黒Fanロゴ

釣具Fan05

俺も買い&貰い!黄色文字は使用後及び改訂

最近使用しているガン次郎だが、友がコレも良いて言うので
買ってみた。
GREX社のG・ショット
 すべて手作業による1個1個を1000分の1グラムまで測り選別
内側ラバー張り。
通称ジンタンサイズは使用回数多いから無くなるのも早い
大会出るのに使ってないのは規約違反だなで買い
スパートルネード1.25

安いハリスだが全然不安なし
春以来見てもいなかった釣具、幾ら探しても無いのよハサミが
ハサミは釣り時にライン切ったりで頻繁に使う必須アイテムで予備も
持って行きます。はぁ?ハサミ?と思う人も居るかと思われますが
俺も以前はピンオンリールに爪切りみたいなカッター使用も使い悪く
太いライン切れないしピンリールの安全ピンが壊れたりでキライ!
で出会ったのがD社のキッタ君!あれは良い切れ味バツグン貝印
 でも安全ピンの部分が弱く丸い部分が広がり落とす事多々ある
今回はS社のベストハサミなる商品買い!
小ぶりのハサミでピン先止めがプラスチックなので買って見た

安全ピンが簡単に外れるのでよく落とす・・・
が一体形ピン留めなので壊れないのとコンパクトで切れ味も良い

05秋磯カタログ出揃う!今回はG・S・D社をGET
何だか今秋版は各社分厚く豪華だ
D・S社はウエアは別カタログこれは磯モノばかりでこの厚さ
個人的にG社Fanだが他社の竿もかなりイイなぁ〜欲しいな〜
 と店頭とカタログで購買欲かき立てられる。
今秋も各メーカー色々なライン発売しているようだが
 ブームなのか全遊動とかスルスル系の対応ライン多いように
思えた。それだけ釣りがシビアになっているのかもしれない
 以前使用して個人的大変お気に入りのザイト!
秋磯に向けまずはコレ買い!
別に全層釣りする訳じゃ無いんだが、視認性の良いこの
ウキト止め。今回はピンク買い。ウキの色や天候で使い分け
下記のはオレンジ
今年話題のひねくれチヌ2.3号の各種左右とストレート
 昨年発売のひねくれグレ同様刺さりは鋭い。
デュアルオキアミカラーは良く見ると凝ってます

G社からの頂き物。有難う御座います
 
ハードバッカンで柄の長い柄杓使用するとマキエ無くなってくる時
柄杓がバッカンからこぼれ落ちたり調子悪い
そこで柄杓立てを買い。各種色々あるが作りは何処も同じような
モノだがあるとかなり便利だ。中に海水入れておけば
クロダイ用のネバリ強い配合エサのこびり付き洗えるし。
尻手ロープ嫌いなのでコレは便利

最近柄杓柄が長くなりバッカンに入れていると倒て落ちるので
これは便利だ!洗うとき深すぎて届かないので底部の汚れが
落とし難いが丈夫で良い
前からあるんだがコレはG社のハリハズシ。
反対側がガン玉開きになっている
メジナ用にと買った。

後でカラログ見たらMとLあった・・・コレMだが飲まれた場合は短くて
不便だった。だから05にL出たんだな・・・失敗
絶対L(長い方)便利だと思った。不慣れで使い悪い
先割れ部分の工夫してもらいたい
例えばハリス誘導用の丸い穴とか
ガンダマ外し機能だけ使用
下記に同じGR社の観のコレは0
だがGR社は強0と言うらしく0だが少し浮力強いタイプ

全誘導マーカー。
まぁ以前から鮎用の目印のヤツと同じだろう。各色様々ある
俺は普通のウキ止め糸として買い。
かなり目立ち良い。
GR社のヨリモドシ。
最近の軽い仕掛けブームによりスイベルは使わない人多いと思うが
 道糸やハリスって意外とヨレます
足元釣りならさほど気にならないが流したりマメにライン交換しなかったり
と付けエサがクルクル回ったりする事もある
 強度はバツグン。
0フカセ(V社)
鵜沢氏完全プロデュースだそうです
離島用に2.5号買い
シガーのハリス
スーパー磯ハリス
コレの良い所はスプールが小型で糸ストッパーが付いているのがお気に入り
少し高いが良い
ホームセンターで半額はイイ
かなりのロングセラー
スーパーLのEX
最近のは薄型になったがケースの作りが代わり映え無く
使い悪い。仕掛け作るときいちいち外のケース明けラインの端確認して
出すってイヤ(笑
ウキ工房のNewトーナメントSP−R買い!
 個人的に大きさ浮力が好きなシリーズだ。今回Rシリーズ出た
Newカラークリアオレンジと半ピンク色と全ピンク色買い
〜2B
お馴染み毎回シーズン前買う競技チヌのお得BOX。
お得はは良い。
今期新製品のひねくれチヌ!
グレで評判良かったヤツでチヌ用は新にデュアルオキアミカラー
採用。内側と外側色違い。
A1・トップレスコート・スパットテーパー・Vヘッド・平打ち
右左ストレートの3種ある
久々東レのNewハリスハイパーGAIA・XX
デュアルスプールシステム対応。要は2個合体出来るって事
東レも平行巻きになった。
ちなみにソフトテンションパラレルワインダーだそうです。
最近クロダイ釣り師でストリンガーな人見ませんねぇ
俺は買ったんだが、やはりビクの方イイかな?と思う
ストリンガーは面倒臭いのが難点だ。
今迄使用していたスナップスイベル付の追加タイプが好きだが
昨年の釣りで外れて逃げた事あり・・・
コレを買う(↓参照)
ご覧の通り、コレは紐に直付けなんでまぁ取れないだろうと。
やはりストリンガーは面倒なのだ。開け閉め硬い黒鯛口開かない時待つ。
ビクだったら中に入れるだけで簡単。しかし持ち運び、コンパクト性悪い
昔、ビク流されたと言うトラウマある・・・・
GREX社の観M!
使用頻度の高い岡田とココのウキは好きだ。今回ココの高重心の出たので買い!
少し小さいようだが、条件見て使用したい。
上下ジルコニアリング使用。は相変わらず凄い
今迄使用していたグローヴ指先穴開いたんで買い!
コレは昨年秋出たヤツだ。
前のよりフリーサイズだが少し大きめの感じでフィット感悪いが。長めなので
手首部のベルクロ合い良い感じだ。逆に言えば窮屈感無い

甲脇の細かい白英文字が気になりマジックで塗りつぶしたw
手首のGマークは気にならないが。たいした事じゃないが
個人的に釣りしてる時目に入り気になっただけ