つりぐふぁん!2008


俺も買い&貰い!青色文字は使用後及び改訂


※買うばかりで未使用品多数です・・・
 釣具って高いよね・・・小物買っても直ぐ諭吉飛びマス・・・

ここ数年一番使用頻度多い釣り鈎「ひねくれチヌ」3号
 スパットテーパーは貫通性バツグン
しかし、先が弱くある程度魚かけたり僅か根ガカリで
曲がる為まめに交換しないといけない。
左右ひねりストレートあるが、一番売れている?のストレートかも
俺は右ヒネリが多い。ヒネリ無しよりあったほうがクロダイには
効果ありな気がする。左右はどうだろ?使い分けはしていない
たまには他の鈎も買うw
閃刀チヌ!ミドル!ミドルとは重さの事のようです
バタフライヘッド、デルタポイント、オキアミカラー
YAIBA-X 最初ヤバイと思っていた良く見たらヤイバでした
ヤバイはゲーリーですねw
エサ箱
ベストに装着可能なエサ箱。これで3個目
ベストに装着タイプ使い始めたらバッカンに取り付けタイプ
使わない使えなくなった。いちいちかがんでエサ取る必要なく
かなり楽だし、波で流される危険も抑えられるw
しかし、問題も多い
何処も完成度が低く、前かがみになると汁がこぼれ衣服が
汚れる。少し邪魔。一番の問題は汁が出る事だ。
これを解消?できるかもがこのダイワ社のエサバッカンSS蓋付
前部が斜めになっているので汁が溜まるらしい。
取り付け部の形状がイマイチだベストのポケット開けて付けるため
ポケットの中身が不安・・・。
ベストの真ん中ジッパーの上に付けるのベストか?
秋用に買って見たが。後レビュー追加します
GREXの漣LLのG3と言うウキのカン付タイプ。
1000円近い値下げの為衝動買いw
何故値下げしたのかと言うと、新製品出たためだと思う。
新製品は中通しとカン付を両方使え、TOPに目印やケミ
装着可能モデルだった。GREXは最近HP更新しないので
新製品情報が分からない。釣具屋行くと結構色々出ている
このウキって3年前の在庫にカン取付けたのだと思う。
メーカーHP全然更新しないので新製品情報入手出来ない
のが残念だ。
消耗早い1.5号を追加購入。
現在一番好き。価格、信頼性。ヨレ難さ。全て満足。
出来れば70mか100m欲しい。
発売してからかなりの年数経過しているが、
またコレに戻ってしまう。
欲言えばスプールを小さくしてカバー付けて欲しい
残り5m位で何か表示欲しい。
結んだら50cmって悲しいので
安売りしていたので又東レのSSチヌ買う
今回は2号を
1,75か迷ったが、まだまだマダイも来るので多少色気出たw
勿論大型には対応出来ないけど気持ちの問題w
しなやかで良い。テクニシャンより柔らかいかな。
ただし秋の荒れ海でどうか?
フグの嫌うカラーとか。
発売してから結構経過しているが、最近の手袋は値段上り
高いのでコレ買った。3千円しないってのは珍しいかもだ。

