05/1月版

ホーム

2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12


1/23 もう1月も後半。時々大雪に見舞われ、それにつられて次第にOFFシーズンになってしましそうだ。この寒さではかなり辛い状況だ。
 例年より遅いが赤川サクラマス1号が出たようです。ベストシーズンとは言えないが、時々ポツポツ上がるのでしょう。
1/12 あれ程昨年末に暖冬と言いつつ、観測史上最高遅い積雪だったので1月も釣り出来る日多いと思っていたが、ここへきて一気に雪国になった庄内。
 庄内名物、地吹雪もあり市内でも視界きかない・・・。こんな天気で釣りするヤツなんて居ないだろうと思いきや居るもので、鼠ヶ関や由良で上がれば
デカイを狙っている。雪降り積もれば、冷たい川水流れないものだし海水温は気温より高く海岸沿いは暖かいと言うものの、寒いものだ
 釣れれば〜50cmはある時期だが海苔付け場では40cmクラスも出る。しかし磯場は波高く釣り出来る日は少ない。
1/7 今日も午前中少し竿出せたようで条件良くないまでも釣れてる。かなり寒いですが残り少ない磯釣り時期を堪能している様子。
 今後の釣り座は堤防や磯の海苔付け場が良い。
1/6 正月休み中釣り行った人は偉い。庄内は元旦から一気に積雪ありすっかり雪国になった。北西の風あり毎日波高く磯釣りは厳しい状況の中
 寒さに負けず竿出す釣り人ポツポツ見かけ、数は出ないものの良型の黒鯛数匹上がっている。釣れればデカイものの寒い。
この時期人気は鼠ヶ関・笹川方面だ。今日は日昇ってから波も落ち各磯かなりの人出で好調だった〜42cm一人〜3匹。
1/1 明けましておめでとう御座います!昨年は個人的にも釣行回数激減及び釣り情報UP回数減少にもかかわらず皆様の心温かい書き込みにより何とか今年も提供出来ればと思います。たいしたサイトじゃありませんが宜しくお願い致します。
 元旦と言えど釣りする人も居るだろうが全国的に大雪模様だ。晴れ間と波具合で磯釣りもうしばらく出来るだろう。
恒例の赤川桜マスも解禁日。挨拶程度で毎年数名釣り人見かけるが元旦HITは鮭が多い。ここ2年1月に上がってるが今年はどうなるか