12月22日 北港(ハタハタ)引っ掛け

本日午後から情報入るが仕事中・・・前回来た時はかなりムラあり(時間帯)今回も半信半疑後回しすれば駄目と思い出撃!

20時頃現着!まだ釣り場ある(苦笑
 まず軽く偵察〜人多い所で一投  シャクル・・・・駄目
隣のオヤジが「駄目だ騙された」と聞き場所移動〜数十メートル移動してシャクる・・・駄目

他の人のバケツ確認したが5匹程度・・・また移動〜

少し人込みから離れた所に移動
これが正解!周りに誰も居ないがキタ!結構デカイ20cmUPここだな!
もう止まらないHA〜HA
しかし昨年より獲れないが周りよりいいので続ける
段々人増えてきた。初め両隣10m誰も居なかったが5m間隔になった右隣オヤジは苦戦&苛々
左隣30代風は船釣りFanらしく船竿でしゃくるしゃくる。日頃の釣り方なんだろうと人間ウオッチも楽しい

だが流石釣りしている人は要領つかみ、数分後2〜3匹獲ったらポンポンGET!右隣おやじは0所か
俺の針ハズレで流れた魚を足で踏んで自分のクーラーに仕舞う始末・・・

その後徐々に人が増えてきたもう1m間隔・・・何か俺の周りに人来るな〜と思ったら、まず後ろで偵察後
獲れそうな場所獲っている人見ると1mの隙間だろうが入る・・・・

仕舞には隣の人がクーラーに魚入れてる隙に違う人が割り込む状態でもう嫌になり終了。

昨年よりは駄目。第二陣?なのかオス多い。サイズは昨年よりイイ!デカイので25センチあった

8時〜23時で200匹オーバー。(又非難のメール着そうだが・・)

ワンポイントアドバイス。

ハタハタ来たぞ!と聞いたら即GO

一応釣りでは無い引っ掛け(カワハギ掛け針使用)だがただ上下しているだけでは駄目。
ボトムのストラクチャー探りしゃくると100%GET(バスFanでラバジ得意な人はGOOD)

むやみにしゃくり続けると疲れるだけ。

クソ竿で良いが柔らかいのは疲れるだけ。

引っ掛けだが引きはある。引き・生命感・重さ感じたらテンションかかる程度で巻き上げる
バレ少ない。

手返しは素早く!掛かったら、後ろに下がりながら巻き上げ水面から抜き上げアユ釣り風に手で仕掛けと
魚つかみ、クーラーの角で叩くように針から外し直ぐ戻る。(場所確保と位置のズレ防止)

重めのオモリ!荒れてる日が多いので流れ早いと仕掛け流されて隣に絡むか迷惑かかる
流れに合わせてオモリをチョイス15号以上だろうか。


と色々書いたが別に、参考にしなくても良い。
年一回行けばOKなので余り獲れるからと毎回何百匹獲っても意味なし
(と言う俺が大漁捕獲・・・意地になってしまうのが難点)

ちなみに釣りFanは上手だと思う。考えるからだ。
 普通ぽい人々はむやみにしゃくり熱くなり怒る始末・・・
それと抜け目無いヤツがいい思いしてる(笑

戻る