7月20日 バス 八郎潟


前々から誘われてたバス釣りも、20日は鳥海山登山の予定だったが、連日の雨で地盤が緩んでて危険との事で前日に中止のTEL!んじゃーバスに変更で夜中秋田に3名+小人1名でGO!

小雨が八郎潟に着いた頃から本降りだが日の出までキャンプカーで仮眠?
 今回は友のNewボート初乗りだ&マルキューモニターのN氏とお子様(小3)の付き添い?で開始!

6時頃本湖で釣り開始!俺はお子様に指導。しかし風雨に濁りで最悪ぽい・・・・先週好調だったズル引きもノーバイツ・・・・
 んじゃ俺もリグって開始!ラバジィで2投目「コ」

コとはコツンでは無くゴンでも無いコツまで行かないショートバイツで重み感じてからフッキング!ヨッシャー!
 結構の手応えだ!手前でジャンプで魚確認で45クラスじゃー!

友から子供にやらせれーで、我にかえりお子様に竿持たせ引き味を感応させながら、ゆっくりっゆっくりー!と指導員気取り!
 必死に耐えてる(可愛い)あんまりゆっくりっゆっくりーと言ってたら針外れ・・・・・・ゴメンね

お子様も手が痛い〜と感動?してた。んで俺竿貰ってキャスト!また来たよん!でラバジ最高〜さっきより小型だが、
 お子様に行け〜と竿渡すもまたまた針外れ・・・・チョーゴメン・・・・
友もHITでこれまた針外れよ・・・何じゃ喰い悪〜

その後ノーバイツで場所移動で何とお子様がHIT!難なく釣り上げた!大喜び〜で次にパパGET!良形の40UP!親子でヤッター!

俺と友はバラシのみ・・・8時過ぎ親子用事あるので帰宅!一匹づつだけど釣れないよりいいじゃん!(羨ましいの〜)
 少し休憩後10時過ぎ開始!本湖は益々風雨強まり、川から濁り入りあんまり良くないので端まで南下!船越水道付近で
友良形2匹GETも俺は1バイトのみでHIT無し・・・・

どーもリップラップは駄目でウイード際に着いてる風も何投げても駄目続かないで移動・・・
 濁り少ない河口でウイード周りを丹念に攻めても駄目だから男釣り(引き物バイブ・クランク)に変えウイードを探ると来た!
連チャン!35〜のレギュラー・・しかし続かない船グラグラで・・・・

もう一回移動したが俺には1匹、友ポツポツで三角波になってきたし風雨&歳で疲れたで止めた。

 年々釣れなくなった八郎潟・・・適当では釣れないピンでも駄目アタリルアーも無いで難しくなってきた。春先のみ良形数出るが
他は厳しいものだ。数狙いでは小型ながら50匹出るみたいだが40UPって半日釣りしててそんなに出なくなった。

まー腕もあるのだが、俺では今後辛い釣りになりそう・・・・

チャンピオン!ライラライラライラライ♪

お子様GET!おやじもGET!

おまけの奴等・・・・

戻る