俺も釣り!

09年10月25日 クロダイ 温海立岩

連日の悪天候と高波が収まった週末かなりの太公望が出た様子の庄内磯。
 秋は季節風があるため丁度よく釣行行ける日が天気が良い事は余り無くなるがこの週末は前日までの風も収まった。

どうせ朝早く出掛けても釣り座確保は難しい。暗いうちから多くの人が居るためである。
ここ最近は夜から昼ごろまで釣りする人が帰るであろう、午後から出勤が多いのはそんな理由からである。

しかし午後からと言っても日暮れも早く釣りする時間も短くなる。

取りあえず釣具屋へ餌を買いに行く。当然「今から行ぐな?」と言われる訳ですw

お客さんがクロダイを釣り店で見せている。

日が昇り東風が吹き、海は澄んで底まで丸見えだといっていた。

どれだけの人が居るのか?場所はあるのか?一応由良から温海へ向かう

本当にベタ凪だぁ

金曜日まで波高かったはずなのに濁りは無い。

そんなに人も多そうではなく温海地蔵下も入れる感じ。

立岩も人の姿が見えない。隣の沖磯は毎回ゴムボートで渡っている人は見える。

取りあえず7−11迄行き食料購入して戻り
立岩へ行くと先客がもう釣りしている早っ

国道から見たら1名でしゃってるんでイカと確信。邪魔しなければいいかなで向かう。

先端行く途中でアオリ狙いの人に声かけたら「先端に山形の人2名居る」と言っていた。
道路から見えなかったが2名居るがもう帰る準備をしていた。
話掛けたら河豚だらけで駄目みたいだった。
語尾にス付きなので内陸の方です。

岩場に数十匹のフグが水たまりで泳いでいる(出来ればリリースしてほしいが

海の様子見たら底まで見える。際には無数の鯵が泳いでいる・・・・・これは無理だな・・・・・


連れがここはメジナ釣れると言うので、黒もいいがメジナもいいw

時期的にメジナで満足だぞ!

しばらく海の様子を見て山形の人達が帰ったので準備する。

13時前に一投目

左から右の手前で流れるクソ潮だ・・・・

餌の有無のため巻き上げるとオキアミが残っているチャ〜ンス

2投目
仕掛け入れてオキアミ打つ

手前に来るウキが少しシモる
張ったらスーと消えたのでアワセる
あんま引かない・・・・

手前で根に潜ったこれはもしかしてぇ〜
浮いて来たのは口太

おおっ今日は口太Dayかwウシシッ

これは浮かせて釣るんだなでマキエバンバン打ったらもうアカン

子鯵が沖から根から足元からで海面まっ茶色になりツケエは秒殺・・・・

アキアミでは釣りにならず練り餌に替えるが鯵はかわせても鯵の下に居る河豚に食われる最悪のパターン・・・・・

ネリエも毎回取られる始末・・・・

本命浮くか寄るか流れ変るかの変化あるまで我慢大会。

しかしその後何も変わらず・・・

4時もなる頃、風が止んだが状況は変わらず・・・・鯵の下に今度は鯖登場!

結局口太一匹のみで終了でした・・・・・

南の先端で釣りしていた連れが「ネリエ残る」と言いだした

「来たぞ!」
で振り向くと竿曲げている
「ちっちぇで」
でタモに収まったのは何とクロダイ

滅茶苦茶うらやますぃのぉ〜

つか
彼は毎回何やかんやと釣り上げるから凄いわ


帰りの車中で聞いたら「今日はネリックスさなぎだがら釣れた」とよ

そうか俺はアミだったからかぁ〜

とどうでもいい会話で今回もボーズで終了・・・・多分今年は一匹も釣れないの濃厚な気分で次回へつづく。




34pのクロダイ28pの口太

戻る