俺も釣り!2008


6月15日 加茂 マダイ、クロダイ、メジナ


承知の通り、先日14日の8時43分岩手・宮城内陸地震があり時間を追うごとに被害が拡大し大規模な災害が起こった。
 死者行方不明者が出て、釣り人も亡くなった。

俺の地元酒田も震度4で結構揺れた。当日土曜という事もあり各磯に多数釣り人居た様だが撤収となった所もあった

その後余震も多数あり釣り所では無い状況だったのだが、今回は以前から出場決めていたG社のイベント
「がま磯チャレンジin男鹿」のため男鹿へ行った。

これはG杯地区予選じゃなく、イベントみたいなものです。

ルール説明すれば、マダイ、クロダイ、メジナの3種大会で、3種の総合重量で優勝、それに各最長寸に順位あり。
マダイ、クロダイ25cm以上、メジナ20cm以上。

前日中止の発表無いので夜の9時に釣具屋行き(酒田〜鶴岡)エントリカード貰い、鶴岡〜秋田へ
 男鹿着1時半。

受付会場の駐車場は徐々に賑わい30分目を閉じただけで寝れないw

3時受付

大会説明、磯割り抽選後各渡船港へ移動となる。

因みに俺は男鹿での釣りは初めてであり加茂も戸賀も何も知らんw

「何番までは○○の船へ〜」と言われても乗るところも船も分からん状態でしたw

鶴岡の加茂は分かるがw

明るくなり、渡船開始

港出るとフルスロットル船の速さにビツクリ

渡船業者も多く人も沢山乗れて磯付けも上手い

景色も素晴らしく、磯も物凄く多い素晴らしい所だ

船頭が「何番から何番ココ〜」ってな具合で数名が降りる

ここで又驚いたのは自分の荷物は自分で持つ。事

大体は竿ケースにバックとバッカンで3個だが他にもう一つバック等あれば4個の荷物でも自分一人で持ち磯へ降りるのだ。
波あるとき危険じゃね?

俺の番だ

3人降りる

結構大きい磯だ

だけど釣り座は磯の半分位だった。何も知らない。磯の名前も居る魚も水深もw

一応見渡し、他の2名に聞いてみたが、この人達も何も知らない初めてみたいで、「水深は15m竿3本」とか言ってた。

釣り座決める

番号の若い順にいいのか?聞いたらG杯はじゃんけんと言うので従い、じゃんけん

俺が珍しく勝ち先に釣り座決める

後に地図で確認したら加茂地区の小桟橋という磯でした。


隣の磯より奥に位置する。

まずはマキエを打つと右から左へ流れサラシで沖へ出る感じでグーw

取り合えず竿2本でスタート!

一応大会なので本気モードw今日は飽きないようにするぞ!


ツケエの有無を確認「あーる」

3回位で流した時ウキがスパーンと入る

が外れた・・・・・

何だろ???

その2回目位でスパーンと消しこみ、道糸がビュと出た。30cm無いマダイ。

難なく抜き上げる。

25cm以上なのでキープ。

このサイズしか居ないのかな・・・・

6時も過ぎた頃、一面鯵だらけとなる。何処投げても鯵鯵鯵鯵・・・・・

足元はタナゴ

かなりの数だ。

どうにもならんが鯵消えるの待つしかなくそれは真剣に釣りしてましたわw

クロダイの気配は無いメジナは居そうな感じもしない。

同磯の人が様子見に来た。

何処投げても鯵だらけで釣りにならんと言ってた。

この磯はALL鯵だな・・・・


流石G社の大会、皆フルがまは勿論GFGやら何やらかにやらワッペンだらけの格好ですw

余りの鯵だらけに

連れにメール入れた(本当は禁止、でも他の釣り人も何処何処では6匹上がったとの情報収集早いw

するとマダイにクロダイGETでエサトリは居ないと

羨ましいのぉ〜


鯵もOKなら俺が優勝かもよな程鯵のイレグイ・・・・

ツケエは100%無しか鯵

消える事無く時間だけが経過

とにかく大会なので集中したわ、どうにかかわせないか、色々試すもツケエ残る時のみマダイが寄るのか鯵の下に居るのか
で同じようなサイズもマダイ追加で、終了時間の30分前に鯵が消え潮の具合が沖へ流れ出した!

あ〜もう少し時間あったらな〜も

昼12時終了(納竿)なのに11時40分で向え来られ慌てて片付け船に乗り込み帰着となる。

結局ここへ上がった他の2名は釣果無し。

行きの船上は意気揚々だった皆も帰りの船上では無口が多く、余り釣れないんだなと思った。

港出て直ぐの磯が良かったようでクロダイマダイ結構釣っていた。
加茂地区ではメジナは0。
なので総合優勝は無し。


30cm以下6匹じゃ箸にも棒にも引っかからず、どっと眠気と疲れが出て凹んだw

竿2号
リール2500番
道糸 2.5
ハリス 1.7

ウキ 00〜2B

綺麗な釣り場に感動したw
男鹿は素晴らしい。風も強くなく波も無く最高だったが
朝方は震えるほど寒かった
これは加茂港から西方だろうな
物凄い数ある沖磯
何処が何処かはまったく知らんw
優勝は3種揃えた山形のG社テスターでした。
3種釣ったのはこの1名だけ。
やはりテスターは違うんだな。
他マダイとクロダイの総合で2位3位。と各魚種最長寸上位3名

ここまで画像は連れ撮影
俺は真面目に釣りしていたので撮影の余裕無しw
釣った魚を撮るのも恥ずかしいしw

詳細はhttp://www.gamakatsu.co.jp/event/08tiku/080615touhokuoga.html
参加賞
抽選会で当ったスポーツタオル

何も貰えない人居たので当ったのは嬉しいが、
総合優勝はアテンダー
2位はロッドケース4万の
各1位はバック
滅茶苦茶羨ましいぞw

いかなる条件でも上位入る人って決っているレベルが違うのだな


oremoturitop