07/11月版


11/25 11月最後の週末、何とか釣り出来る状況で多くの太公望が繰り出した。しかし先週11月異例の寒波に見舞われ庄内でも積雪あり(今は無くなった
 海は大荒れ、海水温も急激に下がった影響なのか、釣果は思わしくないようだった。このまま今年は終わりか?水温安定で釣れるかは定かでない。
尚、18日F庄内釣り大会中止だろうと思っていたが開催され、優勝は46pのクロダイ2位30cm台3位〜は20cm台。半数が釣りしていない出来ない
あの天気じゃ当然。今秋〜からクロダイは大釣れと大型はあまり聴かなかった年だ。マダイは結構釣れた17日も68cm出た(温海
 波高くない日でもウネリあるので注意
11/14 先週から今週の土日、東風強風だったが日本海側は陸からの風の為ベタだった。その後季節風の北西が吹き波は高く磯釣りは厳しくそれに伴い
釣果は聴かれない。浜から堤防から、ポツポツクロダイ上がっている程度。ベストシーズンだが天候次第といった所だ。
堤防、沖提からの釣果が多い。磯はこれからか?と言っても12月になれば益々季節風により釣りは厳しくなる。
釣り出来てもいまだにエサトリ多く、もう少し水温下がればと言う感じだ。
11/5 11月に入り磯本番と言いたいが承知の通り不調・・・いまだに各地堤防での団子釣りに分があり数釣れている。週1位だが20匹釣る人出ているほどだ。
酒田北港で時々ヒラメ釣れる。砂浜で纏まって釣れる時もあるようだ。
 他、アジ、イナダ、サワラが投げサビキでHIT中。大型マダイは沖提、中型は堤防で釣れている。全般的に防波堤が良く磯は駄目・・・・
口太は磯でw
11/4 11月庄内クロダイベストシーズン突入!と言いたい所だが、今秋クロダイいまだ不調・・・・数、サイズ共に悪く堤防沖磯有利も沖磯は波高ウネリあり中々乗れない様子
 地磯人出は多いが釣果はイマイチだ・・・・。大型鯵、イナダ回遊中
加茂は時々マダイ。11月1日40UP2匹。温海磯10月後半に40UP口太連発!
 殆どエサトリのフグ、小鯵多く厳しいが条件次第。他アオリイカ大型傾向
水温高めだが潮次第か