俺も釣り!2007

6月9日 女鹿磯 クロダイ


不調地磯の今年、もう春磯終盤か?も地磯好きの俺にしてみれば何処でもエエでんがなw
 昨夜、釣具屋へエサ買い行ったら知り合い居て「女鹿さ行てみれ〜すげぇフグだらけだぞwあれで釣たら凄いぞ」
んじゃ行くよw

どうせ明日はダシ風(東風)で波は0.5mのベタ凪だろうし加茂温海は早起き(暗い内)から行かないと場所無さそうだし
駄目もとでオキアミ3キロと配合エサ、ツケエ買い女鹿へ釣行予定して牛乳飲んで寝る(前回発泡酒寝酒で頭痛だったのでw

夜明け今は4時か?R7北上中だいぶ明るい現着。
ナント車一台も無い!!何で??場所選びホーダイ
高台から見てたら2台来た。
すんごい波無し・・・


女鹿磯

適当に釣り座入る
コマセ作り海見てたら足元に早くも小フグの群れが遊泳中・・・・・
これはもしかしてと思いマキエ打ったらキターッ
ウジャウジャ
「どんだけぇ〜〜〜〜〜〜〜」
こりゃあかん
道理で誰も来ないと居ないと思ったわw皆情報早いんだなw
余り詳しくないのでアチコチ見て歩きゆっくり準備してマキエ足元へ打ちウジャウジャのフグかわし沖目に仕掛け入れる
何かウキの近くでモジリ・・・・
釣り無理だな・・・・マキエ効いてなくてもウキの着水音でフグが寄る
月亭四方八方から来る
しばらくマキエだけして様子見るが変わり無し
ボラでも寄ればフグ脅えるだろうがボラは居ない寄らない何も無い

一方潮は動かず投入地点のまま
底まで見えるとパーフェクト!

しばらく見てた
マキエ入れるとフグ来るがオキアミ食い尽くすと何処か行く
配合には興味なし
やはりオキアミなんだな
配合には集魚効果は・・・・・・・
まぁニゴリと匂いとかアピールはあるんだろう。
初め0号で釣りしてたが潮動かないのと、即ツケエ食われるので馴染まん
2時間マキエ打ってるが状況変化無し
条件変化も期待出来ない
珍しく風も弱く小雨で道糸べたつくが気にならん(他が悪くてw

オキアミも残り1時間位かなって時、ボラきた!
おおいいぞフグ消えろ!
もボラ一匹だけで即消える&フグも一緒に居る。仲間か・・・・

風向き変わった右斜め前から左へ流れるの歌

ウキを2Bに替え水中ウキBに。してウキ頭出して千の風にのせて作戦w
アテだけど動く方自然ぽい?
張れば戻るのでホットケメゾットと竿先付近でライン操作してたら(余り意味は無い

ウキが入る
ん?フグぽくないアタリからアワセ!重いぞ!「ヨッシャー
メチャ引かん・・・
何だよ会舐めかよ・・・・・(アブラコ
って事は今の底付近迄サシエあったのか???

その後2〜3流し目でウキがスパーと入りアワセ!
又かよ会舐めだな・・・・(アブラコ
と思ったらクロダイ!
はぁ????
メチャ小型26〜7p・・・・
一応喜び組だw
居るんだな〜オヤジ連れてコイとリリス

ジアイかぁ〜のマキエ残り少ないのでケチケチ釣法〜(そんなんは聞いた事なし       すべらんのぉ〜w

しかし連続HIT!で2匹GET!これまた小型だし・・・・リリス

たまにフグ喰わないでフグの層かわせたらクロダイなのか?イマイチ分からん
常にフグは大量に居たんで

その後暫くして又同じようなサイズ追加。これで3匹GETも小さすぎてお持ち帰りは犯罪に値する・・・児童何とか法だよねw

くそぅ・・・マキエが足りん・・・・

残り僅かの変色&乾いたオキアミに粉・・・・

幾分多めに撒いた時またしてもスーと来たわw
「ヨッシャー

やっとサイズUPでも32p位・・・尺超えw

毎回ツケエは無い。ALLフグ時々タイ

残り2〜3回流し分で本日最大の38cm追加でマキエ終了・・・・これからじゃん(多分

普通エサトリ消えた時ジアイなんだが今日は違った
こんなのもあるのね。
しかしフグ凄い。
もう行きたくないかも。いやもう一回行ってみたい気もある。これはこれで勉強になった
 釣りは難しいから面白い。
毎回同じサイズしか釣れん・・・・(3匹リリースで2匹持ち帰る。


さて今回の釣行で余り経験したことの無い事が起こった。
文中通り、フグ消えないのにクロダイ釣れた事。
普通、エサトリは本命(クロ寄れば消えるか、脅えて出てこない直ぐ隠れるとか起こり、見えなくてもツケエ残るとか少し着いてる等で
判断可能。
これがジアイで燃えるものだが消えなかったのに釣れた。
 今思えば、当日水面のギラツキで海中水面上のフグの様子、(ウキ投入地点が遠すぎで
よく分からなかったが、実は何かしらフグの動きに変化があったのかもしれない。
偏光の色の問題で手前しか判断出来なかった(ウキ見えやすいようにブラウンレンズ使用
ミラー入りなら見えたかも?
 そんあ微妙な変化なんて毎回集中して見てないし手前のフグ消えたとかツケエ残るなら分かるが

因みに、マキエで本命とエサトリなんか分けるの不可能。
フグと鯵は出来ない。出来る人居たら教えてくれ

ボラ、サヨリ、スズメダイなら出来るけど

どうであれボーズ確定で5匹は小さいけど満足で、久々心地よい腕の痛みでした。
10時で帰路に着く。


戻る