俺も釣り!2007


9月16日 加茂磯  一応クロダイ、マダイ

前日9月にしては異常な暑さで酒田34℃あった・・・・・・
連休の16日は朝から雨
早朝ソフトボールあって球場へ行き軽く走り肩慣らしとキャッチボールしてたら西の方から「ゴゴゴゴゴゴゴゴ」と異様な音
 瞬く間に視界悪くなり激雨降り、中止
サッカーなら中止ならんが野球はやらないのが決り?したくもないけどw

数日前から夜釣り行こうとお誘いあり、まぁ無理だろうが秋磯に向け体慣らしとそろそろ竿出したのと友と休み合ったのでキメ!

夜釣り好きじゃないけど日中は無理なの分ってるから

友は完全夜釣りしたいようだったが、天気予想じゃ9時から大雨との予報いや予想だから9時までだな(一応アテにするわな

午後14時まずは釣具屋へ向う

R7大渋滞・・・雨でいく所無くALLジャス○かい?

酒田は一日雨だったが三川過ぎた辺りから路面乾燥
鶴岡は降ってないのかぃ?

鶴岡の釣具屋でマキエ買い中、お客さんがクロダイ2匹持ち込み記者会見(この店ではこう言うw
 でけぇ45と44cm丸々の太ったクロダイ
渚のシンドバットと言ってた

今日は○9の団子釣り講習会もやってる、昨日も日中クロダイ。マダイの持込あったとかで俄に活気と気持ち向上してきた

と、言ってもまだ9月それに気温高過ぎでエサトリだらけは必須
久々に「くわせエビ」なるもの買いオキアミブロック、チヌダッシュ1袋購入〜

次に釣り場チェック!
由良沖提かなりの人が国道から見える、四ツ島は誰もおらん・・・

南下〜鈴、地蔵下、大岩川、小岩川の磯釣り有名ポイント全てイカ野郎だらけ
小さいが釣れているから多いんだろうな。
ウキ釣り風は数人しか居ないし・・・まだ無理なんだなぁ

小岩川で2〜3名ウキ釣りしてる変わり者発見。
ここ良いのかな?
ここでやるか?も
「加茂さ行てみっが〜」
で今度は北上加茂へ

国道北上中ポツポツ雨落ちてきて
加茂着には本降りとなり
イカ野郎とサビキ家族は帰り始めてた
(イカ野郎のほとんどはTシャツ半ズボン、フローティングベスト無し、カッパも無しだから)
本格ぽいのは自動膨張ベストにフルお洒落w

加茂磯もウキ釣り少なく(殆ど居ない
場所は選びホーダイ
&油戸荒崎迄人居ないしw

どう見ても荒崎なんだが、昨年秋釣行した時、根元付近で駄目だった先端部へ入って見たい衝動にかられる
 油戸トンネル北の折戸。(多分
某雑誌にはトンネル北と記載

「なにもこんだ場所さ行ぐ事無ぜのぉ〜w」と2人で苦笑しながら準備した

A級ポイント入らずにwここは何級か不明だがたいした事無さそう?


岩場かなり歩く

雨と汗とで蒸れ濡れになりながら先端部へ入る。入れた方気持ち良いが

歩くだけで疲れたw違う疲れ方イイナ

ゆっくり仕掛け作り、エサトリ必須なのでマキエは入れないでおく


前置き長すぎだな・・・

ここから釣り本題ですw


釣り開始1投目(午後16時頃

先日購入したダイワの銀浪ウキに遠投性チェックしたかったのだw
こう言う形のウキ初体験

つや消し塗装で視認性良いし自重あるしでかなり飛ぶ
上部平らなので張ると沈むが旧645並
これはこれで良いのだ

流れは毎度地磯恒例斜め左から右手前へアテ潮・・・・・チッ


一応ツケエの有無確認

南斗

ある



これはオキアミでイケルかも
とバッカンからオキアミ取り針に刺す

マキエ打ち打ち
流す

回収






ある


マキエ打つ
投げる

手前寄るウキ

ギューンんと斜めに走った〜

普通アワせるわな

しかし乗らん・・・・何だろ????クロダイぽくない早いし

鯵か鯖か????分らん



離れて釣りしてる友にデスチャーで知らせる



次の投入

チラ見したら友が何か抜き上げてる
2投目で喰ったと言う小さいがクロダイだった。早っ



少しウキガ入る
聴く

スーと入り
ガツン

マジ???結構引くし重さからタイ確定だが阪神半疑(半信半疑

何と日中でオキアミで釣れるんかぃw

何だよ〜釣れんでもええのによぉ〜w(鬼才風

恒例サイズだけど・・・・


ちと驚いたわ

友「今日だばイレグイだんね〜」

これ一匹な感じする俺・・・・・

潮がなぁ〜悪いもの

コレが予想反し

またHIT!

結構引くなぁ〜も余裕でランディングだが

タモ取り下がり中もう一ツッコミで抜けた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぢくしょ〜・・・・・・・

タックルバランス悪いのか悩む

今のバラシはヤバイな

しばし間開き
ウキ下変えたり
ガン玉の位置変えたり
してた


ウキがスパーンと入り指で押さえていたラインが弾かれた

そんな重量感無いがやたら引く

結構走るなぁ〜LBは使わんよ


先程より大きい

足元で一ツッコミ後浮いて来たのは

何と赤じゃこ(鬼才風w


赤黒祭りか今日はw

ハリスと鈎交換後

一投目で鯖HIT

あぁ〜あ
もう駄目か

ウキが見えなくなりつつあるので
電気ウキへ交換
これから
鯖チャン

その後
フグチャン

結局暗くなってからエサトリだらけとなり
21時迄粘ったが
速攻オキアミ喰われ駄目
日落ちてからエサトリって・・・・・

結局日没納竿と結果同じだった

雨強弱


時々強くなる

雷遠くでゴロゴロ時々手元ビリビリ

ベスト中身までグジョグジョ


帰り
加茂磯は誰一人居なかったw



最初から雨天に付きカメラは持参してなかったので
これだけ

まさか日中釣れるとは思わなかったぞWの嬉しい誤算
自宅で撮影

マダイ40cm
クロダイ 恒例アベレージ
1匹鈎ハズレ

他、鯖・・・・入らん

撮影角度悪いので普通ぽいがマダイ結構厚みあった


戻る