卯月4月春本番釣り本番!

4/30 連休後で北港は人気無い。暦通りの休み多いのか?鯵狙いでかべに5〜6人。温排は割合人居たが貧果みたいだ
 週末の庄内磯も貧果のようで誰に聞いてもフグだらけ、潮澄み駄目だったと。今日はかなりの雨量、明日西風で波2m
との予報なのでその後チャンスあり!まだまだノッコミ初番今後も状況次第で釣れるはずだ。
4/29 暦通りの休みの人は今日で前半終わりですね。週末の北港は殆ど90%山形Noの家族釣りで賑わってました。思い思いに投げ釣り・サビキ釣り多いが釣果はイマイチでのんびりって感じが目立ってました。
 庄内磯も好調とは聞かずフグだらけの人多く夕方にポツポツ・パタパタって釣れたみたいです。前半ウネリあったが後半ベタ。今後潮・波気あれば釣れるでしょう。海山何処も人だらけ。
4/27 今日も天気良いが風あり。県内縦断駅伝で遊佐町8時スタート昼過ぎ新庄ゴールで一日目終了。
 磯釣りでは加茂で黒鯛出てる。今週四つ島で真鯛出たらしい。五十川周辺の磯(場所不明)でブダイ出たとも耳にする
ブダイ・尾長・アイゴと南の魚がたまに上がる近年温暖化なのか?
 所で本日赤川桜鱒活性高く、5〜6匹出たそうでアタリ・バラシも多数!メール・TEL多数で仕事手に付かず状態でした
ここへきてGW中の遠征組も増え真面目に狙ってる人はイイ思いするでしょう。来月も中旬まで良いのでは!
 田に水入ると状況変化ありか、シーバス狙いで桜釣ったり桜狙いでシーバス出たりとする頃ですね。
ちなみに八郎潟のバスも高活性!オカッパリでもナイスサイズ!数・型ともGW中最高
4/26 明日からGWの人も居るでしょう10連休ですね羨ましいです。本日の酒田は市内で時々北風強く昨日と同じ少し肌寒いが
好天。夕方18時頃少し時間あったので北港に行くがこれが強風で肌寒く外出てるの辛い。砂防堤先端に一人居たが他は南側に数名居た。噂では大型鯵釣れてる様子。朝夕良い先週砂防堤で50cm出た。根本でテトラ作りの工事してる
 庄内磯は先週かなり釣れた様子で各磯好調。中でも堅苔沢と小岩川周辺好調で一人18枚の人も!他も一人4枚前後とかなり釣れてる。場所・潮によるのかフグだらけも状況変われば黒鯛出る!日により変化大きいが各磯好調だ。
 今年もサイズはあまり良くないが数は出てる平均36〜42cm位。釣れれば嬉しいものだ。GW中も期待大!
4/25 昨日と最高気温で10℃も低く夕方には肌寒ささえ感じた。風も北西ぽい所で鯵が良いとの事で夕方小湊埠頭に見に行ったが10人位でサビキ釣りも釣果はイマイチ・・・回遊待ち見たいでした。夕方より朝のほうが良いのかな?
 明日から大潮だが何か期待したい。
4/24 黒鯛庄内全域で釣れ出してきました!女鹿でも釣れたので北から南まで磯場は何処も釣れる。今後地磯より好調!
 釣れる順序があるのだが一気に全部釣れたって感じです。鯵・シーバス・黒鯛と状況次第で好調(波もあるが)
今日も酒田は夏日の26℃だが明日は平年並みに下がるようだ。西風吹くのでその後黒鯛バッチリか!?
4/23 酒田市は本日今年最高の25℃UPと夏日でした。早朝北港見てきたがここ数日の東風の影響なのか海が澄んでて夏の色見たいでした。鯵釣りの人も少なく人気無い。東風は釣れないと地元の人は言う。昨日は一人7枚釣った人も居ました
30cm級!今後風向き変わればOKか!
