俺も釣り!2008


5月17日 加茂荒崎 クロダイ

マルキュー東北予選第二戦


まえがき

(前書なんて読まんでもええって人は釣行記
4月中旬

先月何かで小耳に挟み出ようかなと。数日迷ってた。よく分からんのでF庄内酒田店へ聞きに言った。
「参加するのどうすればいいのか?」と
店員
「分かりませーン」

「・・・・・・・」

酒田店の店員はクールなのだ・・・
他の人に聞きようやく

数分後用紙出してきた

もう締め切ってたw

○9の関係者に聞いたら大丈夫だって事で一応エントリ

前日

マキエと配合餌買う


当日の受付3時・・・・・

早すぎる・・・・起きれるか?

寝れん

一応2時でめざましON

釣り行く時間か?2時だぜ?明るくなってからでもいいじゃん

も遠くから来る人はもっと早いんですよね申し訳ない

当日

コンビニ行って食料飲料水購入後由良へ向う
由良郵便局隣駐車場受付会場、3時20分頃着

もう大勢の釣り人が並んでいた。

馬力が違う・・・・車のNo観たら地元庄内より他県や山形No多く、東北各地及び新潟からも参加している文字通り東北大会w

受付テントで抽選箱があり、エントリカード渡し、渡船場所と磯決めの抽選をする様子。

要は、参加70名居るので鈴、由良、加茂各沖磯の振り分け。ボードに1〜25は加茂26〜30何ぼは由良〜70番台は鈴磯と記載あり

引く時、箱の中チラ見したら36番が見えた。36は由良磯だ

由良と加茂沖磯は行った事無いので行きたいのと知らない場所より鈴がいいかな?
数回渡船しているので鈴がいいなぁーで気持ちで迷う
しかしイカンイカンと手で箱の中混ぜて目を閉じ選ぶ。

引く

25番

えっ

加茂の25番

3時半過ぎ頃関係者から説明がある。

各自と船場へ車で移動との事。

よく分からんので問いただすと、加茂由良鈴の振り分けであとは、上がる磯は予め決まっており自分で選べないと言う事。

25番は加茂だが何処かは不明だった。

取り合えず加茂へ向う。

加茂も由良も渡船未経験なので場所すら分からんので先行車についていく

5時渡船開始なのでまだまだ時間はタップリ

メチャ眠いので加茂着後仮眠しようと思ったが皆さん大ハッスルマッスルでまだ数時間以上あるのに着替え外で雑談
暗いし寒いしでオヤジは車内で暖房状態w

知り合いも居ないしこう言うとき一人モンは寂しいw

すると知り合いからTEL着た

彼も加茂磯だったのでこれから向うと言う事で落ち合うが他の人達に囲まれてた。有名かい

マルキュースタッフが着て、出船5時だが皆揃えば4時45分で各地同時出航との事だった。

すっかり夜も明け皆さん着替え準備万端!

これがよベスト見ればワッペンや有名な各チーム名入り名前背中入りのハッピ背負ってるピーポーだらけw

すたっふぅ〜

が「番号若い順に渡船開始で〜す。」

つー事はだ
加茂は1〜25なのでオレが一番ケツ・・・・って事だ
クジ運は良くない方なので・・・

船が港に来た

2艘着た

磯付け用と離岸用で離岸用は磯付け出来ないので2艘に番号若い順に乗り沖で船から船へ移動して磯付けするとか訳分からんw
 オレは2便目なので
まだまだだ

2便目は1時間遅れと言う話だった・・・・

待つのは長いものだ・・・

1便目が出て数十分後誰かの携帯が鳴る

それを皆に話した

イルカが出たとw

もう終りだぁ〜みたいな空気が漂うw

やはり由良だったな・・・と想う実際イルカで魚皆消えるのか不明だが・・・・

昨日は加茂地区が良かったそうだ。優勝者も加茂から出たし数もサイズも良かった
 油戸周辺の磯が良かったらしく1場所15枚とか全員釣ったとか。皆さん情報は早い

オレは一番最後なので噂では加茂荒崎みたいだったので関係ない

待ち時間にすたっふぅ〜の人と雑談

まとめると

堤防は悪天候のみ利用なので皆磯場での釣りとの事  (ヤッターそれは大歓迎

この大会は地区予選なので他の大会と違い賞品、抽選会の品々は少ないという事  (ぇそっちが目的だよね

終了後抽選会あるが、皆にあたらないしたいした物も無い洗剤とか。  (・・・・・

昨日由良の渡船が壊れてバックで帰船だとか      (おいおい・・・今日は違う船チャーターとか徹夜で直したとか

鈴と由良は余り思わしくなかったとか          (何で?

昨日は濁りあり最高だったが今日は澄んで底丸見えだとか  (選択ミスか・・・でも金曜は休めなかった

昨日大釣れ?したので夜中ゴムボートで大勢渡ってるとか    (ナルホド、情報伝わるの早っ  訳あるが書けんw

今後の大会スケジュールの事とか。               (遠矢さんの講習会ある等

そんなこんなで50分も経過

船が来た

オレ達が乗り込む番です


磯渡し船のデッキが滅茶苦茶滑り転びそうになるw

加茂港出て南下

まずは1名降りる 磯名知らん

次に3か4名降りる  おっココは大平だ!以前、橋あったが台風で落ちて渡れなくなった所だ(ここかなり良かった場所で結構釣れたと後で聞く

残り4名

やはり加茂荒崎の先端だった。

デッキ滑るわ手すり無いわで乗り降りヤバイんだけど・・・

荷物手渡しする

一人の方のバッカン滅茶苦茶重く

軽く腰やられる・・・・

後に持ち主は棒ウキ使いと判明した。比重が思い配合(日本海チヌ)&もう作り上げていた

22、23、24、25番

ここでも番号の若い方から順番に釣り座決められる

25の俺は選ぶ権利無し・・・・・・


22番ココしまーす

23番ここで

24番ここどうですか? 俺に聞かれても困るw俺も初だし・・・・

取り合えず見渡す・・・・他の人は仲間にTELで聞いたり、事前に航空写真で確認してたり皆さん熱心だ。

先端部分ははえ根が浅く釣り無理

はえ根の切れ目遠投してもかかったら取れん

北角だけ切れ目あり良さそうだがそこは当然人入る。足元時々ウネリ這い上がるが一番良さそうだ。

南向きの棒ウキの人の隣に入りたかったが多少窮屈か流れ向きで釣り辛いかな悪いなで
仕方なく北向き選択

足元2m弱の浅いはえ根あり下がえぐられている感じ

水深も竿2本半あるとか(驚

ノッコミだし浅場いいなぁー

2本半なんで釣り経験無いしw

取り合えずマキエ作り

仕掛け作り

釣し開始する

時間は7時前だった


釣行記へつづく