5月22日 クロダイ 加茂磯(砂間)


別に仕事休んで迄、家族に白い目で見られて迄は釣り行きたいと思わない俺も、こうもコテンパン&ボーズ続き&俺だけ何故釣れないのか?と「誰か胃薬を〜」状態とあっては悩んで夜もオチオチ熟睡出来ない(嘘

つーか、ポッと暇あると釣りの事思っちゃい、行きてーヤリてーと猿状態・・
 中々行けないが妥協も必要(笑
お誘いも毎回断るのも悪いから行っちゃいました〜。

友情報では18日に加茂は駄目だったようで1匹何とかGETとか(小型)温海方面はフグ凄いとか。女鹿は今週に入り好調!
 ここで迷う・・・女鹿は数出ない(俺は)&前回行ったから嫌い(俺は)&ボラがうじゃうじゃ・・・
やはり加茂って毎週末大混みで行きたくても入れないから加茂にGO〜ボーズ奪回目指し好きな荒崎へ向かう事に。

BUT・・・すまん朝寝坊・・目覚ましも気付かない程爆睡で遅れて出発・・・・現場付いたらも〜〜〜人多い・・・
 糞〜荒崎先客ありで断念・・・有名場所はもう駄目・・・・・

あんまり詳しく知らない加茂地区。毎度人多いし初めからパスだった。大きい磯場の砂間と言う所に行く。釣座多そうだ。

状態はベタ凪の海澄みだが少しでも潮の流れあればイイよ春は。前回までウキ流れない釣りしてるから(笑

さっそく釣り開始!うわ〜ウキ動く(上潮だけ)〜(感動
しかし二枚潮・・・友は流れの方と申し訳無い程度の小サラシ上。
 俺の釣り座は流れに対し引かれ潮ぽい所、春だからこっちかなと・・つーかここしか動かん

でも魚居るのか?釣れるのか?と考える間も無く開始早々15分程度で何と!友がGET!35弱のヤツだ!腹パン
 彼は今年ボーズ無し。羨ましいのぉ〜でまたまたこっちは焦りモード・・先手取られると弱いタイプ(毎回&ボーズやし)

しかし、魚は居るのだな。やる気俄然UP!彼は「ここの所、加茂は小さい居付き風の魚しか釣れない」と言う。まーサイズはどうであれ 釣れればイイやん。

すぐさま俺にもキタ〜〜〜〜っ!久々じゃ〜こんな感じだったな〜(涙
ボラじゃ無いよね・・鯵じゃ無いよね・・鈴木さんでも無いよね・・・久々で解らんぞ(笑


難なくGET35弱・・気持ちの問題。

あああああ〜これで一安心じゃ・・。続けてまたキタ〜〜っ小っちぇ〜〜25cm・・・やはり居付き風?(初めから居るヤツ)の小型のみか
今年から30cm以下はリリースの決めてるので即リリース。(針飲まれ以外かな)

これではいかん・・潮の流れ変わり、しばし沈黙・・小一時間はフグか何かがツケ餌いじってる感じだ。流れ変わるし二枚潮でよー操作が疲れる・・・ポツポツ、アイナメとかメバル釣れる・・・
んで、恒例ボラの魚群・・・(マリンちゃんもサムも来ない)ボラの動きでマキエの流れてるだろう沖目を探る

ボラの動きがぎこちない下に何か居るなと。

ウキがすぱ〜〜〜〜〜〜んと入る綺麗なアワセ(会長並)

キタ〜〜〜〜〜〜っうわっ結構エエ引きや〜おおお〜4〜5回突っ込んだ位にしてボラかよ?LB使う程では無いがチョイ楽しみ浮いて来たのは45cmの加茂面の黒鯛じゃ〜わっははウレピ!(釣りしてるって気持ちした)

一応ハリス交換して一投目キタ〜〜っ子ギャル・・・・・・・即リリース。

どうも魚が浮きすぎて駄目・・つーか多分底の方は水温低く上の方が暖かいのか2ヒロでも飲まれてる事ありだが軽い仕掛け
0号ガン玉無し〜ジンタンだとボラが喰うので駄目ぽい。
魚浮きすぎで少し沈めたい気分だが小さいのが先に喰うのか活性あるのが浮いてきて喰ってる風〜か、タナが変わる変わる。

0で上からゆっくり落すと初めボラが加えるが離す。すると想像だがツケ餌がずれたりするが針には餌付いてる
 下で鯛が食う。ウキにアタリ出る合わせる!外れる・・・・乗らない・・0は難しい・・早合わせ駄目合わせはゆっくりも解っているけど、ツケ餌がずれてるのかバラシ多くなりウキB〜2Bに交換しながら色々試すが、やはり俺的に2Bだな自分に合う
 毎回思うがガン玉の位置でこうも違うものかと・・・

その後しばし沈黙・・・ボラ釣れる・・・・嫌いじゃ・・タモ見ると逃げる・・・タモ入れ時他の人見るので恥ずかしい(苦笑

ポンポンとかポンポンポンと釣れるが全て35前後続けて来ると間あくイマイチだな・・(贅沢言う)
 潮か?友がフグ釣ってたので少し休み入れる。

マキエ残り僅かで地合〜ぽい!ツケ餌が残ってキタ。

まずは子ギャルがHIT!即お帰り願う。

後ガツン〜とキターっノッコミだからあんまり引かないが良形と解る引きや!く〜LBでも使おうかな〜いやそこまではね〜
 ニヤニヤ・・・走るな〜でも止るな〜

ええね〜引き味楽しみタモ入れ!さっきのよりデカイ47〜8cmや!わははっ

 んで次も3連チャンでキターっ!が普通のヤツ・・・

友がデカイの釣ってないから場所譲る。すぐさま釣ったがアベレージサイズ。

二人共マキエ無くなり強制終了・・・まーええで。友は配合餌少しあると粉だけ撒くがボラも来ない(笑

結局、俺8匹(内30cm以下3匹、即リリースアイナメ・メバル多少・ボラ2匹)バラシ数回・・(乗らん)

友7匹(30以下2匹リリース)針外れ(魚デカくて針が滑ったと言ってた)バラシ多数(竿悪いんじゃインテッサ〜笑)

やれやれっ。やっと釣れた良かった良かった〜来て良かった〜自信取り戻す(笑

後片付けして、恒例のHP用撮影じゃ!撮影用にリリースのも撮れば良かったかな〜でも地合にモタモタしてると駄目だしなー
とニヤニヤしながら釣れれば疲れも少ない。腕痛いのが心地よい

まず友のパチリっ31〜36cm・・・まーまーやな。次回がんばってね〜

んで俺。

ストリンガーを上げる

ん?

んんんんん?

数足りない・・・・・・・・

うわっ魚一匹無い・・・居ない・・居ない居ないバ〜・・・それもデカイの居ない付いてない・・・・
 隣りのおやじか?返せ(嘘すまん)

流石俺・・・オチがある・・・何とストリンガーとヒモを繋ぐスイベルが開いてて魚が逃げた。。つーか取れてた・・・
 ヤバイ・・ストリンガー付いたまま泳いで・・・・・申し訳無い気持ちと勿体無い気持ちが・・・しょぼん

しょぼん玉・ホリデー(意味無し)


同行者の釣果25〜36cm7匹2枚リリース。バラシながらも流石じゃ結局毎回釣ってる。


俺の28〜48cm8匹だが30以下3枚リリース1枚ストリンガー取れて逃げた。これは45cmと38・36・35大体35前後
左の手に持っているのが残ったスイベル・・・ストリンガーフック付けて逃げた・・・

詳細は※ツリコ(事故参照)



戻る