4/22 北港でアジが釣れ出して来たようです。今年は早いですね昨日北港内にイルカ来たらしい。シーバスも赤灯台通称曲がりで好調と本格化!イルカも早い(笑)去年はGW頃だったので1週間早いですね。
 今日はかなりの強風でしたが東風なので波気は無いが釣りは辛い様子。
4/21 20−21日と渡船での四つ島地元のお祭りで休みらしく地磯と沖磯鈴ともに何処もかなりの人出だった。
 ここにきてノッコミらしく何処も釣れるようになってきた。人気は地蔵下と小岩川。サイズは30〜45cmと数も1〜6枚
笹川流れの方は良形で45UP出てる。数は小岩川・五十川周辺一人で6枚釣った人も居た。今後も期待大!
 春磯らしく浅場も人気ありで有名ポイントは何処も一杯!ハネゴエも好調。サイズ良い
4/20 汗ばむ陽気の本日庄内磯もおおいに賑わった。人気は通称地蔵下だったようだが今日は何処も潮が悪く人出た割には不調の様子。潮次第で大釣れあるがその日その日で違うみたいだ。小さいフグ多いクロダイもサイズ〜40cm位が多い
4/19 昨日の天候が嘘のように晴れた。外海は波毛あったのか不明だが北港周辺シーバス好調!朝夕にルアーでもHITしてる
 地元ではセイゴ・フッコをバカにするが釣れればOKよ。シーバスってサイズ関係無いので良い言葉だ!40〜60cm
昨日の予想通り黒鯛も今期まれに見る好調で北港だけで〜10匹位出てるサイズも40cm〜とかなり良い!
 今後は大アジも期待出来る
4/18 夕方海の方に行ったので酒田北港でも見回り行こうかと思ったが港内の強風による波で釣り人の姿見えずでした。
 あれでは竿出せないなと。このような時は毎日釣りしている人は釣具屋に居るもの。シーバス(セイゴ)が北港で結構釣れてるようです。釣り方はマチマチも魚は居る。荒れてので黒鯛も明日あたりイイのではと言ってた。
 外海は大荒れなので波収まり待ちでしょう。明日は好天も冷え込むようだ。
4/17 ここへきて各地で黒鯛の釣果が続々聞こえてきました!沖磯の方が数・サイズと良いです地磯でも40UP出てきました
数は出ませんが良形です。しかしこれはノッコミでは無いようで腹に何も無いようです。ノッコミじゃ無いのは居付きなのか
水温上昇で動き出たのかでは無いでしょうか。川水の影響等あるでしょうがボラ・アジ・海タナゴと釣果ありもホッケはまだの様子。何か小さい魚(鮭子?)も居る様なのでシーバスも寄ってるでしょう。
4/15 庄内地方は25℃内陸では28℃と汗ばむ陽気で車内はエアコンつけた人も居るでしょう。
 週末赤川桜鱒は今期最高の釣果あったそうです。活性上がり人も出たのでしょう。今後田んぼに水引けば減水するので今後も期待ありですね。しかし海も本格化してきたので本当の桜フリークしか居なくなり暇つぶし釣り氏は姿消す
 南磯で鯵出てきたので今後北港でも大型鯵期待!今年は早いかも。
4/14 四つ島黒鯛好調!12日に良形ばかり40匹で一人〜8枚出た。13日は10数匹と人出た割には低調。潮が動かずの様子と昼過ぎからのいきなり超強烈大突風で全員撤収。一時で収まるがその後人は出なかった様子。
先週には地磯でも40〜クラスアチコチで上がり始めた。加茂・温海ともに数出ないが釣れて来たが場所によりフグ多い
4/12 何だか肌寒い日でした。当掲示板でお馴染みの皆様の情報で黒鯛好気配のようです。今の所四つ島・鈴と庄内を代表する沖磯群の釣果ですが40UPも出ており今年は順調。温海以南もチラホラ釣れだし今後は加茂も有望。温海以南ではシーバスも釣れ出しました! 所で今後も?期待の赤川桜鱒ですが今日は17時現在では釣果無し。
昨日の朝に桜鱒釣れた(60UP)そうですが何と
その人は早朝GETで夕方まで繋いでいたが弱ってきたので可哀想になりリリース???したそうです(驚)
 その日監視人の佐藤さんが地元の祭りで仏壇に供える為その人に桜鱒一万円で売ってと交渉してOK貰ったが前文通りにリリースしたと・・・相当○○モノだ!と言ってたが、その人の気持ちも解らなく無くも無い。釣りたくて釣りたくて遥々
赤川迄来て釣った!相当飛び上がり喜んだそうだが朝から日暮れまで目の前に繋いでた桜鱒が段々元気無くなり色々
思ったのでしょう・・・・心優しいとも言えるがリリースするなら釣って傷付けず、火傷しないように地べたに上げないで
魚体に触らない等の覚悟は必要だと思う。人間の体温は36度もあり直接触れるのはダメ。
 どうせリリースするなら最低でも即ですね。佐藤さんは桜鱒は空気吸わせたら駄目だと言ってたし。
一応川鱒は高級魚!釣って殺生、食って供養と言う事で!
