5月16日 クロダイ 温海〜加茂

先日、スカパーで松田氏の瀬戸内海ノッコミ黒鯛を見た。
 んで何が凄いって鬼才は3投目で釣ると断言したのだ。所が何と2投目でHIT!「やれやれ」本人も大喜び
凄すぎる、凄いってもんじゃ無い。釣り始める前から状況見て解るのだろう。到底真似など出来るはずも無く毎回神頼み見たいな釣り氏の俺。


家出る前から小雨だった。時々本降りなったりしたけど一日中の予報も風は無い。
釣具屋で餌購入。前夜もかなり人が来たらしくこれは何処も一杯かなと思い、加茂は諦め(又事件あると嫌だし)温海方面へ車を走らせる
 由良坂越えて由良港、白山島見てビックリのベタベタの湖かよ状態・・・・・
好調地蔵下へ〜。・・・・・もう無理超満(凄い満員状態の意味)

んじゃ立岩手前の亀崎(ライヴカメラで見れる所)だなと。これまた3〜4人居る・・・・でここの少し北側へ入る。
 ベタベタで低い足場も波一つ来ない。前日も人が入った後がありオキアミのカスがそのままだ。という事は昨日もベタ凪かよ
2人居た形跡ある。マキエ入れて一投目!ゆっくり手前へ寄って少し右に曲がる。上げたら付け餌が残っている。
「おおフグは居ないぽい」2投目、馴染んだ頃スーっとウキが入る「ん?」軽く聴いて竿にゴン!ピシーッ(久々でも綺麗なアワセ(自称)
 「やれやれ2投目かよ〜」「3投目でコイよ〜」
余り引かない30UPを何なくGET!「2投目かよ〜」今日は何匹出るんじゃ〜ワハハハッ調子狂うなぁ〜やれやれっ

んで3投目〜。沖目でピチャピチャしてるコレがフグ・ALLフグ・かなり上層で餌が取られてる風・・・
 コレ消えればチャンスなんだろうか?ウキの着水音で寄る・・・ボラの直ぐ下フグ。あーガッカリ・・・・コレで終りポイな

1時間したけど状況変化無し&潮も止まるで、友に「2投目でキター」とメール。
 返信が「コッチは3匹だ!フグ無し」  えええ?何処よ?加茂だとマジ?釣り座あるなら行くよと俺。
車止めれればいいがで向かう〜もう帰った人も居るらしいが雨でなのか人がそうも多くない。

んで今度は加茂で開始!これが俺着たら地合は終りとかで「さっきまでバッチリだったなやのー」だと・・・
 これがここも潮が悪い・・・しかしフグ居なくて付け餌は残るがボラが凄い・・・・。
フグ居ないだけ嬉しい〜。んでココでは10投目位?(適当数えてる訳無いし)でウキがスーっ入るキター!ゴンゴンと小さい引きだが黒鯛だ!
 余裕こいてたら外れた・・・・・(ポンピングミス・竿のテンション一回緩めたら) 油断したわケンシロウ!

その後何も無しで場所移動反対側へ。友の隣へ移りあれこれガン玉位置変えてたらスーっと来たわ!
小さい・・・けどGET!

毎回続かない・・・・一匹で終わる。潮変わる緩んだり止まったり・・何だよ潮良ければ釣れそうだけどキツイわ。

また移動して反対側友の側で竿出す。
「あっ怪しでー餌あだまだげね〜」(本命ぽい喰われ方でオキアミの頭部分だけ取られてるの意味)

おお!んじゃ同じコースの沖目から流し入れてウキがスゥ〜と来たぞ!引かないけど!本日最大38cmGET!
 この後2投目でス〜と来たわ!ワハハハッの4匹目!

人の釣り座の横に入りGETは悪いので終了。友にこうやれあーあれ!と行ったけど来なかったわその後。

家出る時から雨なので現場撮影無し。

29〜38cm小さいのばかり最初釣った温海の魚は腹一杯オキアミでした前日のオキアミだろう


戻る