6月1日 クロダイ

無理やり仕事休みにして前日決めるが友も最近全然駄目なので行きたく無いコールを無理やり「行くぞ!」明日行かないともう今春は終わりだぞ!

誰に聞いても何処もエサトリのフグだらけなので駄目元も。加茂かな?で有名荒崎にGO!おやじのみ・・・・・

しかし回りの磯場で釣ってるようだ一投目から付餌のオキアミ頭無い・・・・2投目も・・・んん〜でも針にフグ特有の歯跡の傷無いからフグでは無いようだ・・・数投後それはメバルと判明・・・フグよりイイかなあまりの手のひら小にスズメダイかと思ったが勿論庄内地磯には居ない。

友は諦めムード濃厚・・・ポイント変えたり色々試して数時間後付餌が残った!ウキフカセでの最大のチャンス!
 釣れる時の流れ方ってあるもので居食いポイアタリ後中山ゴンゴン黒鯛特有の引き!しかし中々浮かない久々LBで糸出したりして(笑)久々の重量感にボラか?と思いながらも浮かせたら銀色ヤリ〜顔デケ〜の46cmGET!

よっしゃ!久々の良形に見惚れながらもジアイと思い釣り開始!付餌が無い!次ぎも無いフグか?と思いチョイ投入点変える。
 実は今回もタナが浅くなってたの気付かず失敗・・・・友が俺の場所で密かにGET!30cm弱をごぼう抜き後連チャンでHIT!
「入れ食いだー」マジ?36cmGETくそー2ヒロだーと・・・俺は3ヒロでウキの入り方からタナ上げるべきだったな・・・・

庄内特有の曇り空での水面反射はウキが醜い・・・がその後雲が切れて晴れ間の覗いたらフグだらけ・・・・それに例の何か不明の小魚がウジャウジャ出てボラの登場もなんのその・・・・つねに餌が無くなる・・・あ〜終わりかよ・・

泡の潮目の沖に仕掛け入れたらスーと入る!これまた引くがシーバスか?青か?手前でチョイ暴れたがイナダじゃなく環八?アラマサ(秋田の酒)ヒラマサ?名前忘れたをGET

8時半頃南西の風強まり仕掛けが馴染まない・・・流れは左風は右に・・流れは弱く風に負けて駄目・・・・段々強まり海上にも白波立ち始める。

なんとか馴染んでも糸ふけスゲー出しての事で駄目・・・まーどうしても付餌は無いのだがフグで
 重い仕掛けに変えようが流れが弱いのでBのウキに水中ウキ付けるが駄目針上10cmにBのガン玉追加してウキ止め迄落ちたらシモルまで待ち沈んだら張るを繰り返し。一気に落す作戦したら付餌が残ってきた!これでスーと来た!大暴れの小型30cm
追加で撒き餌切れ風も出て10時でタイムUP!

直ぐに友にもHIT!「あーバレだ〜」の針ハズレ・・・・毎回じゃん・・

今年は軽い仕掛けで春釣りしてる。撒き餌も軽くゆっくり攻撃配合餌も軽目を使用してるので魚も思ってるより上で食ってくるようだ春ノッコミなのでアタリも小さい事多く。腹を守るのか中層でゆっくり食ってる気がする。

○パワー・オ○ラ・だんご等の重い配合ではかえって釣り難いのではと思ってる。まー春はサラシとか流れもゆっくりで釣れるからもあるが。

俺の魚は皆オス友は皆メス。今回も仲良く2匹ずつです(笑)これで友は復活!「まだ行くぞ〜」と次回釣行約束

荒崎の俺の釣り座。釣り終了時撮影風強い(左・中)右は最初に居たオヤジ今日のNO1ポイントだったが

今回の釣果!久々の良形46cmはウレピ!腹は白子

戻る