08/4月版

戻る


4/29 海行くと結構風が強くウキ釣りは釣り辛い状況だったが、適度な波と好天んに恵まれ庄内磯は賑わいを見せた。
特に温海は何処もかなりの人出となったが、釣果はそれ程無く水温も低い感じがした。
 一場所0〜4匹程度。先週40UPばかり数多く釣れた場所があったと聞くが不明(多分教えてくれない
 人の多い場所はそれなりに釣れているのだろう。地蔵下、立岩、小岩川、米子これ等が人多かった。
5月連休に期待。
4/28 酒田北港で鯵釣れだした!鶴岡の磯でも釣れていると言う話もある。平年通りに推移している。
 明日は昭和の日と言う祝日だが、過去に2度この4月29日に北港内にイルカの群れ入りドルフィンジャンプ見た事ある。イルカウォッチもいいかもw
今年はどうかな?
4/26 庄内は好天に恵まれ気温も上がり最高のGWを迎えた!
 午前から東風強かったが海は凪。そんな中本日オープンした由良にある海の釣堀、初日と言うこともあり多くの釣り人家族で賑わい
イレグイ状態だった。明日からスレるんだろうw。今年はカレイが多く上がった。
4/24 本日久々に雨降りとなった。思い起こせばかなり雨量が少ない。農家は困惑気味との話も聞く
 今週前半から温海磯で上り始めたが思うほど水温上昇せずポツポツだが地磯でも期待出きるがメインは沖磯だろう。
陽気に誘われるがまだ4月だ。酒田北港ではタコ釣り盛ん?結構デカイの上がっている
 皆様期待の鯵はまだです
4/21 かなりご無沙汰ですみませんでした・・・酒田に限らず庄内全般桜も終盤を向え昨年より早く咲き誇り、次第に海釣りも我慢しきれず?
多くの磯釣りが出た週末皆様は如何だったのでしょうか?20日、太平洋側の低気圧の影響?で日本海側も風強かったものの天候と陽気に誘われ
多くの磯釣りが出たそうだ。大人気温海地蔵下周辺と立岩周辺で数匹クロダイ上り今後本格化しそうだ。
 酒田北港ではいまだ本番とは言えず数は出ないが今月50オーバーが5匹釣れており今後40p級の数が期待できる頃だろう。
春特有の風は多少ある日が多いが今週から始まる連休過ぎればクロダイも本番となる
 今日も立ち岩周辺釣果あった様子。(毎年同じ人?
4/6 4月始めの日曜日庄内地方もすっかり春本番と言える陽気だ。東北特有でもあるのか冬の間我慢?していた鬱憤はらすかのように
多くの釣り人が各方面で見かけた。海釣りはまだ本番とは言えないが赤川サクラマスは連日賑わいを見せる
先週末には一日14本上り70UPも出て調子が良い。好天に伴い気温水温上がれば海も変るだろう
今の所カレイ、メバルシーバスがポツポツ出ている。
4/4 4月に入り肌寒く気温低い日が続き風も強く釣り日和とは言えないが赤川サクラマスは連日賑わいを見せている。渓流釣りも解禁となった
 海釣りはそれ程変わりない。時期ボラ掛けと海タナゴシーズンとなる庄内
4/2 3月中旬以降気温上昇したものの、ここ数日寒さ戻り肌寒く、時折霰も降る庄内地方だが、順調に移行すれば桜の開花も来週辺り始まりそうだ
 釣りの方はポツポツ、シーバス上がり始めているとの情報もある。クロダイもブッコミで釣れてきた。海タナゴも本格化しそうだ。
徐々に活性上がっている。