11月14日 黒鯛(庄内磯・小岩川南)

本当は午前中用事あり、数日迷ってて天気次第で前日決定〜。承知の通り日曜日の都度大荒れで釣り出来ず、前日も強風吹き荒れ、波の高さ4mじゃ・・・所が夕方には風落ち、波も1.5mになるとの予想いや予報だが前回も「どこが1.5mじゃ」的な部分あり半信半疑。前夜友に「俺の予想では早朝から10時頃迄曇りなんで風無くOKで、その後晴れるから風出て波出るから早朝勝負だが、このウネリ落ち次第だな」と予想もハズレなんだが・・・

まずは釣具屋でエサ買い、加茂へGO!波あり気・・・人多い。南下で波落ちる事願い、小岩川へ田尻は大人気・・・No.1だがなぅ・・・・
 先客が右に2名俺等、左へ準備の早い俺はマキエを入れ釣り開始!何とツケエ残る!
いきなりフグ&アジ居ないのはウレスイ。右へ友入り一投目!何とモーニング!

(※モーニングとは朝イチで釣れる意味昔スロットは開店時モーニング台てのがあり直ぐ出た事から俺達の間ではモーニングと言う)

「何だなや後がやムカツクのや・・」何無くGETも「ちっちぇでぇ」(小さいの意味)と言いながらニコニコだわ。
 んじゃ次は俺だなとスゥ〜とウキが入りガツンと来たわ久々の引きを楽しむ。
昨夜、恋から見て久々スカパ見たら秋磯特集?みたいな番組やっててカックイイ竿さばきの真似してたら軽くなった・・・・
のされて無いのにハリス切れ・・・・(偏光で見たら思いっきり根あった。根でハリスボロボロ普通に釣れば何でも無い事)
いきなりブル〜注入・・・

友、「今日は20匹だぞ」
俺、「本当だんがで〜」 (本当?)

所がこのバラシが原因なのかアタリが遠のく事30分経過・・・

俺、「あぁ〜さっきんなバラしたがら後、今日終わりだんがのや〜」(さっきのバラしたので今日はもう釣れない)
友、「今日は2匹しか居ねなんがもや」と30分で話全然違うし・・・(今日は2匹しか居ない)

BUT、着たよウキがスゥ〜とガツンとピシッと余り引かないが久々じゃ〜でOK牧場!

だが、潮がコロコロコミック。右かと思えば手前。それに上潮早くウキ先行ウネリもあり一面大サラシでウキ見難い
合間で仕掛け入れるが、俺の釣り座からじゃ仕掛け馴染ませるの苦労する。

アタリも微妙。着たと思えば今度は根ガカリ・・・底潮の関係で。
ウキ入ったと思えば潜り潮・・・・流石久々釣りすると訳分からん事数時間。

 んでよ、ハリス交換しようとしたらハリス品切れで50cm・・・せっかく結んだのにムカっ
もう1.2号無くなり1.5号も2回目1mで品切れ・・・
結局友から貰う。

これがいつのハリスなんじゃって位簡単に切れる・・・又ハリス切れ・・・・
喰い悪いのか?とグレ張りのトップレスコートA1したら、針ハズレ・・・のコテンパン状態で凹。
この針結構黒鯛に使えない。針ハズレ3回。1回目針先潰れ2回目針先折れ3回目すっぽ抜け
やはりチヌにはチヌ針なんだなぅ。(俺は

今回、結局飽きない程度に釣れはしたものの、同じ所で一匹しか釣れない程、潮変わり
ここで食うだろうて所で喰わない、喰わせられない
マキエと仕掛けが合って無いのだろう。根際・サラシ際・潮目・沖目・引き戻し・落とし込み・前残り・上手投げ
俺、5匹。友7匹。

針ハズレ3匹。ハリス切れ2匹。(のされて無いのにチモトで切れるなんて初。だがデカイ訳じゃ無い)

入れ食いじゃ無い。不安定な流れながら条件で釣れたぽい。
前日の大荒れ後の濁りと徐々に波落ちてきた事の条件が重なったのである程度魚の活性あったのだろう。
他、イナダ(すげ〜引き)・子真鯛(手の甲)・アイナメ(ちんぽ位)・フグ(赤いデカイの)釣った。
 良型は俺。



31cm〜38cm小さい方の4匹撮影後リリース。

戻る