9月 22日 クロダイ(クロダイ?庄内では45cm以上だぞ)


今月真面目に釣行出きるのは夜行くからです。朝帰りで何事も無かったかのような生活(爆
 勿論時期的には早いし日中の方が好き!でも無理なんですフグだらけは誰でも同じ・・・ここの所の釣行で朝方勝負の様子なので、そこに合わせて釣り開始する様に酒田発!

毎回場所は見てから!と言うのは先客あるか無しで。まず加茂〜温海と見てから。加茂結構の人出です有名場所は全て満車・・
 んで温海迄行くと毎回恒例Uターン今日は人多いぞ!釣り場確保困難かよ・・・田尻の北側空き発見!で行く

先客にストリンガーあるっぽい。友が視察で今ヒラメGET(?)今日はエサトリ居なく調子イイとの事で準備〜♪

釣り開始!おいおい今日もウキ動かん・・・本当だエサ残る!が〜流れなく駄目ポイ・・・変わるの待つか
 ウキが見難い・・仕掛け軽いで上潮のみ1m出てるだけで当て潮・・・・
払い出しで出て行く潮で鯵一匹のみ・・・・・釣れねー餌残る〜誰も気配無〜・・・・ん?チョイ沖で水面がピチャっと。

気のせいか?波か?しばらくしたらまた、ピチャっとサヨリかな?数分後友の竿が曲がってる!びよ〜んと水面で何かが暴れてる

「うぅわぁ〜」と悲鳴上げながら俺の釣座に寄って来た。「気持ちワル〜」「何や〜」何か長系魚かかってる・・・・・「コッチ来んな」
もヒーヒーいってる・・・上げてみたら何と7〜80cmあるサヨリ!「うーこれ高級魚じゃん!刺身食え」もキモイ触りたくね〜の連呼で 近づいたら受け口サヨリじゃ無くダツ(驚

これが友達、ダツ釣るで友ダツ

こんなデカイの初めて見た!まじキモイ・・余りのキモさにもう釣りしたくねー場所変えコール
もう日の出まじかで場所他あるかな?まず移動んで八斗島行く。

※八斗島とは地磯だが昔庄内の武将酒井公が毎年ここで釣りする場所でパンピーはご法度になっているという由来らしい
 畏れ多い釣り場だ!

ここ空いてたから。田尻より少し離れてるから潮いいかな&地蔵下で釣れてるのでと言う考え(嘘空いてる場所ここだけ)

これまた潮止まり・・・毎回やん・・・この釣り嫌じゃ・・・・ここもしばらく餌トリさえ居ない・・・何で?今日は何も居ないの?

数投後ウキがスーと入りゴンゴン・グーンと底で走る!本命ぽい!タモか迷うが抜く。毎回お決まりサイズ・・・・

この潮じゃー今日もコレのみだろう・・・たまたま居たヤツ釣れただけ・・・30cm

空明るくなって電気ウキじゃなくても見えるようになってきたら鯵来た!

マキエ打つ!水面迄ピチャピチャ・・・もう駄目半端な数じゃね〜黒くなる。俺のハートはげちゅのー35(黒く塗りつぶせ)

何処投げようが、足元マキエで仕掛け離そうが何しようが駄目・・ウキが着水の音で集まるのかと思いそっと入れようが駄目
 もう駄目・駄目

こうなったら土産は鯵や!友ががま鯵大会だぞ。手換えし勝負だ!ともう駄目・・・・
 真面目に鯵釣りしてる・・・・俺はしばらく色々やったが無理でした。オキアミ餌じゃー無理・・・
ウキ下0で鯵・・・・余りの多さにタモですくえるかやる。

コマセで寄せてタモですくう!何と一匹した取れん・・・2〜3回やると鯵も学習して浮いて来なくなる逃げる!頭イイ〜

その後付け餌無くなるまで鯵釣りしたが、鯵は口柔らかいので5HITで1〜2匹のみGETって感じ・・俺鯵29匹友60以上

今後荒れる迄行く気無い・・・


南側地蔵下と立岩見える    北側は鈴の沖磯群真鯛出たか?


俺の釣座

何かに似てる・・・

左俺の釣果!上本命クロも30cm毎回やん右は友鯵60匹UP(苦笑)

早く立ち去れ
為ならず