4/11 前日からの黄砂で太陽黄色に霞んでる。今年5回目の黄砂確認の様子。桜は満開!今日からの大潮で桜鱒期待あり!
 早朝北港通りましたが温排での投げ釣り3〜4人、テトラでの海タナゴ狙い5〜6名!釣果は見てないが海草際で
4/9 8日は20℃も今日は10℃チョイと一日で気温差10℃で肌寒く感じる。黄砂も混じりの夕方から雨。
 赤川サクラマスも低調なのか釣れたと聞こえない。情報乏しい・・・・
4/7 庄内地方は今にも雨降りそうな雲行きだったが何とか持ちました。ダシ風(東風)の影響なのか体感気温は少し肌寒い。
 赤川サクラマスは聞いた所釣れて無い様子。俺も夕方粘るもアタリ無しでした。少し濁り気味も気配無し
4/6 黒鯛初期大型がアチコチで釣果ありの模様。今後人出も増え釣果も聞こえる頃だ今年は早いし去年よりイイかも!
 赤川は釣果不明だが見た人多数。跳ねた・飛んだ追ってきた等。遠征組多数!地元とは気合が違う!
4/5 コアミも南下して今は赤灯台辺りに居るそうだ。そんな中赤灯台でもシーバス出てる!餌釣りメインもルアーでの釣果も
 四つ島は黒鯛出てるそうだが未確認。今後は地磯も有望だが何処がイイのか???
赤川サクラマスは午前中釣果無しの様子。午後の部は不明(腰痛知人情報)
4/4 酒田市も遂に桜が開花しました!春特有の風もありましたが。北港周辺のコアミも段々終盤のようです。今後条件良くなると思います。所で今年は庄内で釣り大会が数種行われる見たいです。G杯・マルキューMFG等6月頃の様子詳しい情報
入りましたらお知らせします!我こそはと思う人は参加してみては!
4/3 県内の桜も観測第一位の記録らしく本日山形市・鶴岡市と開花した。酒田はまだのようだが明日あたりか近所の桜も一つ咲いていた。相変わらずコアミは好調。北港水路南端で浚渫工事してました。だいぶ砂溜まったのでしょう。今後好影響期待したい。赤川は雪解け水入り水温低下も流れあり。ライズも見られる釣果は不明
 また魚信様の情報では五十川以南で黒鯛出たとの事。今年は早めか!当分好天なので水温も上昇して気配良い。
4/2 酒田北港のコアミは南下して今日は船溜りがメインのようです。中にはエビも混じってる。温俳での投げ釣りも人出てる。
 赤川サクラマスは朝・夕釣れるようだが今日は三段南側1本と橋下で昼に出たと。三段の人は北側に移動してまだ釣り続けてたようで桜鱒は腹出して浮いてたと・・・
 地元TV局の取材で女優さんが来ていたらしいが、誰だかは不明・・見たかったなー・・・
4/1 先月の酒田市の平均気温は観測して一番の高温だったとの事。赤川は3〜4本と日に日に上がる数増えてる。今後は活性上がるのか期待大きいが海の方もコアミ捕れ次第に海タナゴ・ホッケと春の魚、鯵の良形数釣りと移行するでしょう。