1月18日 クロダイ (※ボーズなので読む価値無し

寒クロと呼ばれるこの時期の黒鯛釣り。多分寒さに耐えて釣るってイメージあるだろう。雑誌見ても吹雪の中釣りしてる
 どう見てもアホーな釣りだが、釣りFanにしてみればそんな中で釣った一匹は何ものにも変えがたい喜び。
脂ものって美味い。しかし我が地元庄内の磯場は比較的浅く釣り座も低いので、季節風である北西の風あれば釣り無理
 吹雪の中釣りしている人も居ない。晴れ間と暇合えば釣行なのだ。

当日もこの時期珍しく、波1m晴れのち曇と絶好〜。寒いから日昇ってからでOKと思ったらもう大変〜
 満員御礼・・・・・前日ちらほら釣果あったので噂聞きつけ結構皆出たのか?

今回は2名で釣行〜空いてる場所探しながら、南下。暮坪漁港の北の多分無名な磯場に入る。
浅そうだが、見た目潮の具合良さげで決定!

準備しながら足元へまき得入れて流れとエサ取りの貴さ〜んチェック!
 小鯵は居ない模様〜。釣り開始一投目!

程よく沖へ流れスーッとウキ沈んだ!久々でもピシッと綺麗なアワセ(個人的に
 重い! が引かない・・・・・

タモ登場迄行かないがアイナメ・・・・竿折るの嫌だが抜いた。わざと友にぶつけながら・・・
 「アブラコ釣れっどッ調子イイなんぜー」と言うので張りきる


二投目、又ウキ入る。軽いコメバルかソイ・・・即リリー・・・

次にまき得入れようと柄杓握った瞬間「ピリッ」と静電気見たいな違和感あり・・南の空が暗い・・・
 横風ピープーの風雪・・・・・やめて・・・風に負けて仕掛け落ちない・・・駄目だなと重めに交換したら止んだ。

その後俺は気配無し。沖にウミネコ集まってきた
 飽きてきた・・・友のウキ見てた。イイ所流してるな〜

数投後、バシッと合わせてたので思わず竿の曲がり見たら本命ポイ!「来たぞー」と言ってる
 居るのか!と巻き上げ途中に「ああああああ」根ずれかハリスボロボロ「でっけけちゃー」と
逃げた魚はデカイものだ。

一匹目からバラシかよ・・・数出ないこの時期は辛いな・・・
「沖のカモメ消えたら来たけ」と言ってた。マジかよ?

その後つけ得、破損目立つ・・何だろ?ウキも雀の涙程しか入らんからアワセよう無い・・・
数時間後、ウキがシモル
聞く・張るアワセる!重い!

それは地球だった・・・外しにかかったら簡単に切れた・・・それもウキの所で・・・ウキよサヨウナラ〜うるうる・・・
 
もうその後はつけ得殆ど無い。やっと針に掛けたら手前はコフグ沖目で掌小フグだったわ・・・針に傷無く食い方も変だった&久々で何食ってるか不明だったわ・・・多分ウキクッションとか齧ってたのでウキごと切れたのか先程はと

その後友がウニ釣って終了・・・・ウニかよ
 わざと上がる時、俺の頭に当ててた(苦笑

ボラも出てきたが、まき得追って下まで追いかけてる風だったので本命は居ないのだろうと思ったが・・・
 

戻る