つりぐふぁん!2007


俺も買い&貰い!黄色文字は使用後及び改訂


今更珍しくも無いが、遠投時、オキアミのズレが気になったので
買ってみた。遠投チヌ!
ケン付き鈎
AI素材
3号
又買ってしもうたわGREXの観
秋磯用にと2BのLサイズ
しかしこの色、秋のどんより日本海特有の海の色には
視認性余りよくないのが残念だ。
つや消しとかもう少し明るいオレンジだったら違うかな
リングシモリ
今までに無い形のシモリ形状
潮目どんぐりRのLサイズで00号
GREXのスルスルナビのB買ってみた
風対策用
メイホウのHIT商品AKIOKUNのNEW
「プレミアム アキオクン」
浅底と深底あるが浅底買ってみた

2つ折り携帯電話のように折りたたみ式
カラーバリエーションも多いようだ
上記アキオクンの中身

今まで使用していた上のアキオクンは松田氏のアキオクン
鈎ケースだったが、マグネット部外しパーツケースで使用していたが
厚みがありイマイチだったので今回薄型買う
しかしウキ止め糸と潮受けが入らないw
薄型の宿命だが、もう一つ厚みあるタイプならOKかも
薄い方ポケットの中が良いと思い薄型買った
地元ホームセンターにあるハリス。このVハードとトヨフロンがメインで置いていて
どちらも半額値で売られている。
 通常トヨフロン買っているが今回久々Vハード買ってみた
個人的にVハードはヨリモドシに結んだ時多少ヨレたりクセ付くので
余り好きじゃない。
丁寧にユックリ絞めれば良いのだろうが。
ただケースが小さいは好きだw
ハリスと鈎は減るの早いから安いのでよし
安いから切れたと言うことは今まで無し
CRBBボールベアリンク(ダイワ社
下記ハンドルノブのベアリグです
リール展開図にこのハンドル部分は記載無かった
のでダイワ社のフリーダイヤルで聴こうとしたがいつも不通なので
メールで問い合わせたら速攻返事来た(素晴らしい
 んで品番と商品名を釣具屋へ言い注文!これまた直ぐ来た
ハンドル手前側に1個付けられる。
だけどコレ入れたからといって差ほど効果は無かったw
やはりハンドルアームも替え2個入れないとダメだな・・・・
コレ1個で1365円・・・・・・゙

一応リールカバー
意外と買えば高価だよね
何かポケット付いてた

前はリール買うとくれたんだけどねぇ

ポケット使わないので邪魔だ。無いタイプで十分
店により多少値段差あるの気付いた
今の所お気に入りの「ひねくれチヌ」
何ひねりでも釣果に差があるのか分らんが
刺さりは最高!
出来ればBOXで販売して欲しい
最近無くなったのかな?BOX見ないよね

最近こればかり。先がかなり鋭いので根ガカリ時に鈎先
直ぐ曲がったり潰れるのでその都度交換しないといけない
が魚の刺さりもかなり良いと思う。ひねりの使い分けは
してない
半円シモリ
徳用パック!

小さいので無くす落とすで知らぬ間に減る
必ず使うか?ったらそうでも無いけど
落ち込みの目印にもなる時あるので状況に応じて使用

意外と視認性良い。
マグネットホルダーのがまかつ社製
別にメーカーは何処でも良いが
以前使用していた釣研社のこれだが、磁気弱いのか
簡単にハズレ良く落とす
(今の釣研のマグネットホルダーは改良されていた)

コレにハリハズシ兼ガンダマ開きを下げているんだが
コレはどうかな?カラビナ付きなので少々高め

今の所落ちず好調マグネット強力で良し
釣研の全層マーカー

俺はコレをウキ止め糸として使用している
視認性が良いので最近これ
今回、白購入
蛍光カラーはエサトリに喰われる
ボラは良くココ喰う
フグから喰われたらココから切れる
ので色々買ってる
上記と同じ使用法でオーナー社の「見えすぎ目印」極太

なるもの購入。
自然満喫屋の店員さんに「上の全層マーカーと素材の違いは
何ですか?」と尋ねたら、直ぐ開封して実際に触らせて
確めさせてくれた。同じだった
某釣具屋じゃありえないなw
納得して購入有難う
多分渓流や鮎釣り系目印だろう
薄いピンク色でこれまた視認性は良いと思う

