庄内釣り情報! 09ロゴ


10/01月版

ホーム


 1/26 今月早くも月末となりました。振り返れば雪の日が多く風は強く波も高い日が殆んどで外洋に面している釣り場は無理だった
ようです。それでも堤防でポツポツ大型クロダイを釣り上げる人もいますが、昨年よりは釣果が聞こえてきません。
 冬期間海釣り情報は少ないですが何かしら更新したいと思いますので宜しくお願い致します。
  
 1/21  早いもので年明け1月も月末に近くなりました。
この時期の庄内地方は比較的穏やかな日があるのですが暖冬と言われたのに今年は雪の日が多く北西の風も強い日が
重なり海は波が高く大荒れのため、釣り人の姿は見えない状況が続いています。
それでも防波堤内側等の場所でウキ釣りをする人がいるようですが釣果は不明な所です。
外海に面している堤防は、波が這い上がるために岩海苔が付き滑りやすく大変危険です。
 そんななかでも釣れる魚は言えば、恒例ブッコミ大型狙いで時々クロダイが上がる。
メバルも夜に釣れる位。一部鶴岡でエギによるツツイカ狙いが居るようだが酒田では見かけません。
1/6  明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。
 皆様承知の通り年末年始、庄内地方は吹雪続きで海釣りは無理でした 。かなり強い寒気が次々に入り今日も大荒れの天気です。
このような状況な為年末年始の情報はありませんが、この天候が落ち着けばまだまだ?釣りは可能だと思います?。
 酒田周辺の情報
今回はサイズ数、味とも好調でしたハタハタも年末に近づくにつれ掛からなくなり、ハゲ掛けより餌、ワーム又は仕掛けに光る物
付ける工夫をしてあげているようですが下火となりました。今後天候回復すれば、鰯やコノシロが釣れます。
又、餌、ワームにメバル釣りの人も出て来ます。
北港離岸ではこれからタコ釣りシーズンです。天候悪く苛々募るタコ好きが多い土地柄です。又砂防堤周辺ではクロダイ釣り
好きも多く、年中人は居ますがこの天候で人は余り見かけません。釣果も不明粘って数匹上がるか0かでしょうが。
 鶴岡周辺の情報
鶴岡といえば磯です。この大荒れで海は恐ろしい程の波があり無理です。落ち着けば四つ島は賑わうでしょう。
 地磯はかなり厳しいかと思いますが、釣り人は出るでしょう

海沿いのため山間部より気温は高く、海水温の関係で海行くと暖かい。しかし人工的な防波堤は冷たくハタハタやクロダイ狙いで
長い時間居る為に体調崩す人も出ています。防寒対策は十分に釣りを楽しみましょう。