05年11月27日 クロダイ 加茂(多分砂間〜平楽)


承知の通り10月から週末の都度、大荒れ庄内。前日の天気予想いや予報じゃ曇り一時小雨。波の高さ1.5〜1m。と言われればどう見積もっても絶好な釣り日和
何処もComだろうな・・・・・の予想反して、そうでもなく加茂で釣り出来る事は滅多に無い。いつも満員だから。

そんな中、今回は前々回「嵐を呼ぶ&バラシ友」と釣行だ。


当日の感じ

当日行った人は承知の通り、朝方は穏やかな天候で多少風はあったが、波も無くどう見ても釣り日和。

しかし泡の滞在、サラシの形からイマイチぽかったのは仕掛け投入で直ぐ分かった。
潮が動いていないのだ・・・・これは全ての条件で最悪のパターンなのは言うまでも無い・・・・(ウキフカセの場合

だからサラシ利用して釣り開始する事30分位でウキがス〜ッと来た!「うしししっ」
あんま引かないけどやり取り楽しみ、浮いてきたのは36〜7p毎回俺の恒例サイズGET!「めっちゃ魚暖かいんだけど・・・」

エサトリも気にならないが、潮悪くアテ潮になり手前に戻ってきて際に根ガカリばかり発生・・・・・これに小雨降り道糸べた付くしやり悪い・・・

徐々に風強まりだした時

友、竿曲げた!ちっちぇのや〜30cm・・・・(毎回風と共に釣る不思議な奴だ・・・

中々潮動かず場所変えても同じ・・・風強くなる・・・・ゴロゴロ・・・・・???ちとヤバイんじゃ?久々手ビリビリ・・・・雷近いし怖いぞコレまじで

雨風のせいで友得意の膀胱満タン早い。放出しようと置き竿してたらHITしたらしく恒例得意のバラシ・・・ハリス切れ
「あ”〜まだ切れた・・・・・このハリス絶対切れる」
とハリスのせいにする事毎回・・・・
この潮も動かずただでも釣れないのにバラシは非常に辛いんだけど

俺の方はどうやっても駄目だ・・・風強くて雨も降ったり止んだり道糸ベタ付き、潮も悪くて仕掛け変えるが何しても駄目駄目駄目駄目

沖目狙いの友がHIT!&強烈なヒキ!!!「おおお〜引くでぇ〜」「おもしぇでぇ〜」
浮いてきたのは45cm!羨ましいのぉ〜

俺は釣れないので無口・・・・・(苦笑

その後又友HIT!さっきより凄いデカイらしい!
まじかよ・・・・・

「あ”〜」

またバラシ・・・・今度はハリスとヨリモドシ部分が切れたとか抜けたとか・・・・・・
一人舞台であーる・・・・

「駄目だこのハリス」と言いながら使い続けたのはいかがなものか・・・

友のつり座は前に流れるらしい・・・・

んで10時過ぎから段々風強まり、沖は一面さつま白波・・・雷ピカッドドーン!手ビリビリ
いきなり大雨・・・・大雨にアラレ・雹・・・痛いし・・・ずぶ濡れ・・・竿持っていられなくなり周りの人々皆撤収した


天気予報もくつがえす、嵐を呼ぶ男・・・・恐ろしい奴だ。
 今まで釣りしててこんな凄い天候は初かもしれん・・・・・


恒例のサイズ36cmそれも1匹のみ・・・・・ガッカリじゃ
いいすぅね〜ナイスサイズです!30と45cm!
ばらすなよ・・・・


戻る