12月12日 ハタハタ 北港水路(猛吹雪の夜

※俺も釣り!釣行記に記載してますがこれは釣りじゃありません引っ掛けですのでご了承の上ご覧ください


先週第一陣、酒田入りしたこの時期恒例の北港ハタハタ祭も、北側カベの一部しか上がらず、その後ぱっとしなかった様子で
行っても無駄足なので様子見てた。

水路で上がるの待とうと言う事。
しかし我慢汁も溢れ出しそうなのと、この猛吹雪じゃ人居ないと思い、ちと行ってきました

酒田市内も珍しく大雪です

吹雪いて視界も悪く、路面圧雪なのに北港へ行く道路曲がったらタイヤの跡が・・・(苦笑

現場着き、まぁこの位の人なら場所はOK
一応、探るつもりで仕掛け入れる。隣でポツポツ上がってるけど
10回しゃくり1匹で同じ場所じゃ2匹目面倒臭過ぎ・・・・

空いてる所探りながら移動繰り返すがポツポツしかかかりくさらんので飽きる

徐々に北風強まり
北へ顔向けれない状況な程の強風&吹雪で隣のおやじチームが話す都度、風で聞こえないのか耳悪いのか聞き直す「えー?えー?」と
うるせえ

風強まる頃パタパタと3連続GETしたが殆ど2〜30回しゃくりで1匹状態

強風20分後俺のクソ竿も持っているの辛くなってきた。

帰る人も多々出るけど粘る人も多いしこれから来る人も居るハタハタは凄いものだ(笑

辞めようかなと迷ってたら雷「ピシッーズドン〜」と上空で鳴り、俺のクソ竿はグラスの方多いのか手ビリビリしなかったけどめっちゃ近いのよ


2回目の雷は花火の様に吹雪きの暗闇にパッと明るくなり、何と!風車の上に落ちたみたいで、風車の後ろから火花出た!!!!!

これ見たら竿投げてもう中止・・・あれは落ちたんだろう絶対。壊れはしてない風だった避雷針あると思うけど

俺は風車と風車の中間に居たけど
あんな近くは初だし火花出たの見たのも初めて・・・・

正味1時間〜1時間半で終了・・・・

もう少し後かな?

メスは2〜3匹だと思う。一匹30cmあるの上げたが他はオス。15〜6匹の全然駄目でしたわ

撮影時暗くて見えなかったけど真ん中のデカイの結構でかかった。

まぁ雷鳴ってビビって帰宅だけど、居てもあれじゃ時間かかるし飽きるし駄目だな。

久々竿しゃくりも空振りで腕も疲れないし(笑

次回に期待しますが、昨年は貰って迷惑な話も聞こえてきたんで自分家で食う分でOKですな
 あげて文句言われるのはねぇ〜。
ちなみに今年は余りおすそ分け無いので、楽しみにしているらしい貰う方は我がままなものですな(笑

戻る