濡れても硬くならない蒸れない濡れてもグリップ力変わらない
何よりシンプル。
手袋って裏の縫い目がゴワゴワするの嫌だ。
1回使ってはめ心地悪く使わないモノも数足ある
なのでシンプルなの買って見た。
同じがまでも同じサイズでもモノのよりサイズにばらつきあるので
買うときははめてみて買う方が良い。
これはフリーでも大きめだった。
リーズナブルで最近目立ち始めた「AURA」
G社FテスターであるM氏も愛用
釣具も多く販売されておりバッカンやオキアミカッター
柄杓とある。取り合えずウキ買ってみた
1000円位で買えるのは嬉しい。
最近好んで愛用中のGREX社のGショット
一番使うG6とG2で小さいG6は無くなる数も多い
ガンダマに求められるのは爪で開ける柔らかさ
ズレない。念のためゴム張りでラインに優しい。
全てをクリアしている逸品。
100分の一まで手作業で選別したと記載。
0と言うガンダマもある
本当のウリは正確な重量だけど。
素材が素材なので他製品より大きめに感じる(実際大きい
が誤差が少ないと言う事なので間違いはないw
ちなみに号数書き込める透明シール入りと記載あるが
入っていない・・・
高いので余り売れないのか?NEWのガン之助Uは
無かったので初期もの買い
多分違いは中のゴムパイプの長さじゃないかな?
これは中通しタイプのオモリ。
ダングステンなので鉛より小さい。
高いので落とすと暫く探してしまうw
落とします無くなります「ハサミ」
個人的ネイルカッター嫌いピノオンリール嫌いなのでハサミ派なのですが
取り付け安全ピンが外れたり、ハサミが抜け落ち落とした事に
気付かなかったりで無くなります・・・・
予備を持ち歩くようにしてます。
切れ味はD社キッタクン(KAI印社製)好きですが安全ピンが壊れやすい
これはボディ一体ピンなので壊れる事は無いが
ピンが抜けたり。、ハサミが取れ落ちたりで数回なくし
その都度探し拾ったが遂に無くなった・・・(男鹿で
なので又購入したが以前より値上げしてた
ステルスの0買い
大L欲しい所だがM中しか無かった
使用頻度高い訳でもないが菅付はそれなりにメリットあると
思う。
秋用
デルタ1のMの0買い
上のデルタと非対称な形状。上のデルタは上膨れの為
巻き込みに強く波あるとき有利という事
此方は凪用。
糸落ちはバツグン。
現在使用中のGREX社のマキエ柄杓オパールステンだがカップ先でマキエの固まり
崩そうとしたら折れ曲がり「あっやってもーた」
しかし手で戻し直した。直ったがシャフトの結合部にヒビ入り
ガッカリ・・・・
まだ使えると思うが、ステンからチタンへカップのみ買い替え
ステンとチタンはこのカップで言えば驚くほど数値上重量は変らない
が、使うと違いが分かる。軽いです。
チタンなので折れ曲がる事はないだろう。
GREX社は柄、カップ、シャフトが別購入出きる。
値段的にもかなりお買い得だ。
竿に金かけるより柄杓にと言われる。ネームバリューで異常な高額あるが
 軽く握りやすいが一番!

後に他の商品みたら1500円位ののとかあり凹む・・・
シャフト径合えばそれでも良かったな
このように交換するとき使用するボンドは何を使うのがベストなのでしょうか
釣竿穂先の交換時に使う瞬間接着剤?もホームセンターで見たこと無い
釣り用特殊ボンドなのか?
瞬間は白く粉吹いたようになるのが嫌でそれ防止するのもあるが
衝撃に弱い気がする
場所が場所だけに何かしらの拍子に取れて飛んで行ったら悲しい
 なのでエポキシで接着した。
結構グリップとカップの向き合わせるの難しい。
左に飛ぶので少し右に向けた。
クーラー買いました
S社のフィクセル、ベイシスです。
30Lと大型ですが36cmバッカン板氷、500mlペットボトル2本
入るスグレモノ
防臭効果もあり、値段的にも申し分無しの性能。
 上位モデルはかなり高価で下位モデルのライトもあるが
ライトとベイシスは価格差無くベイシスが良いと思う
違いは断熱材の違い。因みにライトは文字通り軽い。
BBQ時ビール飲み物入れて使用したが以前使用のより
格段の保冷力でした。
(以前とはコール○ンの安モンだけど)
毎度お馴染みがまかつ社の「ひねくれチヌ」
それと「真鯛王」
鈎のパッケージ見ればわかるが最近のは推進ハリスなる
表示がある。
表示以上のハリスだと鈎が負けると言う意味かな?
ひねくれチヌは細軸で軽いので太いハリスは巻けないし
巻いてもアンバランスなのが分かる
 3号で1.75迄。
常に3号しか買わない。
真鯛王は2.5〜4と記載
結構鈎は交換するかもで消費早い・・・
マダイ狙いで5号買ってみましたw
ステルス
今頃買いに行くと品薄で大きい号数しか残ってない
これ3Bですわ
秋磯用
シンカーデコ
出来ればLサイズ欲しかったが無いのでSのB買い
まぁ水中ウキです
メタルクッション
よく話は聞くがどういうのもなのかと買い
クッションゴムとオモリと潮受けが一体となっている商品
B2個買い
前回買ったの500円なのに値上げか?の700円w
でも良く見たら上下にSICリングあったので定価がコチラ
高いのかな?のポセイドン0号
最近よく使ってます。大きめの涙型
エサ箱小さいサイズの方です
フックが少し硬く付けにくい
スノコ付
スノコの付いている輪だが思わず切り捨てようとしたが
実はスノコを外す時の紐なのだろう。
注意w
NEWベストにピノンリール取り付けあるので買った
個人的ネイルカッターみたいなの嫌いなのでハサミ買うが
余り良い品とは言いにくい
切れないです。
SSチヌ
マダイ用に2.5号買うが5号でブチ切れ見たんで
2.5なんて無意味かw
しかしこの糸、結構良い
しなやかでハリあり見える
クセも付かない
フグが嫌うカラー?とかそんな事記載あった
深く探る時用に購入してみた。
EX2.5号
EX1.7号
立ちうきの王様
遠矢チヌスペシャル(一本手作りSP商品

