黒Fanロゴ

釣具Fan

俺も買い!黄色文字は使用後及び改訂

今年はそろそろ道具もNewに交換時期か!アレコレ買い替えるかも!(予定は未定)

1ランク上の強度とあった。バリバスは前から好きなラインの一つ。
 平行巻だし糸スベリも良い。張よりしなやか系かな。糸自体は良いのだが透明(ナチュラル)なので
見難いのが難点だ。ゲーム等のように少し色付いてれば最高だと思う。
フカセからまん棒のロングタイプ!名前の通り本当は絡み防止って使い方なんだろうが水面下の流れを視認する為に使うのだが、今迄の短い普通の長さでは絡むのでこれ買ってみたがまだ未使用です。
色は水中でも見易いこの色が好み。
ガン次郎プロパック!ケースとガン玉11サイズ100個入り!チョクチョク買うより一気に買う方がお得かと思い買い!カラーは同一色で茶・青・桃色あって俺は茶買い!
↑の開いた状態だ!多分ケースはAKIO君の改良だと思うが個人的にブ厚くて好みじゃ無いケースだ
ただ、号数別に明記あり便利そうだ。皆承知の通りBの倍が2Bじゃないが毎回これ覚えてないので
何Bはウエイト何gと書いてるのは良い。高価?だが作りはイイ。
GREXのジュニアシリーズ!GX・RX・XXとありSと遠投タイプある。高価なウキが多いGREXだがこれは安価なシリーズです。初心用と言うか浮力がギリギリじゃ無いので使いやすいと思う。
 余浮力GREXでは残存浮力と言うが2Bだったら+G1使える。

んん?ウキ無いじゃん・・・買ったその日にロストです・・・・
10月に出た潜攻ストッパー!軽い仕掛けを使いたいのに、横風や潮の影響をうけて仕掛けが浮き上がってしまい、なかなかなじまない時があります。
ガン玉を打ったり、重めのスイベルを使ってみるのもひとつの方法ですが、仕掛けが不自然に折れてしまい、喰い渋りの魚のアタリが極端に 取りづらくなります。
そんな時、潜攻ストッパーは仕掛けを自然に抑え、ジワジワと仕掛けのスピードに同調して沈み、マキエの筋を 確実にトレースしてくれるのでアタリは確実に出ます。との事。B以下のウキとか0とかに使用出来るだろう。今までのフカセからまん棒に潮受機能付いた感じだ。
お馴染みD社の02秋の磯カタログ!Newリール欲しいのぉ〜ええのぉ〜俺の古くてのぉ〜まだ使えるけど
他に外ガイド竿がNewで発売だ。リーズナブルモデルにもV-ジョイント搭載
他バッカンもハードタイプ発売。ウキ取りパラソル夜用等多数
02秋のG社はNew竿2点登場!深タナ専用5,75mと高級機種並のスペックの竿あり。曲がる・タメる・浮かせるとG社の本領か!
他グッズ多数New出てる。バッカンは黒出た
一応載せると、これサビキ針・・・・・思う程安く無いんだな・・・・絡んだりおまつりしたりで予備に多めに買った方が良い。絡むと解くの時間かかり、イラつくので(苦笑
帽子に付けるタイプのライト!電池別売で意外とイイ値段なものだ・・・電池もリチウムだから高いし・・・
 帽子に付けると意外と視線に入り、落ち着かないのは俺だけか
夜釣り用としてGT−EXのMサイズ2Bを買い!電気ウキもあるが下のケミ差すタイプを使ってみたくてコレ買い。3mm穴でないとケミ使えないのでチヌEXかコレか迷うも自重でコレ選ぶ。余浮力タイプらしい
 日昇ればケミ外せば普通のウキと使用可能。
昨年からあるのだと思うが、コレ使って見たくて購入。糸切らなくてもイイタイプで気になってた。
 ラインが絡んでるかって夜釣りだと不安あるが使い勝手は良い
しかしケミって見難い色だ(俺は)電気ウキの赤色発光の方がイイが予備として戦力として!
浜ちゃん?意味は不明だ。
見難いがこれグレックスの柄杓です!作りは最高にイイので買い!これしか長さ無かったので少し長い気もするけど購入!次回60cmクラスも欲しい!軽さ・グリップ感申し分無し!これは70cm〜
メジナ狙いって事で買い!メジナ針はあまり売ってない庄内だ。名前がイイ一発グレ!俺にもイッパツくれ!
昨年登場の針先が塗装されてない奴。トップレスコートで針先鋭利さ優先!強靭素材A1!
っしかし9個で400円て一個\44.4444444・・・もフグ様お持ち帰りは辛い・・・・・
鉛剥き出しは環境破壊と言う事もあり前回買って真中にミゾ付きで使い良いので少し高いが買い!今回は2Bと4号買う!色は色々あるけど黒と赤買う  5/5
グレックスの水中ウキが売れ残り?見たいに寂しそうに片隅に値崩れでありで買い!LLサイズのBの水中ウキ!上下にゴム付いてるのでクッション付けなくてもOK!昔Fanしてたので買う 5/5
(爆)実はあれこれとプライヤー探しているがイマイチ良いのが無く&チタン製の針ハズシはピンオンリールに付けるタイプなので俺はピンオンリール嫌い派でチープなこれ買う!昔懐かしい針ハズシ。
 今はステン製でベストに入る小ささで2個入り120円。無くしても余裕か!一応あれば使うし便利だが
プライヤーの方が色々機能あるので欲しいが次回までこれで我慢
結局使う事無かった&無くなった・・・使いづらい
モノがモノだけに付ける時落したりして無くなる。からまん棒って仕掛けの絡み防止とウキのロスト防止が本当の使い方なのか?は不明だが俺は水中の流れや仕掛けの方向確認の為に使うので色もイエローは見やすく毎回この色買い。最近ロングタイプもあるんだの。これは前からあるサイズ。ゴムも数分入ってれば嬉しいが・・・
今まで使ってたグローブの一つが指先に穴空いていて・・勿論寿命ってヤツですが、んでコレ買い!Gの昨年秋出たヤツです。店頭で色選ぶ時黒と紺が同じに見えてしまう↓の冬用と同じでこれも黒とグレーが似てて見分け難いのでラベルで色確認を忘れずに!
 伸縮性に優れたツーウエイトリコットジャージ!これはフリーサイズだが他にS・Mと5本指切もある。
針先の鋭さを強調する針が最近各社続々登場でガマも今春黒鯛用出る!
 トップレスコートは先が無塗装なのだ。針色も白とは!何で白なのか?
カタログによるとオキアミがより際立って見えるように好奇心の強い黒鯛に餌の存在をアピールする!

