんですね。

空いている場所へ入ると

こんな状況です

おそらくですがこれらのゴミは28日〜29日のゴミです27日迄荒れていたので釣りは出来ない。
この2日で物凄い汚い・・・・

ツケエは2パック無くなるほど餌取り凄い。フグが至る所に捨ててある。

この磯の上には配合餌の袋。
そこまではよく見るけど沖アミブロックもそのまま捨ててあります。
もう一回分釣りしても釣果見込めないと思い、ブロックごと捨てて帰ったのでしょう・・・・・

こんな磯アチコチありました。

勿論、磯を洗い流す事もしていません。

匂いも酷い状態です。

他人のゴミを持ち帰る程の人間ではないので偉そうな事は言えませんが、自分のゴミは自分の家まで持ち帰りましょう。
途中のコンビニへ捨てないようにしましょう。


餌取りの魚は海へ戻しましょう。

磯釣り氏も若い(見た目30代ぽい)人多いように見えます。

40代〜は何かしらの事情で辞めている人多いのかもしれません。

ルアー(シーバス等)は20代多いかも

高齢者は小物釣り多いです。

タコ狙いの多さに驚きます。人気なんでしょうね

戻る