土地柄酒田の堤防では棒ウキが主流のようで愛用者も多い
 久々に棒ウキ見たが今はG2とかBとかあるんですね。
短い磯用とかグレ用もあるし多彩な品数です。

これ遠矢テスターから貰った。
棒ウキの高感度と潮具合向き、風も何のそのといい事尽くめ
と絶賛。

まず使ってみろとの事。
買えば2千円以上する

有難う御座います
遠投ハヤテ
8〜9号。8でチヌ3号相当9は3.5号
&オーナーのワッペン。

これはオーナーテスターから貰い物。
有難う御座います。
テスターっていいよねタダでw
それと同時に売り上げUPの為に皆に勧めるんだよね。
目印の為に買って見た。

T社のよりズレないとか?
これはお徳用でロングサイズの
ジャスパーミニ・ロング
水中部分の流れの方向を確認するのに使用。
 
ウキ止めウーリー
昨年目印なるもの買ったがウキ止め専用ではないので
何か違いがあるのか?と思いコレ買い
以前アンケートで一位の山元氏のナルホドウキ止め?なる商品
は無かったのでコチラにしました。

題名通り視認性はすこぶる良く、ウキ止めとしてもズレが
ないようで良かった。
たかがBO

ウキ工房社のウキトップに付けると低い磯や逆行時に
視認性UPするのだと言う商品
たかが棒でも結構イイ値段ではあるw

まだ未使用だが、逆行時に黒が見やすいとの事
ステルス

波に揉まれ沈み過ぎないような作りらしい。
秋〜冬用だが買ってみる
Mの2B

デルタ

M B購入。2〜3G欲しかったが品切れでB買い
人生初の管付きウキですw

管付きのメリットである糸落ちの速さと風の抵抗は避けられる
ものの、微妙な潮の変化や観妙なアタリはどうなんだろ?
張ると向きが変わるので慣れるまで時間かかりそうだが
これはこれで使い道はありそう
スーパーL EX
発売以来結構な年数経過し、数種類東レから発売されている
が、値段の安さとヨレやスベリ等優れた商品で個人的
信用の高いハリス。やり取りで不安が一切無い。
やはり買ってしまう。
個人的にこれ一番好きだ
層チヌ
層と書いてタナと読むw

自重が重く沈みが早い。下のひねくれは軽いので
何となく状況で変えたりするために買う。
ひねくれチヌ

使用頻度NO、1の鈎
承知の通り右、左、ストレートとヒネリタイプあるが
そこまで違いは分からないので通常と同じ右ヒネリばかり
買った。
ストレートも好きだがヒネリあるほう鈎がかり良いかなぁ

刺さりはバツグンに良いが根ガカリで鈎先直ぐ駄目になるのが
欠点と言えば欠点だ。
鮎鈎みたいに一匹ごと交換がベストなんだろうが
高価です。自分で金出して買うと高いw
アドバイザ用もっと欲しい
(入り数が少ない
F−LOGIC
のポセイドン 00号

激安の500円だったんで2個買いw
沈め用で買って見た。

アストロン磯トリプルガンマ2号
特殊技術により耐摩擦性が300%
最近の糸は号数により質(硬さ)変えてあり非常に良い
と思う。

この前、使っていたの1.85号だったんでかなり太く感じた
たかが0.15で違うものだ。

結構伸びがある。
視認性良好なナチュラルパープルとあるが並かも
スルスルナビ2Bオレンジ

最近モデルは下部リングが小さくなりシモリ不要となった。
風対策用に購入したが早々サヨナラ~無くした
G−スイベル
今の所理想的なスイベル

スイベル自体不要と言われるがクセとヨリトリ効果
 ハリス交換が楽で毎回使用。

釣具屋にかなりの数が並んでいるFーLOGIC社のウキ
買ってみる
これはMサイズのB
自重はあり魅力
低重心タイプ

プロストリーム
これもF−LOGIC社のフォース
LのB+
+とは浮力にプラス多少の負荷出きるみたいな号数
新素材とは何か?