05/12月版

ホーム


12/26 酒田北港のハタハタも落ち着いたのでしょうか?先週から人影見えませんが終りなのか?まだあるのか?天気も悪過ぎて見に行く気も無いですので不明です
 12月としては記録的な大雪に見舞われている庄内地方。県内で気温高く積雪量も少ない酒田でも路肩は山盛り、路面は圧雪、時折吹雪いて見えません
気温低いので雪も解けず、その上に又積もるの繰り返し・・・・このまま1月に突入すれば年内は釣り所じゃ無い状況です。毎週一級の寒波到来
 今後の釣りとしては、仮に波の高さ2mとてウネリあり実際は3m近いでしょう。磯場は立てないと思われ、各地堤防の釣りがメインかと思う。
湾内で時々大型狙いになりそうです。海苔の具合と波・潮加減で磯場もありうるが年内は無理な気がします
 他ではタコ・イワシ・ソイ
12/23 全国的記録的な12月の大雪の影響は県内も同じ。近年見たl事ない程の12月この時期の積雪量・・・・海も大荒れ時々波の高さ2mだが地磯はウネリあり厳しい
 温海近辺一部堤防も大釣れも落ち着いてきたようでポツポツになった。今後一発大物狙いの釣りになるだろう。今週50p出ている。
本日夕方、酒田北港に見に行ったが人の姿見えない。もう終わったのだろうか?
12/17 日によりムラあるものの、酒田北港カベ・水路・砂防ハタハタは好調です。場所・時間の違いはあるが、1時間で5〜50匹。メスも増えてきた。車は24時間大渋滞の様子
 7対3か8対2で山形NOです。今日の午後までまずまずの天候なので人も多いのかもしれません。今夜から今冬一番の寒気が入る。
一方、磯釣りですが例年にない積雪と大荒れで釣り人見えない。水温的には良いのだが余り荒れすぎて今後は不明な所。来月は穏やかな日もありそうなので
数は出ないが大型も期待出来ると思う。
12/12 ここ庄内地方も先週末、寒波の影響で積雪がありかなり寒い日が続いている。もう釣り所じゃ無い?と思うも酒田北港は大勢のハタハタ上がるのか見学で賑わう
ものの、週末は大荒れ大雪でも人は出たがイマイチ今後に期待
12/7 祭りだ祭りだ祭りだ北港まつり〜ぃ(サブちゃん風♪
先日象潟盛りだったが一気に酒田まで来たようで荒れないから水路には少しの群れしか入らず北側の壁の一部だけ上がっている
 もう大渋滞らしい・・・
12/5 酒田市内積雪無いものの朝晩かなり寒い
 昨日今日と風も無く静かだが海は波が高く釣りは無理でしょう。早朝北港見てきたがまだです(笑
目ぼしいポイント風な場所には人居ますが・・・・魚は確認出来ません
12/4 今年も残すはあと1ヶ月早いものですね。
 12月ともなればココ庄内地方、冬本番前にして北風吹き荒れ、肌寒く釣りも終盤。釣果と言えば磯釣り最終寒クロと呼ばれる冬のクロダイ釣りがメインでしょうか?
大荒れの日々が続き竿出せる日は限られますが、まだ釣れるでしょう。昨日3日海は大荒れ、そんな中本日時期的恒例のハタハタを狙う人で北港は凄い人でした
 竿出す人、見に来る人でシきり無しの交通量。ハタハタはまだ出ていないようですが待ちわびている人の多さに驚きます。
今週辺り出るかも知れませんが、かなり寒いです。他では好天に恵まれた本日外海波高いので内湾による釣り人多数。投げ釣りサビキ釣り人