俺も釣り!2008


6月22日 マダイ クロダイ 酒田離岸提(旧波力)

毎年恒例?酒田離岸釣行。
別に釣れてるなんて聞かないがw

鯵鯖メバルのみとの情報と時々マダイにブチ切られとか、クロダイポツポツ出るとかで。

上陸時船上から見たら物凄い人だ!今年?から折れ曲がっている所が高くなり北と南側に行けなくなったようで
北か南かの選択しなければならない。

まぁ大人気はどちらも先端なので北側の空いている所へ上がる。

何故北かと言うと南は足場高そうでタモ届かないようなので。

しかし堤防という所はどのように釣りをすればいいのだろうか?マキエ打って流れ沿いに釣るしかないのだろうか
ここは別に何も無いと思うのでタテとヨコの釣りなのか

先端や角なら流れの変化あるものの流れに任せて釣るしかないのだろう

マキエ撒くとそのままユックリ底へ沈む

流れは無さそうだ

ウネリがかなりあり、東風が強い

仕掛け選択迷うが、マダイ用と2.5号道糸に2,5号ハリス、鈎も大きいので始める

仕掛け投入6時前

アテ潮だし・・・・・

竿2本で開始
馴染んだ頃ツケエ確認の為上げると、そのまま残ってるラッキー鯵もフグも居ないかも〜w


右側の人が竿曲げた

クロダイ釣った

居るんだな

しかし俺には何も気配無し・・・・

竿1〜2本のタナ探り、ユックリ上から落とすもうんともすんとも反応無し

先端部分が活気付いている

見る都度竿曲げタモ登場している

遠いので魚種は分からない

後にイナダと判明

俺の所は誰もおらん・・・・

時々ツケエの頭無いのは何かエサトリだろう。

誰からエサトリみたいな食い方するクロダイも居ると言っていたが、もしこれがクロダイだとしても俺には食わせる技術は無いな


マダイ来てくれw

大体がアテ潮で時々北へ流れるユックリ上だけ

落ち込みで反応悪いので暫く流す

手前へ寄り堤防へ寄り右へ押し出される感じの時

軽くシモル

張る

ズン

ヘビーな仕掛けなので余裕w

引きからクロダイと分かった

本当は直ぐ上げれるのだがツマランので潜らせたりしてヒキ楽しみタモへ

40pGET

ジアイだな

も又誰も食わなくツケエはそのまま残るのでツケエ10個あれば昼まで足りたw

11時でマキエ切れ終了・・・・納竿

先端迄見学行く

内側のスカリ、ストリンガー見たが皆同じようなサイズで1枚だった。

釣れないので昼で帰る人多数。

マダイは出ず

マダイの準備すればクロだしクロの準備すればブチ切れだしで上手く行かんわ

離岸

別にイイ思いしたことないが

又行くかもw

しかし磯と違い何故か疲れますな足が。

だから皆さんクーラーに座りながら釣りするのかな。

家で撮影
色気悪いが生きていた時は黒かった
東風が物凄く強く(背中から)
軽いもの飛ばされそうになる

鳥海山と離岸。
離岸の先端も数名居たが早上りか
北側先端部
誰も居ないようだが結構居た
先端部は大賑わい
タモ入れ頻繁だった
多分イナダだろう


俺も釣りTOPへ