俺も釣り!


11月29日 クロダイ 温海磯

11月の休日も最終日、前日知り合いから「明日行くぞ」との誘いがある。
今月は庄内秋磯シーズン中で今釣らないと後は無いw
今月振り返れば、まず1日〜3日は用事あり行けなかったが釣りも出来ない天候だったはず
寒気が入り市内は雪が少し降った。
8日は驚くほど好天だったが二日酔いで死亡・・・
15日は波7mだった。
22,23日はそば打ち行ってたので留守。
残り29日。最近多忙でクタクタなので寝ていたい。
取りあえず行くけどw

多くの人は過去に良い思いした場所や最近釣れている場所、得意の場所へ行くのが普通であろうが俺は如何なる
場所、初めての場所、何も情報が無い知らない場所でも何とか釣るというのを目標としているので過去に釣れた
場所へ余り行きたいとは思わない。
最近釣れている場所「●●で昨日5匹釣ったぞ!エサトリいね」と言われてもそこ行く事は余りない変り者だ。
それにそういう場所必ず混んでいるため場所確保に夜中からなんて若さもない。
堤防も嫌いなので磯場へ行く。
嫌いというか、何の変哲もない一文字でウキ流し食うの待つのが好みじゃない。
磯は複雑な潮の流れやシモリ根、深い浅い、溝やカケアガリとか見ても想像してるだけで飽きない
その辺が磯釣りの好きな所かもしれない。
庄内の磯場なんてそんなに場所無いから目的地に毎回入れる訳でもないし
 そこまでして釣りたいと思わなくなってきているのかもしれない。

さて前置きはこの辺にして本題だが、取りあえず天気予想(予報ともいう)で当日は波1.5mから1m風も東、微風と言う事なので
釣りは出来る。場所が多くあれば人も同じ場所へ集中しないだろうと。

所が当日午前中はウネリがあり釣り場は限定だった。

連れが「今日釣れねば釣り辞めねまねなんね」とオレにw

オレ「んだの」
いや冗談じゃなく、年齢的に船釣りへ移行かもw

小岩川物凄い車・・・・でもこの波で釣り出来るのか?

取りあえず人気無い場所へ入るがウネリあり波高く波が時々這い上がって危険なため落ちるの(1.5から1mへ)期待して様子見。

ゆっくり準備し、波の様子みる。時々被るの覚悟だな・・・

もう待てなく釣り始め一投目。
ツケエの有無確認の為、回収したら何とオキアミ鈎にあるぅ〜。
2投目投げたらデカイ波来て非難したらバッカン波で流され半分無くなる・・・・

配合追加で再開するが波が時々這い上がり波の上下気にしてウキ見てと忙しない・・・・・

ここは浅い釣り場だが濁りあれば釣りにはなる。

ウネリはあるが潮は良いしツケエは毎回無くならないし水面に無数のフグ鯵が居ないため
本当にこれで釣れないならと思うほどだ。

雲泥と日差しギラツキ、一面サラシ、泡で海面下の様子とウキが見難いのが難点のどあめ


連れがシモリで根ガカリ頻発して2個ウキロストしたので五月蠅い・・・・

その騒ぎに目を向けるためウキの位置見失うため穂先で探る釣りメイン。

潮はトロトロ右に流れているが表面だけ。

1時間も経過した頃「来たぞ!」と連れ

「でっけぞ」

隣で見てたが竿の曲がり角度とウキの位置魚の泳ぐ(逃げ回る)角度が違うんじゃね?

やはり浮いてきたのは「でっけ」けどボラだった。

まぁフグ鯵よりはマシ。

その後俺にはアブラコwこれは「ちっちぇ」けど

しばらくしたらウキの流れる角度が良くなった。間もなくウキが無い事に気づく見難いのであるのか無いのかで
根がかりなのかでしばらく様子見聞いてみて聞いてみたらズシッと!

思いが引かん・・・・ボラだな

でも手前で突っ込みこの首の振り方はもしや!

おお久々みた来たw

今シーズン初w

その後連れもHIT

しかしその後潮が変りふぐとなる

でもでかい赤いふぐなので許す。潮変り待つ

変った潮の流れ方がとてもよい。

本当にこれで釣れないなら辞める

風に負けずウネリに負けずトロトロ流れる

でも釣れない
釣れないというより釣られないのだ・・・・何かが欠けているのだがその何かが分からん・・・

この状態暫く続くとかなり辛い

しかし「時は来た」w

連ちゃんモード突入したが、連れの4連ちゃんには驚いた。

俺とは何かが違ってた。

釣ったが面白くない釣りでした。

ここで食ってくれって所で食わせられなかった。

技術不足を実感

あぶらこ
イナダ
クロダイ
ボラ

竿1号
道糸1.7号
ハリス1.2〜1.5号
ウキG3〜2B
鈎2〜3号

バッカン2回波でさらわれる。

30〜45p


戻る