俺も釣り!

2010年版


5月23日 クロダイ 遊佐町 女鹿磯

釣り行く時って天気予報を確認しますよね?
TVラジオ電話、今はパソコン、ケータイでしょうか。釣りで気になるのは晴れ、雨より波の高さと風ですが、この「波の高さ」に
沿岸と海上がありどちらを表示しているのかで高さが違い戸惑います。おおむね海で仕事をしている方向けの情報であれば海上の
波は気になります。遊びの釣りでも波は気になります。
風も同じで、幾ら日本海側でだし風(東風)でも海上では波は出るし丘、地磯であれば波は無く良いのですが背中から8〜9mの風では
何となく嫌なものですよね。

そんな感じの今日の天気予報は南西の風のち東の風やや強く波の高さ0.5から1.5mでした。
時間帯予報でも午前中からかなりの風との事なので行くか迷いましたが前夜の静けさと10時頃まで釣りしてみようという気持ちで
釣行しました。

22日知り合いが加茂へ釣行「エサトリ少ないとの事だが本命GETならず」ここ連続加茂だったのと日曜は夜釣り居るであろうとで
久々に女鹿磯を選択。

しかしここ、釣り座が極端に少なく波も1mあれば釣り不可能な為、先客の数(道路脇の車の数)で釣り場無く加茂迄戻らなければ
ならないという条件付きのため土日は厳しい釣り場なのです。


でも、異常にフグが多く好んで行く人は居ない場所(そんなに人気は無い)で釣れる訳でもないので混みはしないかもです。
さて本題w

私が到着時点で先客1名。

久々行ったら駐車スペースが無くなってた。ロープ張られ入れなくなっていた。

通称ドライブイン下とタンク裏と2ヵ所少し離れているがあり、今回はタンク裏を選択。
 どちらもかなり急な崖を下り釣り座に入る。ポイント的な事は知らないので適当に足場良さそうな所。
多分北側が一番良いのだろうがそれより少し左へ。

毎回一投目からフグの猛襲で鈎は多目に、アキアミ以外にネリエも持参だw

取りあえずマキエ入れないで投入してみる。軽く流し潮具合とツケエの確認

「あるじゃあーりませんかw」

念のためもう一度。

「あるw」

ではマキエ撒く

「無いw」


前回見たいに水面真っ黒なるほどではないので下の方で食ってるのかも?ウキに反応無く(多少はあるが)ツケエは無くなっている。


流れが無いウキが投入位置から動かない・・・・・

次第にアテ潮となる・・・・


これ2時間近く続く・・・・

こう言う時一人釣行は飽きるんだよねぇ・・・

取りあえずオキアミ残る事と潮変りを期待しながらマキエを打ち続けていたら、ココ恒例ボラ群登場!

下に鯛来ればいいなぁ〜全+思考w


マキエも半分使った頃流れが良くなった!

ツケエも残ると最大最高のちゃ〜んす!

しかし食わんw

数十分後又クソ潮になる・・・・・・何だか今年はこういうの多い。チャンスをモノに出来ない

何も居ないのか?いや居るはずだ!居ると思わなければやってられんw

食わないんじゃなく食わせられないんだ。何かが違うんだと言い聞かせ次のチャンスを待ちつつ、ガンダマ付けたり外したり
ウキ替えたり、ジュース飲んだり、よそ見したり

そうこうしているうちにウキが入った!

合わせたがのらん・・・・・何だろ??????

これ2回あった。

次にフグ釣るがフグのアタリじゃないよなぁ

その次回収時に重くなりボラHIT・・・・でか過ぎ・・・

やり方変えて流したら又ウキ消しこんだが乗らない・・・・・何なんだこれ????

その次の流しで又消しこんだ!

ウキ消える頃穂先で確認しガッ!よっしゃ〜のよっで外れた・・・何これ????


ボラかぁ〜????

次の流しで同じ事してコンコンコンの後、重み確認してから合わせたらようやく乗ったw

これは鯛でしょーw


ちっちゃ・・・・もようやくGET

タモ入れたら鈎外れた。


食い悪いのか????

アタリ渋いとかって感じなのか仕掛けの角度悪いのか、ねねくれチヌのひねり方向逆なのか良く分からん。



この数回後又ウキが消しこんだが、外れてその次で乗せた!

今度はかなり慎重に合わせたのでガッチリ唇の脇に刺さってた。
これはイイサイズw45p。

この後、巨ボラ2匹かけてしまいマキエ切れで11時頃終了・・・・・・今日はこの辺で勘弁してやるw

釣り座終了時撮影
奥に釣り人
ワンド向こうにも釣り人居る
この位のベタじゃないと釣り座ない浅いので波が
這い上がって来る。
体高あり分厚いクロダイでした。


戻る