5月3日 クロダイ 加茂磯


俺磯釣り始めてから、GW中行ったの初めて。それも2回も行けるなんて公約通り「今年の俺は違う!」   今の所

予報では波の高さ1m〜0.5mって事だったんだが・・・・・

思った程つーか、前回に比べ人少なくて意外と驚いた。温海辺り人集中してなかったのは庄内磯全域で釣れてるって事もあるのかどうなのか

一応温海からチェックしたが風あって波あり沖は三角波状態だった・・・低い磯は無理・・・有名釣り場は毎回満員。

加茂は少ないだろうと向かうが多い。しばらく見てた。9時半頃続々帰り支度してるので「釣れないんだなぁ」と

某有名釣りチームの方々2チームも戻ってくる。一人に聞いてみた。

「どうでした?」

「2匹釣った。この風で釣り無理だから帰る」との事。

朝の5〜6時に釣れたが風出たのでもう無理らしく帰るようだ
あんなスーパーチームの面々駄目なのに俺等出来る訳無し・・・

風とボーズは10時からって言葉あったなぁ

南西の風5m位で波も高くなってきたし竿持つのも困難なようだ・・・・・何だ釣れてるのかwもこの風じゃ〜なぁ・・・・・
 まじで1mから0.5mか???

一応177へTELも同じ答え。

「どうすっで?」

「行くぜ」

「エサ買たんがら行くぜ」

「んだの」とちょいと乗る気ないけど行く

加茂の砂間。10時頃から釣り開始!

やはり凄い風だ

   下手な絵だな・・・

上記の条件ならBだよね普通・・・・初めBに友入りAに俺も1投で断念・・・・風強くウキ馴染まない内に直ぐ流され&戻ってくるし
竿持つのも大変
絶対無理だ・・・で友の後ろBの下で釣りしたら下の潮が沖に流れるの発見!

でもサラシで揉まれはいいが、風によるサラシが戻すんで上手く流せないしチョッとしか馴染まないで回収・・・コレしばらく繰り返す。沖向けば風に負け駄目

しばらくしたら友がAに移動した。(何でだろ?

不思議な事にがんばってる(何でだろ?

「アホだな・・・あんだ風でどうやんなや?」


何か叫んでるようだ。風波うねりで聞こえない

振り向いたら

何と竿曲がってる



「たもたもコール」

まじかよ?

これが鯛だ!

俺 「よぐこの風で釣たのや。神業だ」

友 「沖さウキ流れる」

俺 「は?」

友 「ばっちりだ。」


訳分からんので釣り再開もサラシに揉まれるわ、思うように流せないわウキ風に負けるわ道糸膨らむわでダメダメダ〜メ


「ひょぅい〜ん」

糸鳴り


ん?


また釣ってるよおいおい・・・・


俺 「どうなてんなや」

友 「ちゃんと沖さ流れる」

この風に負けない程底潮沖に流れるんだと言う・・・・

まじ?

んじゃ俺も隣で入れてくれ


所が全然駄目だ

友 「あぁ潮変わたの。あど駄目だ」

何でやねん・・俺着たらかよ・・・・


しかし凄い風なんだよな当日釣りしてた人は承知の通りまじで凄い風・・・


それでも友に又HIT!名竿チヌSPがぐんにゃり

「あ”〜」 「外れた〜」

バラシかよ・・・・もう駄目だ・・・・続かなくなる

「切れだ」


結び直し又HIT!

俺 「まだがや!」

上がってきたのはデッケぇ〜アイナメまじビール瓶ってヤツ。


俺 何で俺さ何んにも来ねなや・・・・」「アタリも無ぞ・・・・」

時計は12時腹減る

12時半頃だったか少しナナメ前へウキ流れた。


風対策用フィールド645がシモル。聞くス〜ッ

キター!

これが引く引く!うひひっ前回の西島の倍引く!たのすい

やつとGET!

段々気持ち的風が落ちてきたけど  (釣れたからそう思ったが同じ

潮がコロコロ変わる・・・アテ潮になったり、右だったり左だったり

早くなったり遅くなったりだが少しでも沖へ流れると

ス〜ッとキター!

2匹目GET

また潮変わる・・・釣れない

ボラ凄い・・・・しデカイ・・・釣りたくないボラ


小さい魚もうじゃうじゃ居る鮎の子とか。友一匹引っかかり確認したらすい

でもツケ餌は取られない。
早い潮きた

右へぐんぐん流れる。

止まる迄流してみた

これがス〜ッよ。

引く引く加茂の黒(嬉しい

3匹目GET


又潮変わる・・・・釣れない

徐々に風落ちてきた


風無くなってきたら友が釣れなくなったのは不思議

風無くなったら俺好調

俺 「何で風無いど釣れ無ぐで風あっど釣んなや?不思議なヤツだのオメさん」

友 「俺は荒れねど駄目だ人だ」

何やそれ・・・・

また沖目へ流れる潮で4匹目GETでマキエ無くなり終了


あの風の中で、良い潮見つけ釣った友に驚き。神業だな&俺はまだまだだなぁと
改めて釣りの難しさと潮の見方に宿題を残した釣行でしたわ


俺38〜43cm4匹とイナダ1匹。デカイふぐ1匹

友2匹。アイナメ1匹

俺の釣果!38〜43cmの4匹
加茂の魚は引く引く
友の釣果と合わせた魚。
外道


戻る