6月16・17日  口太メジナ

酒田沖に浮かぶ飛島は東北各県からこの時期多数釣りに来るが最近は皆、大型真鯛狙いだ。
 磯釣りで80cmもある真鯛上がるのだから楽しいのだろうが、やはりそんなには釣れないものでこれまたプレミヤなのか自慢か

俺は口太メジナ狙いなのでタックルも竿1.2号と真鯛来たらお手上げだし釣り方も違う?一応配合餌もメジナ用の軽い奴だしオキアミもしこたま撒く。

8時半に酒田出航!1時間半で飛島、波無く快適だが同じ宿の客が22名と多く磯割りで何処乗れるかも不明〜釣果も駄目そうだし期待薄い・・・
 宿に荷物置いてから準備してGO〜運良く一番船で乗り込む。これまたラッキーでサザエの離れに(俺はウ島Aに乗りたかったが)友は真鯛狙いなので大ハッスル!今回は3名で釣行だが俺のみメジナ狙いで他は真鯛Fan!3人もサザエ離れは狭いで・・
朝から乗ってた人に乗り代わりで入る時聞いたが潮動かず、全然何も釣れないと・・・(仙台の有名チームで駄目なら俺等はもっと駄目じゃん)

足元撒き餌撒いて釣り開始!際にはスズメダイが居るがフグより楽なので良い。30分位した時俺のウキがスーと入った!ヨシャ〜
幸先良い!グーン!何だ〜?来たぞー!針外れ・・・・その後当て潮となり餌取り(スズメダイ)から遣られて付餌無い状態しばらく続く・・・このスズメダイって最高!動きで魚の気配読めてウレピ!
 又スーと来た!グイ〜ンと本命メジナ!30UPヤッター!も入れ食いとはならない・・・又来た飽きない程度に釣れる!殆ど30cm〜!!俺ばっか悪の〜ワハハッ!隣りの真鯛狙いは沈黙・・・右隣りが際流してるウキにコマセ被せて・・・際はスズメだらけで無理やろ〜がスーッと入りグレSP1.75が曲がった!何や〜巻け〜もっと巻け〜早く〜と後方の俺の罵声を背に取り込んだのが何と45cmのマジカ?メジカ?のメジナでやがる。クソ〜それクレ〜俺が釣りて〜サイズだー
 これからもう本気モード!居るんじゃン良形が!来た!引く〜上がって来る時赤色だったが小さいの・・・真鯛30cm
所が巻き上げる時隣りで泳いでたのが大きい奴・・・何でアッチ来ないのか子ギャルとオヤジがランデブー????

チクショー俺はメジナじゃーメジナくれ〜もサイズ上がらない・・・その後来たよ!引くよで俺にも40cmだよん!メジナ!
 石鯛35cmからメジナ35cmアベレージで飽き無い程度に釣れ続いた!入れ食いとは言えないが最高やー!

ちなみに、右は45cmのみ、左は夕方メジナ連発と35以上のウマズラ5枚!もうドンスカ(マタイ袋ドンゴロス)は2袋満タンでした。

んで一日目終了で磯上がりしたら何と後からウ島Aに上がった人が2人で45〜メジナを5枚釣ってた!(驚)
やっぱAだったなー話聞いたら小さいのは釣れずコレばっかだったとスゲー羨ましい〜

他でも良形出てたが1〜2枚だった。宿の人に聞いたがポツポツと〜7日頃まで釣れてたそうだが先週は駄目だったそうだ。

17日は2便で四畳半かサザエのポッチかだったが真鯛狙いの人に譲る気持ちでポッチに上がったがこの友にまたまたウマズラ
のデカイののみで潮悪く駄目磯替えでウ島本島に上がったが、俺はイナダのみ際はスズメ、遠投は特大フグ中距離イナダと
コテンパン・・・何処も駄目だったらしい。が四畳半とサザエのポッチで良形メジナ1枚出てたのみ。
10時で上がり、帰宅

今日も午後からメジナ釣れたのか気になりTELも風出て低い磯は無理だったし釣れなかったと。
 2泊の人が唯一50UPの黒鯛釣ったそうだ。釣果も安定してないので釣れるとは言い難いが・・

俺はメジナ20枚位(35前後)最長40cmと真鯛30cm・石鯛35cm・イナダ30cm。友はメジナ45cmのみ(でも羨ましい)もう一人はメジナ5枚位とウマズラ(デカイ)の6匹でした。

戻る