9月23日 鯵釣りBYサビキ


俺の顔見る都度「釣りに連れってって〜ん」と言う子が居る・・・・・・
個人的に釣りに女は不要だ!と星 一徹風装うが行きたく無いのを無理やり誘っても飽きる・やる気無い・下らないのイヤミ

しかし釣りやった事無い人には何から楽しさ・喜び・感動を伝えるか?素人のイメージは即釣れないと駄目だろう。何時間も釣れないなんて想像出来ないはずだ。
と言う事は簡単に何でも、直ぐにでサビキ釣りが一番手っ取り早いのでは?と言う事でサビキ釣りから教育しよう〜これで何方も釣りFanだ!キメッ

あ〜前書き長くなりましたの。ぎゃるとは近所の友の子で現在10歳の女の子です。(10年後来いよ)

んで準備ったって万能竿見たいな持って無いし、お子様用は短め竿だろうし・・・・使わなくなったバスロッドで代用しよう・・・
リールはこれまた昔のLBで(笑

んで、釣具屋でサビキとコアミ買いGO!

初め本港に行く。小雨模様だったが北風強く正面から風受けないようにとココに。釣り開始後直ぐサビキに黒鯛(当歳魚)6cm位HIT!「おー黒鯛だ!」周りは冷めた反応・・・・・次に本命鯵来るがサビキ8本針に一匹かよ・・・・
 魚影が薄い・・・次に来たのが話題のアイゴ!初めて見た!これが噂の愛子ちゃんかよ!6cm位のヤツだが一丁前に怒って
トゲトゲしい・・・・

何かサビキってこんなに釣れないの?マジに釣るってーと釣れないもんだの・・・・お子様飽きてきたので場所移動〜

北港温排の下の方に行く。魚見えるのでココでやる事に!相変わらず人出は多いが風向き考えれば妥当だ!

これが準備整う前に仕掛け入れただけで、何とアイゴだった!それも全部アイゴだらけ・・・・ヤバっすぎ・・・・
 鯵なんて居ないぽいぞ!駄目だな・・・勿論お子様は魚触れないので俺が手取り足取り釣れれば魚外すから嫌〜


んで、左奥の石炭置き場?の脇に再度移動〜ここで駄目なら釣り無理だな。ここも先客多い。皆小物狙いだが本格ぽい
オヤジ連中が静かに釣りしてる隣りにぎゃーぎゃー五月蝿いお子様連れて行ってゴメン・・・・

コアミ手でパラリ巻くと魚が集まる〜ヨシここだ!でやれ!所が水面全部アイゴ・・・・・・うひゃ〜止めてくれよ

次から次とアイゴ釣り・・・・・

待てよ。よく見てると水面近くで餌食うが底までは行かないようだ。仕掛け底付近迄落せばかからないかも!で一度底まで
落としてチョイ上げて釣らせると鯵GET!勿論殆ど10cm未満だけど本命〜

これだ!マキエって言うかただの砂に少しコアミ混ぜたのを沖目に手で投げ、足元(竿が短いから足元)に仕掛け入れる
 タクティクスでイク〜(カッコ付けて言っただけ)

これで次々と鯵をGET!時々メジナ・ウマズラ・カワハギ・石鯛が釣れ大ハシャギ〜(当歳魚)

他の家族&カップル&釣り人尻目に俺チーム好調〜
 16時頃肌寒くなってきたので「帰ろう」と言ったが「まだヤル〜」 「えーもう帰るの」 「もう少し」 「帰るの嫌〜」
と喜んでた!

こっちはマキエ&餌&魚はずし担当で、休む暇無じゃん・・・・

しかし、釣って嬉しそうな顔・喜び・感動は忘れないだろう。俺も初めはこんな感じで釣りにのめり込んで行ったのかなと
 これはこれで楽しい釣りだった。

忘れかけた感動ってのを思い出したよ。小さいだの、エサトリだらけだの毎回文句だらけの釣りも見方変えれば気分も変わり
良かった。

次回はヘラ竿見たいなので一本針の釣りでも教えよう。

最初の釣り場の本港〜。虹出てた!隣りのオヤジが
「あー虹だ!今何時だ!二時二十分だ!」・・・・・
サブかったので場所移動・・・・・
真剣なお子様
見よ!この魚!全部アイゴ・・・・
これがアイゴか〜初めて実物見たのでパチリもピンボケ・・・・・

楽しんでいただけましたか?

満足?の釣果鯵は70匹以上〜
これまたピンボケじゃ


何やこれ?戻る