08/12月版

ホーム

2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12


12/30 今年も残り1日となりました。皆様の釣果は如何だったでしょうか。
 週末寒波の影響で庄内は大荒れの天気となり、波も6mあり酒田市でも積雪となりましたが、29日に好天となりすっかり雪はなくなりました
このような天候の為釣り所ではなかったのだが、今回の大荒れのお陰で北港は祭りとなってます。去年と違い水路でも上がるようで
全域祭り状態でしょう。他は情報なし
皆様今年度もお付き合い頂き感謝申し上げます。来年もポツポツUPしていきますので、宜しくお願い致します
12/25 クリスマスの今日、午後から雨風強くなり、明日は平野でも雪が積るとの予報。波も6mとなり大荒れ
今年も残り僅か、今後の天気は不安定になるのだろうか?
さて不調続きのクロダイだが、シーバスは今も釣れるようで、サーフから狙う人目立つ。数サイズは良くないがポツポツ上がる。
シーバス狙いでハタハタが引っかかるようですw。どんだけ居るのだろうか
酒田港ではサワラが上がる。いまだに水温高目????
12/22 12月も残り僅か。庄内は積雪もなく気温も高め天気も良いので釣り日和なのだが・・・いまだに子フグが猛威をふるい
皆承知の上、各有名磯場は人の影すら無し。いまだに高水温なのか
クロダイはまったく居ない訳でもないようでたまたま居れば口を使えば一匹は釣れると言う。地磯は本当に厳しい
このまま変わりなく経過するだろうか。あのフグが越冬すれば来春も同じなのか?
クロダイは駄目だがシーバス(痩せているが)ヒラメは結構好調。
地磯は何処も同じ状況だが渡れれば四つが良い。エサトリが30cmのクロダイって言う人が居るw
鼠ヶ関堤防で口太釣れるらしいが毎回でもなさそうだ。アタリ外れあり。笹川方面も子フグ凄い。
加茂〜鼠ヶ関地磯は何処も同じ
12/18 酒田市は年内積雪が無く終りそうです。
さてクロダイはようやく釣れだしたと言いたい所ですが以前子フグが満載の様子運良く?釣れても1〜2匹。
好調とは言えない。この時期庄内は駄目なので遠征する人多い。関東方面へメジナ狙い(フグ並に口太居るとかw
 近場で佐渡、男鹿へ遠征で釣果を得ているようだ。
12/16 ようやく庄内でクロダイポツポツと上り始めたようです。
じゃぁこれから本格化するのか?と問われれば何とも言えませんが、幾分子フグの姿が消えたのか本命が増えたのかは
定かでありませんが・・・・好天につき平日でも釣り人は居る。しかし朝はかなり寒い
12/8 土日も大荒れでした庄内。土曜の積雪には驚きましたまさかあんなに積るとは・・・と言ってももう溶けて無いけど。
 今日もかなり波はあったようで本日午後快晴無風で波の音が市内迄聞こえてました。
この毎週大荒れの為情報は無い。
 本日夕方知り合いから例の祭り来たとの情報入手w詳細は不明ですが、毎年丁度大黒様の前後なのですね
12/5 昨日酒田北港内をパトロールw
 壁側で多数の車あり何だろ?と徐行したら早くもハタハタ狙いが多数居ました。
まだ上がってはいないようだが、あのような人が上げれば一気に増えるのだなと苦笑
 12月初旬もうハタハタの時期なのですね。今年も例年並に来るのかは不明ですが、酒田北港は多少熱気に包まれつつあります。
さて皆様が気になる磯でのクロダイですが、釣れても30cm弱がポツポツだそうです。殆ど河豚の猛襲ですが・・・・・
今週末〜日曜に如何なる情報があるやら・・・と言っても明日も大荒れ波の高さ7m・・・・釣りは無理です
12/3 地磯、堤防で釣ったと言う人居たので聞いてみたらブッコミでした。餌もイカらしい。ブッコミでみエサトリ多いそうです。
 魚(クロダイ)自体数が居ないのでしょうか?年々沖での釣果ばかり聞こえるので岸に寄らなくなったのか?
余りににも釣れなくなると春に多数開催される釣り大会に何か問題が生じそうですね
快く思わない人が意外と居ます。温暖化高水温様々な要因があるとは思いますが・・・・・取り合えずフグ消えれば
 ですね
12/2 本日も素晴らしい好天でした。夕方小雨でしたが風もなく釣りには最高だったでしょうか
 さて天気には恵まれても磯のクロダイはそんなに情報もなく大釣れの話は聞かないのですが、サーフでシーバス、サワラ、イナダは良い
ようです。サイズも良く数も出ている。
鯵も25cmオーバー上がってます。そろそろハタハタ時期です秋田では上り始めたとか酒田で来週辺り来るのか?
又賑わいそうです
12/1 今年も残すは今月のみ毎週末の大荒れとフグの猛襲で釣り人の苛々は募るばかり。さて秋磯から寒のシーズンどうなるのか庄内磯
 昨日の大荒れ一変微風、波も落ち荒れ後期待で明日から釣り人が出るのでしょうか。
取り合えずフグ次第w