6月8日 加茂(荒崎) 黒鯛

承知の通り、ベタ凪のスケスケの日々が続き、一荒れ欲しい所だがノッコミの終盤戦。行ける時竿出したいのは誰でも同じ
 趣味の一つとして釣り行く前夜はときめきメモリアル

先週迄、結構好調だった加茂磯!風吹いたら連チャンと言う事だったが釣果期待出来る加茂かリベンジの女鹿か?定番小岩川か!いや沖磯の深場狙いか?迷うも一応加茂から〜小岩川をチェックして加茂迄戻り、荒崎に割り込ませてももらう。

数人居たが誰も釣果無いようだ。案の定マキエに群がる大集団のボラ・・・・キモイ程だ

準備完了!後から来たので端に申し訳ないように竿出す。

沖目は流れありそうだ。先客は良い感じでウキが流れている。しかし俺の所は当て潮やん・・・・
 沖目でボラ居るが俺の釣座は何とか出来そうだと思うのもつかの間、これが凄い・・・日々増えてる感じ・・
一人でもマキエ休むOr、間開くと俺の所にボラの魚群・・・勿論今回もマリンちゃんは居ない・・・

キモイ・・凄い・・・ボラ寄せて沖目に仕掛け投入!しかしボラの外側はフグ・フグ・フグ・・・
 フグも水面迄浮いてるので見えるのよ・・・あんな上で食ってるからウキにアタリは出ないものだと実感
あれこれ悩みながら打ち返ししていたが、マキエの音、ウキが着水の音でボラが反応・・・何ともならん
 音立てないように仕掛けいっれたら下迄落ちた!これだ!しかし釣れるのはメバル・・・
ボラはマキエの入っている釣り場には居着いているのだろう。それに横から沖からドンドン来る寄る・・・・
100000013匹は居るぞ(嘘数えては居ないが実にスゲー数)
 しかし一度口にしても吐き出すので何とかツケ餌は付いているようでフグから食われるよりまし!
ボラの層を張らずに落してやれば針ガカリはしない。この作戦で行くわ

当て潮だが動いていれば何とかなるだろう。

一時間も経過しただろうか。ウキ少し入った・・・・ん?張るが浮いてきた・・・フグか?餌が無くなっている・・・
実に怪しい・・・・・
 もう一度同じ所流した。少し入る・・・張る・・緩める張るスーと来たよ!居食い?活性低い?微妙・・・

小さいけど本命じゃ!34,5cmGET!この状況なら数出ないな・・まー釣れただけで良しとしよう
 他の所はどうかと探るが駄目。同じ所を流すと又来た!ちょいサイズUPの36cmGET!皆小振りだがノッコミで腹ぱんだ。

その後フグだらけになり、先客が帰ったので正面に釣座移動〜何これ!少ししか違わないのにウキが横に流れるじゃん。
 しかし駄目潮多少横なだけで手前に寄ってくる。

もうちょい遠投したが何処もボラ・ボラ・ボラ・・・・マキエを何処までも追いかける・・
 沖目に仕掛け入れる馴染んだ頃ウキがスパーーーーーーンと入った何これ!
結構ひくひく!わははっ
黒ぽく無いぞ!手前で根に潜ろうと最後の抵抗見せて浮いてきたのは、縞々ボーダーラインの石鯛・・30UPでやがる


ちっ

刺身美味そうなのでお持ち帰り。

同じ所やるが今度は失敗・・・ボラ釣っちゃいました・・・・・

その後何も反応無し&暑い&ボラの下迄フグだらけ・・・常に餌が無くなる・・針も無くなる・・・・
 しかしフグ消えるの待つわ。私待つわ。いつまでも待つわ。例え貴方が来なくても〜♪

いばし鼻歌後&神様の口調真似したり一人で暇なので

ん?ツケ餌残って来た。毎回では無いが・・来た!アブラコやん(アイナメ)

しばらくした時怪しいウキの入り方した!スーと早い!針ガカリしなかったけど口太ぽい・・・多分


うーん喰わん・・・ツケ餌残るが食わん・・・(時々)

マキエ残り僅かですーっ来たよ鯛だ!同じようなサイズ追加!


もう止めるわ。

しかし、今年は異常にボラ多い。

別に嫌なエサトリでは無いのだが多すぎる・・力関係上?フグは怯えて居るのでボラの周りに居るようだが、こんなに居れば
 黒鯛はどうなんだろう?と思った。

しかしボラはお腹一杯にならないのか?常に寄るわ喰うわ。高蛋白・栄養満点のオキアミを喰い続けて成長促進だ
 夜は居ないのか?キモイ・・ぞボラ!おめーら引き過ぎじゃ!腕疲れる&タモ見ると逃げるの止めて。
タモ入れ難しいぞ!(苦笑

結果、本命3匹、石鯛1匹、ボラ2匹、アイナメ・メバル数匹、フグ10匹位・・・

見える?左が水面に居るボラじゃ〜右が釣果35cm前後ALLメス


戻る