黒鯛だけにアピールしてくれればイイが・・・・今回2号と3号買い!   4/17UP
02年度のマルキューのカタログGET!磯モノ配合餌はまだNewは載ってないけど、バッカン・ベスト・キャップ等はモデルチェンジしてました。
とある釣具屋で進められ買い!バリバスのコスレに強いと言うライン!バス用かな?も桜用に買い!
最近のバリバスは平行巻きだ。巻き癖少なくハリもあり使いやすかった!
 でも透明なので見難いのが残念・・・やっぱトラウト用にすれば良かったかな〜4/7UP
桜・シーバス用で毎回購入してるゲーム!ルアーのロスト恐れ太い号数買ってみたが何だか古いの買ったのか巻き癖付くしヨレ強くトラブル連続で2回使って捨てた。いつもは調子良いのだが今回はハズレ買ってしまったようだ。
まだあんまりNewは入荷ないのかな?ホームセンターで発見のゴーセンのハリスSTハード!水中で見えないカラーと言う歌い文句で思わず購入!春磯に備えチョクチョク買いまくる(笑)店で一番細い1,25号買い!
                                              3/31UP
今年のカタログGET!一応あったのでダイワ・シマノ・がま・ウエダの4種!そんなに変わったの無いがポツポツNew出てたようだ。デフレなのに意外と高いな・・・・2/18up
サクラ用のウエダーの腰ベルト!なかなか良さそうなの無く迷うもこれはバックル部が金具で無いしゴム状で伸縮性あるので良し悪しあろうが買ってみた。流石に赤色は買えないなー黒買ったがウエダーが
茶色なので合わないかな?これで杉坂ネット背中に挿せるなー無いけど(爆) 2/3
がまっしゃく まきーなSPって名前付いてるなんて知らなかった!流行り?なのかステン金属カップを買うもやはり、撒き餌(配合エサ)がくっ付いて感じ良くないし重いような・・・
慣れれば何とも無いのだろうが値段も安く無いので落ちしたら泣く・・・
>値段も安く無いので落ちしたら泣く・・・
通り磯場に忘れた・・・・行方不明です・・・
ドーナッツ シモリ!クリップ付きでベスト等に取り付け可能!切り込みありで後付け外し可能!
エキストラ・プロテクト!
サクラシーズン目前なのでラインでも巻こうかと買う!見たこと無いのでこれ買い
 バリバスの北海道限定?ライン!と言うのは低水温時のライン硬化がしないらしい
これまでのナイロンラインの20倍の耐磨耗性能VEP・スーパーフッ素加工・結節強度10%UP耐水性能20%UP(当社比)UV加工と庄内のサクラマス時期にピッタリのライン!
 いつもはゲーム買ってるがこっちの方が安いので今回これ買い!色はグリーン
下半身デブとは聞き悪いが下ぶくれと釣具では言うタイプのウキを今まで持っていなかった。浅場で波けの多い庄内の磯場は下ぶくれタイプはふらつきが懸念されるからだが、今回食い渋りにどれだけの効果あるのか買ってみた。円錐EXとGT−EXを最近のウキは以前と比べかなり安価になってるしトップリングが付いてて糸落ち良さそう艶ありと艶消し、色違いで天候での使い分け出来るようだ。
 GT−EXは与浮力あるので足場低くても見えそうだ!円錐EXはギリギリで感度良いか!
友が買って全然足が冷たくない!と大自慢なので俺も冬用として購入!クロロプレーンで靴の中の温度が外に逃げないらしい。これで晩秋から冬は暖か〜なのか!
コレも冬用として購入!ロングカフスで手首への冷気・水の侵入を防ぐ。そして5本指付きで完全防備!親指と人差し指はマジックテープ付き指サックなのでエサ付けや仕掛け作りの時は取れる!保温性もあるらしい!