ちと吸水性高い気がする大きく付けると水吸い沈む
ハンドルノブ購入
 コレはコルクだ。プレイソ標準はただのプラだろ?
しかーしベアリング無し
ベアリングはハンドルアームに付属だった・・・・
ハンドルも買うと高く付くので止めた
分解したらやはりベアリング部にプラのワッシャ?だけ
ホームセンターへベアリング買いに行ったが合うの無かった
メーカーの部品展開図にもハンドル部は記載無し
どうせならベアリング入れたい
風吹くとクルクル回る程じゃ無いと駄目だよね?
因みにハンドルそのままだとベアリング1個しか入れられない
構造です。
ダイワ社に直接確認してみる

肌触り最高!
以前使っていたのと同じGREX社の「ドンスカ磯」
切れて穴開いたので再購入
これはこれからの時期(秋〜
便利です。
結構魚生きています
本当の使い方は魚絞めてコレに入れておき時々、海水
掛けるんだそうです。メジナ用かもね
クロダイは結構生きてますね
デカイの釣れないからSでよし
TORAYの銀鱗50Mの2号
釣具屋へ行き「フロロカーボンで一番安い奴ある?」にコレと言われた
のが700円位。「リールの下糸です」と言ったら
「ナイロンで十分」とコレ買ったんだが、何かで読んだ雑誌に
フロロに方が吸水率少ないので下糸には良いと記憶あるのだが
まぁ何でもいいですw504円
LBリール3台目PLAISO、SHOX2500LB
リーズナブルモデルにREAL FOUR搭載
値段相なリールです

今までのリールに比べればかなり性能良いが少し重い
何か塩が付着しやすい気がするが
近年高価な釣り鈎。
秋口殆どフグにお持ち帰りだろうとコレ購入
今となってはかなり安く感じる定価200円で12個入り
硬い口を持つクロダイ用なので良いかも
摂りあえず一つ買ってみた

黒鈎は焼付け塗装なので傷と強度はあるがエサトリで傷付かないので
エサトリの判別できない。フグか鯵か?位だが刺さりは良いと思う
釣研の電輝円錐
 下ぶくれタイプのLF
かなり明るい遠くまで流しても視認性抜群だ
自重もかなりあるが少し大きすぎるなぁ〜
でも形状から魚かかれば沈むけど
多分、全種0〜1号?同じ大きさで中のウエイト
だけ違うのだと思う。
夜釣りで円錐ウキは意外と使い悪い
管付きや棒ウキの方向いている気がするがライン見えない夜は疑問だが
慣れとか上級者は見えなくても操作出来るのだろうな俺には無理
 しかしウキ自体は明るく重く遠近OKだ
浮力が強いのか多少潮乗り悪く感じた。明るい内に浮力調整しておけば
バッチリだったかも。庄内の釣具屋には重めのしか無い
2B〜5Bがメインでした。多分売れ筋3B
 G2やB欲しい所だ。これは2B
(早々使用したため画像は他から)
G社のアメリカンメッシュキャップ
NEWじゃ無いけどコレカックイイw
ヤングかぶってるの見て欲しくなったw

オヤジだから似合わなかった・・
作りは良い。アメリカンキャップでこの作りは余り見かけない
オヤジ化して最近腰が不安
以前から気になってた東レのヒップガード
腰部分が大きく腰をサポートするみたいな事書いてたので
欲しかった。
G社の数年何も良さそうなの出ないしネットで60%OFF
だったので買い!
想像してたより腰部硬くなかった
在庫処分でLLサイズしか無く俺には少し大きめだが

やはりLLデカイ・・太もも部がユルユルだ・・・・
07秋カタログGET
見れば欲しくなるが釣り道具も高いもんだなぁ
あれば便利なのか不明だけど買ってみたウキポーチ
 これ落とせば全て失うのが怖いが
ビニルなのでベストから飛び出す事はないかな
一回で取れて選べるって事は手返し少し良いか

沢山入れると出し難い・・・
潮受ウキゴムの徳用パック
潮受具合はよく分らんが最近のウキ穴の径が大きいのと
沈み具合の視認性あるから時々使用している
 モノがモノだけに落としたり無くしたり
これだけあればかなり持つかな

