7月2日 メジナ 飛島

恒例の飛島釣行、毎年楽しみにしていいる。行く前の頭は妄想と想像の世界でまるで宝くじ当たったらどうしよう?とか今日は決める日だなみたいな。
 まぁ毎年良い思いはしないもので今年も同じ・・・・
それは抽選日や翌日の新聞発表で下から見ようが組みから見ようが当り無しとか、「今日は駄目」lって感じですわ。

2日昼前島へ到着。

一刻も早く釣りシタイ気持ちを絶つかのような宿のご主人の「まず休め」
「まず休め」とは早く行っても意味無しって事

今年の飛島は地元同様イナダの異常発生でイナダ釣りとの事だ。

ゆっくり準備していざ渡船〜。少々揉め事あり磯割りは無くなったようでコチラはゆっくり出動なんで空いてる磯へ上がるしかない・・・

俺達メジナ狙いなんでウ島Aに上がった。低い小さい磯だ1人用に2名

マキエ撒いて様子見る

恒例のスズメダイがボワ~ッと沸いてくる

沖にはフグだ

しばらくマキエ打ち様子見ると小メジナが出てきた

小メジナの下には大型居ないが仕方無い

釣り開始1時間位メジナのイレグイ。
タナは1ヒロだよ・・・

その後消えてしまい何処投げてもフグラッシュ!

フグラッシュはいいんだがウネリ出てきた・・・・
時々足元洗うってもんじゃ無く、風も出てきてバッカン・竿ケース等の持ち物流れる・・・勿論バッカンは波被り緩々になる・・・
波這い上がる時足で道具抑えて流されないようにしながら釣り・・・・
今度はカモメ・・・・・
波を気にしながら足元見てると仕掛けが馴染まずカモメに・・・・・ラインを横切り羽へ絡む・・・・

波気にしてカモメ気にしてエサ取り気にしてと悲惨過ぎじゃ

数時間後デカイ波で友のバッカン海へサヨウナラ〜
勿論全身濡れ濡れだ・・・・・凪だと思いレインウエアも無しなんでかなり悲惨・・・・

笑い事に思えるが足元すくわれる程の波来てたら命もどうだったかと思う程だったが

隣のCへ上がってた人もかなりヤバかった

後ろ見たらサザエ離れの人も全部流され釣り終了・・・携帯で向かえを呼んでいた

余りこういう釣りに慣れてない人なら怖い位だろう。

こんな状況なんでカップ麺は食えない(昼用に購入)
友のデジカメ入れてたバックの中まで濡れ濡れ・・・

それからバッカン海へ流されてマキエが一気に撒いた状態になると凄まじいカモメが来るんだよ(苦笑

まぁ迎えの船来ないんで釣り続けるが、潮も動かずスズメダイの下と沖にはフグだらけで時々出てくる小メジナ釣ってるだけ
小メジナと言えど30cmはあるが小さいせめて40は欲しい・・・・・・
 微妙なサイズなんでタモ入れ迷うんだが全部抜き上げる
この微妙差に友がメジナ抜き上げる時インテッサをポッキー・・・・・春のアテンダに続いてl今春2本(悲惨・・・
 こうなるとインポテッサじゃな

尾長は居なかった。

17時で終了。この日は何処も同じような感じでした。サザエ本島で良型1匹メジナ上がったらしいが朝から居た人。

次の日は朝から昼前まで釣りに期待!

今日はフタメズラに上がる    が    様子見でマキエ入れる前に仕掛け入れたら  ガッカリ・・・・・フグフグフグフグフグ

ここも潮切れない・・・・コテンパーン

どうにうもならないのでマキエ打ち魚の動き見ることにした

足元へ数回打ちスズメダイ寄せ沖目へ仕掛け投げるもフグ
メジナ出ればフグ消えるんだが・・・・

しばらくマキエだけ打ちメジナ出た時だけ仕掛け入れると喰うが、小さいサイズ悪い・・・・
コレ続けてるとオキアミ9`3時間で無くなるパターンだわ・・・・・

釣れる時はどうやっても釣れるが釣れない時程腕の差出るんだろうなぁ〜と悩みながらもマキエ撒き撒き〜

同じパターンじゃ飽きてきたので大遠投してみた
これだと泳ぎの遅いスズメが来る前に釣り出来そうだ

コレが良くてポンポンとメジナ釣るんだが小さい・・・・・・・・こんな小メジナでもマキエと同調かい・・・・

そのごデカイ魚が直ぐマキエに出るようになった!何じゃあれは・・・・
見えんが同じリズムで出るんで同調させたら来た!今回最高の引きでマダイかと思ったがブンブンでしたわ・・・・・

10時なると暑くてヒドイ・・・・・昼前で終了〜次回へ

飛島は条件次第で良し悪しありすぎだわなぁ〜

今回デジカメ忘れた&魚の絵無いじゃん・・・・(撮る程無いからだが
友のデジカメ乾かして復活したんだが・・・

ウ島Aから見たサザエだが離れに乗ってた人がウネリ出て荷物持ち
ながら釣りしてた。ココはウネリが後ろから回ってくるので危険
まだこの段階では静かだ
何してた時だろ????多分釣りまだしていない
コノ後撮影無理な程波が・・・・・・
次の日のオシャク好天だ
仕掛け入れないでマキエだけ何回も打つ
イイ曲がりですよね(笑

おいおい魚の絵一枚も無いのかw


戻る