12月16日 ハタハタ 酒田北港水路

※ハタハタは釣りではありません。引っ掛けですが一応釣り竿にカワハギ用仕掛け、はげ掛け使用で引っ掛けるのですが釣行記にUPしています

年末なので忘年会の合間で今回2回目&年々燃えなくなった

友が昨日行ったが駄目だったようで、今日も行くらしく俺も参加(笑
 22時頃かな?北港へ
夕方カベの方大型メス多いとの情報だが、あそこは根ガカリ多く仕掛けロストは避けたい
 人も多いし路肩の雪が邪魔で駐車出来ない
水路に行ったらこれぞお祭り状態!車なんて置ける隙も無し。南側の方混んでるのは南の方上がるからか?
しばらく見てたが人の入る空き無いので、戻り北側水路へ
帰る人も居るがこれから来る人も居る・・・・・見た限り7〜8割、山形NOだ
泊りがけなのだろうか?車で寝てる人まで居る・・・・

北よりは入る空きありそこで竿出す。

前回の猛吹雪と違い快適だ(苦笑

夜なのでタモも多い。見る限り違反行為だが

やはり簡単にはかからない

10しゃくりで1匹程度だが前回よりは良い方だ

まぁ家の分あれば良いのでクーラー満タンにならなくてもいいけど、だるい・・・

隣のおやじが入れ食い状態・・・

入れ食いとは字の如く、入れては必ずGET!

俺の予想ではハタハタばかは普段釣りしない人も多いと思う。それから普段はサビキ釣りだけとか
 竿見ればそいつが何釣りしてるか分かるじゃん?

見た限り船釣り用の竿が良さそうだ。調子等、ライン等総合的に見て。
俺のはやんぐ時代、遊びで買ったクソ投げ竿だからやり悪い。以前はシーバスロッドとバスロッド使った事もあるが勿体無いのとタックルバランス
竿の長さの関係上
クソ竿でしてる。

竿ならいい方?竹の棒に紐も居る(笑
それでもOKだよ

一応これでも釣りFanなんで、捕れないのは気になるし考える。「何で隣のおやじは入れ食い?」
むかつく
承知の通り50p場所違うだけで差があるのはボトム等の条件違い
その前にインビジブルストラクチャ(穴とか障害物とか海藻とか

魚が泳いで通過する所で引っ掛けようとしても確立と効率悪いが、何かの障害物等にステイなら数は出るもの。
だからアチコチ探る方が良いのだが、この人の多さじゃ自分の前しか場所は無い。

日中は行った事無いからどうなのか分からないけど
夜の場合、今年良く見るのが、ライトUP。
発電機使いライトで照らす。
前は暗いので手元確認かと思っていたけど、今年は海面照らす人とか、水中に入れて照らしてる人居る。

しかしそういう奴は捕るし入れかかりしてる様に思える。

だから近くへコッソリ寄る(笑

所が今回は
ライトも無いのに隣のおやじは凄いのよ・・・

魚外すのもたついてる時にそいつのポイントへ入れてみたが俺には5〜6回しゃくりで1匹なのよ・・・

あれこれ考えても答えは出ない

ふぁいなるうえぽん

おやじの50p隣に仕掛け入れ作戦!

これでも俺には入れ食いならない・・・

ちと一服して頭冷やす(バカだから分からん

良く周り見たら、何かロープが水中へある

その先に何があるのだ????

イカサマ網か?
左のタモチームにもロープありタモでバンバンGETしてる

は?

見てビツクリ!!!

そのロープの先には杉の葉があり
それはハタハタの習性、産卵の為寄ってる=海藻等に卵着ける事利用した人口的ストラクチャー

この杉の葉の周りにビッシリハタハタ居る訳
俺のヘッドライトで確認出来るほど水面に浮いてる。

なるほど!なるへそ!出し。ろーらいずぱんつ!小尻ブーム

「ああーんだがらそんだけかがんながー」と問ったが内陸弁&大人しい&言いたくないのか意味不明の返事ボソボソだった

そこへ仕掛け投入するのだから入れ食いなんだ!道理でタナも浅そうだった。竿の長さとリール巻かないから変だと思ってた



時計見たら23時過ぎてたので帰宅する事にした。
帰りよくよく見たら、ロープ着けてる人多くそこだけ入れ食いだった。
ライト&人工的ストラクチャーも大勢したし。

初めに考えた人

あんたは偉い!

ちなみに酒田はそうも杉の木無い。松だから
笹も居るが効果悪いとか(笑


今回は前回より倍&メスも多かったが3〜40匹程度。

よく聞くクーラー満タンと言うのは、丸一日居るやつ。人工ストラクチャーのやつ。テトラや沈み何か?でやる奴だけ。

おおよそ1時間で0〜50匹かと思う。


戻る