04年11月21日 クロダイ 温海磯(クビト)

今年で数えること26回を迎えるF庄内磯釣り大会に参加!一昨年から参加した俺も昨年はどうしても都合付かず不参加も、今年はどうにかして参加。まぁ〜大会参加って名目で釣り行きたいだけだった訳で。

久々に3人で釣行だ。釣具店でエントリ。まだ夜明け前なのに俺達、90番台って・・・もう釣り座無いじゃん・・・
 皆何時から釣りしてんのじゃ??

ここの大会毎年大荒れの天候なんだけど今年は珍しく、天気予報で波1.5mとの事。これなら釣り出来そうだなと。

波具合も良く、日曜なんで大勢の釣り人居るのは承知の上でR7南下。加茂はまず無理だろうとパス
 やはり今秋好調小岩川目指す!所がだ。すげぇ〜車で完璧無理。しかし三つ岩は無人君で「どうすっでぇ?」
一人一岩乗ればOK3つあるじゃん。も俺は三つ岩行ったこと無く迷う。一人は行った事あると言うが、これから波高くなるようであれば無理との事で数分迷うが移動で北上〜何処も人多いぞ夜釣りかよ・・ご苦労様ですわ

 大会は数釣っても意味無く、最長寸勝負なんで数出無いが来れば大型期待の(過去にイイ思いした&ココしか3人竿出せそうな場所検討付かず)で温海の通称クビトへ行く!先客居たが3人は釣り出来そうだw。

※今秋の庄内磯(11月中旬現在)では全体的に35cm前後が多く45cmは殆ど釣れていない状況。だから大会前から
ウイニングサイズは47cmで、40UPで上位入賞確実と言われていた。
 だから逆の発想で磯以外は良型出る(堤防・渚は良い)

時計は6時。まだ暗く手探りでコマセゆっくり作り準備。ウキ見える位明るくなって開始!

マキエ打つ「ピシッ!ピシッ!」仕掛け投入〜俺は左に釣り座。I君右に。

一投目でウキが入る!うっ軽〜でアジじゃ・・・「ヨシッ」「ん?」、、又かよでI君竿しなる〜。「アジだ」
と言いつつ良い曲がりで「アジそんだけ引くながや」で浮いてきたのは黒鯛だったわ・・・

マジかよ今日もモーニングや。(でも2〜3投目だったかな)

数投目俺のウキが潮に馴染み右斜めへ。ここで「ス〜ッ」と入り「ピシッ」と決まり「ウシシシシッ」
余り引かない32・3cmGET!I君と同じようなサイズ。「何だでちっちぇのや」(小さいの意味)

クビトでコレかい〜。も次回に期待したい所だ。
ようやくJ君も釣り開始!しばらくしたら何とJ君にもHIT&先客もHIT!&南磯場のヤツ迄HIT!

全員やん。
これがよもう終わりぽい。流れ変わり今度は左に流れる。俺の前は一面大サラシで毎回恒例、ウキ落ち着かない
 その内、フグぽくなりツケエ無いこと続く事、1時間位。
I君竿曲げる!今度はさっきのより引くでぇ〜との事で俺の前通過して左へ移動っしやがる。

 俺も譲ればいいのにイイ感じの潮・ウキの流れなんで流してサラシ先端でスッ〜と来たわ!ヨッシャ〜!
W・HIT!うししっしっの何とか35cmGET!

コレ最後にアタリ・気配無くなる・・・・・飽きた。

8時近くになったらサヨリの大群。その後サヨリの下にフグの最悪コース・・・・・・
 休んだり・飯食ったり・ジュース飲んだり・・・・何処投げてもツケエ無くなる・・・フグI君釣り上げたらデケェじゃんフグ。
赤・草&サヨリで駄目駄目。

大会参加じゃ無きゃ帰るわ。

当然の如く、潮は動かず上サラシだけなんで釣れる訳無く、水深も無い濁りないしウネリだけある感じだから駄目。


10時回った所でポイント休ませ皆で休憩〜。

大会は15じ迄検量なんだが、辞めてI君と麻雀ゲームしにゲーセン行こうかと相談(爆笑

やはり朝から昼以降迄釣りするのはキツイのよおやじには。これが釣れてるなら話は別だけどよ〜
昼頃(12時〜)風出てきたその後雨降ってきた。
この風でかは解らんが、至る所に居るサヨリが水面で騒ぎだした!そうナブラだ!青モン来たのだ
先客が竿曲げる!青モンだ!舐めてかかったのか切られる
 ALL飽きたので青モン狙いに活性上がる(笑
J君にキタ〜っ!足元で切られる。青モン舐めたらアカン。足元でも休まんからよ
 今度はI君にHIT!スゲ~竿曲がってるぅ〜。綺麗な曲がりじゃのぉ〜イン○サはよぉ〜
結構デカイんだわ。次に俺のウキが消しこんだ!あらっアブラコかよ・・・何故か2匹釣る。
コレが最後のチャンスだった。
 青モン来たお陰で、サヨリ&フグが消えた!「あひゃケケケンシロ〜」とザコキャラは脅えて系

少し足元でイイ潮出た!すかさず入れた右に流れる潮だ!馴染んだであろう頃アタリあり張った
ス〜ッ来たよ来たよ!も俺は青だと思いやり取り浮いて来たのは黒鯛やった!うしししっ
やはり俺は外道先生じゃ無いなぅ〜。
次からツケエ残りこれはチャンス!サラシの間流して又HIT!目の前の張り出し岩交わそうと、哲ちゃんのように
華麗に走り根を交わし、竿寝せて取り込む!予定も転んだわ・・・
雨で濡れた岩は無情にも俺の体を嫌い、足スベリ転倒(カッコ悪〜
 難なくGETいや難はあったか・・・・同じような35位の魚でしたわ。
J君まだ1匹なんでココやってみぃ〜とポイント譲り、俺は納竿。

後ろの高い所で後片付けしながら見てた。

イイ感じだ。

ツケエ残ってるぞ!

何とJ君口太GET!それは羨ましいぞ
30cmじゃ。

その後イイ感じでウキ流れてたわ。
シモる。来たな
あら?
かなりウキ沈んでから合わせる人だったのね。

本日、最大の38cmHITで終了〜(時間的に)

潮悪く、長時間釣りしたが大苦戦&大飽き&大疲れも久々3人でバカ話しながら楽しかったですわ。

俺4匹。I君3匹。J君2匹。他イナダ・海タナゴ・口太メジナ・フグ・サヨリ・アイナメ

釣り座から北側も南側も人だらけ〜
右側は先客者。一枚釣ったNo、1ポイント
真ん中右よりで釣る人。真面目だ
うねりもだいぶ落ちた
最後の最後でJ君本日最大の38cmGETで時間切れ
これから良くなってきたが仕方ない
2年前のチャンプ!この魚で今年は7位だか8位
現場で魚撮影するの忘れたわ
俺の最大36cmで駄目駄目も
11位〜15位、位かな?
10位以下は入賞無しだから解らん

大会結果へ

戻る