05/5月版


5/31 イナダだらけと言いつつかなり黒鯛絶好調です。庄内磯何処でもかなり釣れてます。加茂で51cmも出てサイズも良いし数も出てます
 気温も上がり好調です今後も期待出来るでしょう
5/30 5月最後の日曜日、天気にも恵まれ各地釣り人で賑わう庄内。GW明けからのイナダ・アジ大量発生と気温・水温不安定で好調とは言えなかったが
29日は各地で好調だった黒鯛。中でも驚きは温海磯での今期最大60cmが出た!3.45キロ化け物!他加茂で一人9匹。サイズ良い
 先週由良で50cmオーバー一人で3匹釣った人も居る。大型が釣れている今後も気温上昇で本格化しそうだ。
5/27 5月も後半。今時期磯釣り本番なのだが今年はイナダの異常発生で何処も釣果は不安定だ。庄内磯殆ど釣りにならない状況もイナダの移動に期待と水温安定次第
で今後に期待したい。そんな中酒田はどうかと?言えば新離岸で真鯛60cmUPが上がり密かに釣り人増えているが、これも不安定な状況砂防提もイナダ多く
厳しい。黒鯛はGW中良かったが今は一服状態も48cm出ている。何処もあまりパッとしない。
5/24 未確認だが先週末温海の地磯で6`クラスの真鯛上がったとの情報あり!
こうもアジ多いのなら真鯛も良いのかもしれない。気温低く水温不安定だが暖流の影響もあり沖目では真鯛かなり居るらしい。黒鯛より低水温に強い真鯛
 昨夜酒田はかなりの豪雨だった。朝晩は何か肌寒い。
5/23 何故か今春今頃、大型アジ・サバ・イナダがアチコチで釣れ続き、磯場にも多く居座り黒鯛釣りの邪魔のようだ・・・・こうもうじゃうじゃ居ると力関係がどうか不明だが
 居ても釣り難いのだろうか?。朝晩だけならいいが日中も多い。黒鯛は早くも夜釣りで釣る人出てきた。
ちなみに一番美味いのはアジだそうです。しかしアジ・サバ・イナダも日々ばらつきあり。他コレと言った情報無し
5/20 今日20日は酒田の祭り。好天に恵まれ本祭りは無事終了〜。例年酒田祭りから海釣り本格化するのですが今年、魚種により早いのに遅いのにある
 昨日の強風大荒れのウネリが朝方残ったものの午後からウネリ納まり庄内磯人出たのだが、今日の庄内磯はイナダ・アジ・サバの爆釣Day
鼠ヶ関港湾内でもルアー・ウキ釣りにイレグイ!上層イナダ・中層アジ・サバ。各磯場も同じ。こうも居れば本命?黒鯛は釣り難い
明日からどうか?アジ・サバ・イナダ全てデカイ!持ち帰りする人は大型クーラー必要。
※ イレグイとは文字通り入れて直ぐ食う事。一日中釣れ続いた。
5/18 やっと平年並みに気温上がったが風強く明日は波高くなると予報。
 今年はアチコチでアジが釣れているサイズも良く30オーバーだ。磯釣りで1号竿だとかなりの引きだ青物も釣れる
黒鯛はポツポツ。こうもアジ多いと黒鯛は釣り難いのではと思うがアジは朝夕釣れるが日中は黒鯛。ボラも多い。
加茂人多いが温海は穴場だ良型出ている
5/16 寒いですな。連休明けの先週から肌寒い日が多く風雨あり、着る物に困る日が続いてました。
 気温低いからなのか、水温も低下して魚の食いも悪くたいした釣果は無い。潮も悪く辛い状況だが明日から気温も上がり平年並みにいく様子なので
今後に期待。酒田では祭り頃(20日)海釣り本番なので今週辺りから上向き期待。
 磯黒鯛はイマイチだが堤防では大きいの上がっている。青物、アジは日により釣れたり駄目だったり不安定。
5/11 連休明けの今週、肌寒い日が多く気温も低め春は天候も安定しない日が多いし風も強い日がある。そんな中コレと言った情報は無い
 酒田で言えば北港南灯台で時々アジ上がる程度。磯は普通そんな大釣れは無い
5/8 思ったほど波無かったのは東の風だったからで沿岸の地磯は釣り出来たが、気温上がらず潮も悪く釣果はイマイチか
 30cmと小型で数も出ないが状況次第でこれからだろう。情報無い
5/7 昨日は凄い風でしたが夜になり幾らか落ち着きました。明日は晴れるようだがうねりはどうか?
GW中の追伸で、加茂磯〜49cm大型釣れたが何処でも釣れる。金沢も良い地蔵下、小岩川は大人気で場所取り難しい
5/6 まだGW中の人、今日から仕事の人、今日も仕事の人、毎日休みの人。久々会ったら話題は釣り話の人も多かったのでは?
 GW中黒鯛のみならず海釣り本格化したのか釣り魚種多く楽しめた方大勢居たのではないでしょうか。
酒田南のイナダ・シーバス北港のアジ釣り砂防の黒鯛。庄内磯黒鯛、イナダ・ワラサと春本番といった感じです。今後も好調でしょう
 所で今日迄のGW中県内で釣り人のよる事故が多数あり死者も3名・・・昨日酒田北港離岸でもテトラから落ち水死した。
承知の通りテトラポットは落ちたらつかまる所なく危険。波無くても釣りは危険と隣合わせと言う事を忘れてはいけない。
5/5 暦上最後の連休、日中風あるが好天に恵まれ、相変わらず釣り人多い
連休中各磯好調だった。居着きの大型は終わった様子でノッコミの数釣り主体。土地柄ノッコミを嫌う傾向もあるので小さい魚はダメージ無ければ
リリースも良いだろう。長時間釣りしていた人は疲れましたね。今後も場所確保困難だが、事故だけは気をつけたいものだ。
連休中、地蔵下の人には驚き!庄内磯何処でも釣れる。笹川で50UPも出ている
5/4 個人的に今迄GW後の釣行多かったんですが、それと言うのも5月中盤頃がベストだろうと思っていたし今年は遅いと噂も聞いていたんですが
 かなり好調の様子。笹川〜加茂迄何処でも釣れています黒鯛。中でも遅いと言われている加茂磯もノッコミ中で数出る。
日中は風あり釣り難いが潮次第。イナダも多い。今後も期待
笹川はサイズ良い。どの場所も殆ど〜40cm弱が多い。〜7匹
5/2 夜中の雨も上がり、日中晴れ気温上がるが前日より少し肌寒い。多少波あるがクロダイは好調!
 沖磯より地磯の浅場で良型出ている。有名場所は人多過ぎで釣り座無し。目立って多いのは地蔵下と五十川トンネル裏だが釣果もあるので
混んでし、粘るので空かない
5/1 GW中の日曜日とかさなり、凄い人出の庄内磯!気温も上がり波も無く初夏を思わせる。そんな中クロダイはまずまず好調。
前日、エボシで50匹以上釣れたらしい。今日は四つ島で一人5匹出た。鈴もポツポツ上がり地磯では笹川〜加茂迄上がり本番の兆し一人〜4匹。
今日は青物も多く上がる。 ウキ釣りでイナダ多数出た。ジグで80cmUPのワラサ2匹釣った人も居る。アジも入ってきたようだ。