俺も釣り!2007


10月18日 クロダイ 女鹿磯


平日だが午後から休み。普通はスロる所だが前日7の付く日はイベントでその後は厳しいだろうと思い切って釣りに行く事にしたわw

13時釣り道具取りに家に行き釣具屋へオキアミと配合餌買い行き、加茂か女鹿か(時間的に近場
女鹿へ挑戦だw

普通北から釣れ出すと言われるのは何故か知らないが水温が北から下がるのか?
 詳しくは分らないが、まぁエサトリだらけは必須。
女鹿磯はフグも多いが本命も居るのでチャンスはあるかも

大体車で30分

高台から見たら釣り人居る・・・波もあり釣り座も限定だ。
バッカン無いのでイカか投げ釣りか?一番良い所に居やがるのでタンク裏は釣り座無し(他は波被っている

んじゃ仕方なくドライブイン下へ行く。
此方は誰も居ない

平日と釣れないんだな(加茂なら満員だろうが

2時前釣り座で準備もオキアミ激凍り全然ダメなので海水に漬けゆっくり準備

オキアミブロックの端の方をマゼラー?で無理やり崩し撒いてみる

得意の全然流れは無く潮は動かない配合混ぜ半分位混ぜ合わせ、アチコチ撒いたら早々フグが登場〜
やはりフグだ
その後、早い魚(鯵か鯖系がガンガン

色の違う長い奴も居る
何だ???

さて一投目

すかさずウキが消しこんだ!

釣れたのはカマスだった。
これか
20cmも無い小型カマス

それからもうウキがスパスパ斜めに走るそうです
サバダバサバダバ〜(11PM風
の鯖チャン

これが凄いのなんの
沖に投げればALL鯖
手前はフグ

1時間したがどうにもならず場所移動する

奥の離れ岩みたいな所の手前で釣り開始も鯖チャンで止める潮は
手前にユックリ動くが速攻鯖に食われる


次に南側のワンド側に移動
ここも潮悪いのと浅く2ヒロで根ガカリする
マキエ効いて居ない初めはフグで効き始めたら鯖鯖鯖ダバ〜♪

それにフグで鈎は無い
ハリスはチモト30cm迄ボロボロ状態だ

鈎10本位無くなった所で諦める・・・・・・

コチラがワンド側
浅い
足元に沈み根2個程あるがかなり浅い
何処投げてもフグと鯖だ。
手前に寄る仕掛けで潮も最悪
濁りはあるのだがクロダイは居るのだろうか?


予想はしていたがかなり辛い。
釣れる気もしない


4時頃風が多少強くなり波が岩場に打ち始めた
コレ利用してガチャガチャ岩場に3回目の場所移動
ワンドの反対(右側
最初の釣り座とワンドの間に釣り座変える

右の岩は時々波が被るので奥に釣り座構える
左は沖目の岩
(この画像含む上記3枚は夕方撮影の為
凪だが釣りしていた時は結構波、風あり多少違う

岩場がゴチャ付いて居るのでサラシありこれ利用して流してみるが沖は手前に寄る
 ここも同じくフグと鯖だ
何処投げても鯖
手前フグ

浅く潮悪くこれまた根ガカリする

4時半頃かマキエも残り僅か
風も止み日もそろそろ沈む

何故か諦めず釣りしてた

そう言えば先日見た、平和卓也の由良磯の番組で沖は鯵だらけの時は根際を1.5ヒロで釣ってなぁ

ウキを0号に変え浮力を殺しツケエ無くなったら浮くようにして
ウキ下を1ヒロ

これで数回流す

徐々にウキ下上げ
75cm位の半ヒロ

でも根際じゃなくシモリ根の際ギリギリでもなくで流す

軽く沖へ投げ手前に寄るウキがエサトリとは異なる入り方した

あわせたが乗らない
何だろ?
今のタイぽいなぁ
と思いながらハリスのガンダマ取り去り完全フカセで同じ所流す

これが正解!今までとは異なる重量感(といっても軽い魚小さいのだが

この魚、手前に走り沖の根際に周り、切られそうになり
ライン緩め右に移動して浮かせた

タモが・・・

また緩めタモ取りに釣り座へ戻りランディング

ちと、ピンボケだが綺麗なクロダイ
勿論サイズは恒例より小さいw
32p・・・・・・・・・激小さい

毎回人より大きいのは釣れないのだが


ジアイかぁ〜w
もこれだけ
この後3回流したがALL鯖
5時前に日も沈み
納竿

まぁあのエサトリの中じゃ釣れただけで良しとしたい


竿   1号 
リール   2500LB
道糸 1.75号
ハリス  1.25号
ウキ  0強〜B GREX観、中
鈎    ひねくれチヌ2〜3号一刀チヌ3号(10本以上無くなる
餌   オキアミブロックから
マキエ  チヌダッシュ オキアミ3k

綺麗な夕日
大体17時前が今日の日没だった
帰りに高台から
この画像じゃ見えないが飛島がハッキリクッキリ近くに見える
この辺りから近いんだよね

通称ドライブイン下と言うが今はドライブイン無い
タンク裏も今はタンク無いけど
右端上に飛島w
丁度日が落ちる頃無風となったが当日は北西の風ちょいとあり
向かい風だった。
ラインが取られ軽い仕掛けじゃ流し悪かった
濁りはあったが他が悪過ぎ・・・
ここはいつもアテ潮だ



戻る