潮受け効果はわからないが大きいので目印になる
GREXのG・ショット
と言うガン玉
最近コレ使ってる
ガン玉の理想は爪で開けるだ
内側にゴム張りだしGOOD
ちなみに右のパッケージはNEWかも
手書き用サイズシール入っている
良く使うし消耗多いG2とG4買い

昔何処かのメーカーであったゴム張りガンダマと同じで良い
此方の方が正確な重量みたい
爪で開け閉めできるが多少大きめ
D社のチヌ用ブランドのウキ
こういう形状初の購入
何故買ったか?
自重に惚れたw
13g近くある
早く使って見たい。

自重があり飛距離はバツグン!
潮流れ速いと仕掛け馴染まない
体積の関係上潮乗り良いが早すぎる潮では使い悪いかも
馴染ませてから流せばいいか
GREXの「観」MとL買い
良く見るとNEWと旧の違いある
説明書上、上下リングはチタンゴールドジルコニアリングだが
NEW(と言うか最近の出荷モデル)はゴールドじゃなくシルバー
色だ。何で???
それに上は3mmだが下は2mmだったがNEWから
上3mm下B〜1号が0.8mm
000〜G2が2mmに変更されている
軽い負荷は糸の送り込みが楽なように2mmで
重めは落ち込みアタリを取りやすくするため0.8mmに
変えたのかも。0.8mm結構小さい

やはりシルバーリングに改良されたようだ。
秋磯用に前回と同じサンラインのテクニシャン購入
今回は1.75号
号数で硬さ変えている
これはミデアムハード
意外と見やすいし使い良い

今秋新色発売される
多少値段高めだがコレかなりオススメ
人並みならチタンフレームのG社買い、G社のタモ網買うんだろう
が、承知の通り高い値引き少ないで他社でも良い
現在使用中のステン枠40cmだ。クロダイ用だから40cmで良い
数年前から狙ってたのがコレ。最近はシーバス用で購入してる
人多いとか。
お馴染みの昌栄ウルトラフレームUと極のブルー買った
 売り文句は「強度はチタンクラスで重量はチタンの約半分」
タモは軽い方が良い。値段もネットで探せばかなり安く買える

枠は軽くて最高だが網目細かすぎて波に負ける・・・
荒波時は使い悪い
釣研のバッカンキャリーなるもの買い
バッカンの上部へ付けるネット。
店内で見たとき便利そうだなで買いも地磯派の俺にしてみれば
バッカンがかなりの重量になる事に腕ちぎれるかもと思ったが
便利かもしれん。

う〜んまだ使ってない。使わないかも
買い換えました。ブログに載せたけど、まぁ〜ヒドイもんだ
ピン抜け落ちるなんて命に係わる問題だ
抜けてもフェルトあるからツルツル滑る事は無いにしてもだ。
 買うの迷った。一応レジ行き店員さんに
「俺のブーツ用はコレだが他社の付かないもんか?」の問いに
困ってましたがw
何かS社とD社は出きるとか聞いたがGはどうなんだろ?
これだけで5000円以上は結構いい値段だ・・・・・
GREXの水中ウキ「ジャンボクッション」何故コレ買ったのかと言うと
秋磯の風対策です。ウキ並の値段です
釣行記通り、5年ぶりにつき今回最新?
最近のリグ事体知らないので
買ってみた。
有名?カバークロー
ザリガニ風なんだがサイズ小さ過ぎたな・・・
これしか売ってなかったので
バス用ワーム
俺にないアイテムであるゲジゲジ風の買い。
買っちゃいましたwスカリ
実は釣り始めた頃使ってたんだがスカリごと流された事あり
それ以来ストリンガー派でしたが、スカリ人口多いよね?で
便利なのかと買い。
手返しつーか、入れるだけなので早いですが
波あると魚即死ですわ
800円弱
大きいの釣れないから40cmの2段でええです

便利は便利だが擦れで長持ち悪いかも
言われてみたいテクニシャン
号数別に硬さ違う。
2号はミデアムだったかな
透明ラインあんまり好みじゃないけど(見えないから
 巻きグセ付き難いのか結構良かったです
645と潮目のRのB買い

やはり黄色は見難かった・・・
あまり使わない