俺も釣り!2007

6月17日 クロダイ(赤もええよ) 酒田北港新離岸提

地磯好きだが、もうクロダイ厳しい時期なので年一?の北港離岸提へ行く
 昨年ぶりだ。

6月上旬、かなり好調だった様子も2週間経過で終盤らしい。なんでマダイでもええで

まぁサンディアングラは承知の通り、朝一番で行こうが夜釣り居るので場所なんか空いている所しか入れないから何時で行こうが
同じ。

当日も夜釣り風の人が多数居ました(そういう人は8〜9時頃上がる様子

まぁ今回も折れている所を真ん中とすれば北から南からすんごい人・・・・・・

マキエ打ってる釣り人から投げアジからルアから投げ釣りからケーソン繋ぎ目穴釣りと多種多様。いかにも堤防って感じ

ハタハタ釣り程居ないけどw人の多さには驚く!

さて今回の釣り座は先行きたいのは山々だが降りた所が真ん中なので真ん中の折れている所付近の投げアジとルアー釣り風の隣へ
一人で何本も竿出してる人多い。

棒状の釣り人だがもっと居るw


南側はマダイ狙いらしい(南側の方人多い気がした

まぁ何処でも同じだろ。目の前ポイントとする

マキエ撒き撒き
準備

これが際からドバーっと何か黒い影が
そうですアジです
今回はアジが
どんだけ〜
です

勿論一投目から、あじあじあじあじあじあじあじあじあじ
 ALLリリース(意外と周りから注目
そうかアジ狙いにしてみれば「あいつは馬鹿か?」なんだろう
俺は赤黒なので要らん

それに加え、流れがコロコロ変わる、右行ったり左流れたり、川の如く早くなったり上潮だけ早かったり
 上中下と違ったり、難しい
その都度最初はマメに仕掛け変えていたが本命の気配も無く飽きる&どうでも良くなってきたw

釣り開始2時間になろうかと思う頃、アジがツケエ全部取らなくなった
 多分、自分の居るタナより下へ追わないような
その後全然オキアミが齧られたり喰われた形跡無くなり
何かが居そうな気配。
3回程回収したがオキアミそのままで、これはチャンスとばかり真面目になる
けど
反応無い・・・・・何だろ

悩む
回収都度悩みながら半ヒロづつウキ止め下げていく

その時、アジじゃない風な角度でウキが入りアワセ!
ヨッシャ〜!
重量感から本命と確信!

深場特有の底へのツッコミがタマランのぉ〜

女鹿の倍引くわw

難なく浮いてきたのはクロダイ

周りで誰も釣り上げて居なかったのでかなりウレシィぞ!w

これでジアイだなと真面目になる



その後、またアジとなる

連続来ないと駄目だな

マキエ足元打っても際から沖から左右からアジ来るので何処投げようがアジ

時々アジ出てこない時あり、その時はツケエも残るのだがこれが喰わん・・・・・・何なんだ?????
 数時間経過
ボラ来たが
アジ消えん
表面が激流となりウキだけ先流れ、仕掛け落ちずボラ釣ってしまう・・・コレがデカイのなんのでタモ折れそう・・・・

10時頃同船者がクロダイGET

9時も過ぎた頃風向きが正面となり釣り難さ倍増・・・
潮が不安定でマキエと合わせられん


他ぶち切れ1名、鈎折れ1名、イシダイ、アイナメ
アジは50匹以上かな仕掛け投入90%はアジ・・・・
フグよりどうにもならん・・・・

結局最低の1匹で終了・・・・・

難しい

当日俺居た時間朝〜昼過ぎでクロダイ2匹とマダイ1匹(先端の人でした

皆アジに悩まされ厳しい状況でした。

条件次第だろうな。

まぁサイズは何処行っても同じでんがなw
鳥海山が綺麗
曲がり部分付近見え難いが人だらけ・・・・・・

戻る