7月18日 ニジマス  タキタロウ館

別に釣行記にUPするネタじゃ無いんだけど(苦笑
 俺も行く!か迷ったが一応コッチへ〜

十年所か二十年以上も前?の話かもしれないが漫画 釣りキチ三平の舞台となった地元朝日村、大鳥池に住む幻の魚タキタロウ!
 酒田から遠くないのに一回も行った事無かった。

と言っても大鳥池に行った訳じゃなく、タキタロウ館に行っただけ(苦笑

桜マス釣りで有名な赤川の上流に位置する荒沢ダム過ぎるとある建物

当時夢中になり読んだ釣りキチ三平を思い出しながら到着。

館内に入ると当時話題となったタキタロウの新聞記事のコピーがワンサカ飾ってある!


展示物見て何か矢印方向へ水槽と書いてある

進む

この水槽にタキラロウが居るのか!!!!!

これは水槽の反対にある模型
幻の魚タキタロウは2mもあるとか無いとか・・・・・・
誰か釣った人居て写真あったがそれは5.60cmのヤツでした
たしか三平は1mのかけたが地球のワレメへ逃げられたんじゃなかったかな?


省略・・・・・・・(何で???

館の外側が釣堀になっている

「下らねぇ」と思いつつお客さん達ポツポツ釣ってるの見たら思わず俺も(笑

貸し竿500円。

館の外側が釣堀になっている
見難いが池の右上がインレットでココに多数の魚影見えるが逆光で見難い
釣りFanはサングラスで確認(笑
普通の客はその辺適当に釣り座構えてやってるから釣れない

好天、日中、気温水温上昇なんで流れ込みの反転流に魚着いてる訳ですな

タックル

クソ竿3.6m(多分へら用の硬い系
道糸 5号位の赤いライン(キスの力糸かと思った
ハリス 0,5位
ハリ  分からん

エサ 練りエサ(犬の糞見たいなの

眩しくて良く見えんので竿先でアタリ取るしかないか?も食わない・・・
場所変えて流したらライン走る!

ビシッ!綺麗なアワセでやり取り(笑

面白いぞ!

ジャンプ!岩魚じゃ無いのか・・・・虹やん

楽しんで手元寄せ引き上げようとしたらハリス切れた・・・・・

あららら〜・・・・・・

店のおばさんに「切れたんで交換して!」と言ったら

「切れたら終わりです」

「ん?」

釣堀のルールとして切れたらそれで終了・・・って0匹で500円かう・・・・


悩んだ(少し)あげくそういう事なら仕方無い(チョイ怒

追加購入。もう一回やる500円払う

タックルチェック!ハリスの細さに加え、道糸が太い&ハリスに傷多数。使い回しか?
 引っ張ったら切れたんで結び直して再開!

簡単には食わない。食って吐き出す
食った時アワセでHIT!

慎重にやり取り(笑

抜き上げたら切れるんで寄せて上げる
ニジマスGET

これ繰り返し2〜3匹GETもサイズ良いのかかれば簡単に切れるんで、小さいの狙って釣る(アホクサ

隣のヤングチーム結構釣ってるが辞めたんで場所そこへ移動

10匹位釣ってた

そのニーチャンの一人が
「辞めるんで竿貸します!」と親切に俺に竿くれた

「丁重にお礼」
仕掛け見たら
何と!ヤツのハリ&ハリスが違う
見た目丸セイゴにハリス1.5号位のヤツ
当りタックルか○○か・・・

「はは〜ん」皆迄言わない

これで多い日も安心〜♪


これはこれで飽きた(笑


ニジマスって頭イイ

エサだけ投げると躊躇無しで喰うが
ハリ付いてると食って吐き出す

何でか?と思いチモトが光るからかな?とネリエでハリ隠したり
ネリエの形変えたりと工夫しながら、これはこれで面白かったよ。

どんな釣りでも
釣りは面白い

手臭くなったんでデジカメ触りたく無く画像は無し(苦笑


戻る