02/02
2/28 今日で2月は終わり早いか遅いかは人其々。今年は積雪が少なく山々も上半分しか白くなって無い。赤川も水嵩少なく良い水流れない様子。河口は大分広がってるがいつもより少ない殆ど生活廃水では無いかと・・・・しかし魚は居る
2/27 今日は午後から曇り小雨降りでしたが赤川桜鱒三段で60UP3kの丸々としたの午後3時に釣れた。ウロコがポロポロ取れたそうで、24日頃入った魚ではないかと。昨日は海に網かけてた漁師には入ってないそうです。
 まだ水悪く本番とは言えないが2月はこんなもんでしょう。毎年7〜9匹のようなので河口より三段の方が良さそうだ
また25日に四つ島で50UPの黒鯛出た!渡れれば大型期待出来る。砂防堤・温排も期待あり!
2/26 白鳥の北帰行も始まった様子で夜中とか鳴いて飛んでるのが聞こえる今日この頃少しずつ春めいてきて本日も好天で日も長くなってきた。赤川サクラ狙いも暖かいので粘る人多くなりだす。釣果は無かったようだが川水が減水のようで対岸の杭が見える。そろそろゴミも流れてる様子午後より午前が良いのかな?
2/25 やはり地元に居ないと色々情報多かった今回も(苦笑)23日は砂防堤で黒鯛出たし24日は赤川で桜鱒3本も出てました
 喰い渋いのかスレもあり!?今日は0匹のようですがバラシあり転んで?人出もかなりのもので密集状態です。
2/23 晴れ間も西風強く肌寒いが赤川はかなりの人出があった!遠目での確認で釣果は不明だが河口・三段は人多い。
 他県組も増えてきて本番か!
2/22 雪じゃ無く雨だもんねーこの陽気で赤川は随分人出も増えてきた様子。釣果は聞こえてきませんが本番間じかで日に
数本出る日もあるでしょう。週末は混みそうです。密かに磯場で狙う人も居るようです。早いもので来週は3月です
2/21 久々の好天に恵まれ赤川のサクラ狙いも人出ありとの事。北港にもアイナメ狙いで釣り人出てた。船の出入りも多かった
 少しずつ春の気配も感じる。
2/18 情報無し。夜明け雷で目覚めたが日中強風で波の高さ7mだと(驚)
2/16 天気良く気温も上がり赤川はなかなかの人出だった様子。昨日の釣果はもう広まったのか?午前中まではサクラは出てなかったが、アメマス釣ってた人居た。混んでない所ではルアーに追ってくるの見えるようだ。段々活性も上がってる
2/15 遂に本日10時30分頃待望の桜鱒出ました!大山の○○氏が60cmGET!風雪の中でのGETだけに最高!
 体高のある白っぽいサクラでした大きく見えたが腹もまずまずの良形!ウロコが取れないので10日頃の大潮で入ってた可能性あり!今後橋下も良いはずだ!しかしまだ条件的には渋いので今月は数は出ない様子だが・・・
2/13 日中時々晴れ間も見え冬型緩み道路の雪も消えた。赤川サクラ狙いも橋下に数人釣り人見えたが・・・・・
 釣果は何時になるのか?今年はもう少し後か?一気に爆釣か?(ITではない)
2/11 連休最後の今日も時々晴れ間出るが風雪で前が見えない場合ありと、釣り行く気にはなれない。
 気温もだいぶ下がって明日からもっと凄い寒気が入る様子だ。でも赤川は釣り人居るのかな?
この前までの好天により、昨年とは違い一気に3段まで上がってるサクラ居るようで今年は3段が良いと言う噂も耳にするまー予想だろうけど。まだ人出は少ない様子もこうも寒いと辛い。この荒れ後は期待出来ると思うが宮海で網に入るも
 最上川には先週の段階ではまだの様子なのでもう少しかな?去年通り20日頃パタパタ数枚出るのかな?
2/9 朝方は雪も風も無くまた天気予報外れじゃんと思ったが昼前から風雪強まり大荒れ!例年並に寒く路面凍結と久々の雪見た!この状況では釣りなんて出来るはずも無く情報も無いが、他県からのサクラ狙いの人は居ても不思議では無いが
 見に行く気力も無しだった。当分冬型続く模様。
2/8 明日から冬型強まり荒れる様子で夕方から空もだいぶ雲ってきたが、荒れる荒れると全然荒れない庄内地方!
 今の時期は吹雪なのに今年は雪は無し。 街中は感じないが河川はだいぶ風あり昼〜赤川も人気無い。連休の人は
釣り来るでしょうが、今まで好天だったので河口より一気に三段まで上がってる可能性あり!
 まー最盛期だから釣れる訳でも無い魚だが今年の一本目は何処で出るのかな?最近橋下人気あり
船釣りもイカが好調と言うが凪で出られるだけで豊漁の気がするだけなのか?北港周辺はカレイ釣りですがサイズも良くなってきてる。この時期子入ってるので浅場の砂浜も良いと思うが。
2/7 午前中は暖かく最高気温も10℃あり暖かかったが午後から一変雨模様と強風!今後冬型の天候もこれは感じイイ!
 今年のサクラマスは豊漁なのか不漁なのか人それぞれ意見違う。深浦辺りは悪いので今年はダメとか鮭豊漁なので
良いとか!赤川の今年は60クラス多くなるとか噂はアレコレだ。年間100本以上河口で釣られてるが俺にも一匹欲しい
2/6 宮海のの刺し網にサクラマス掛かった様子で今後期待!赤川は水温4℃もあり流れもあるがまだHIT無し。海水温も高く
例年3℃でも釣れてるので釣れそうだがダメ去年並に今月後半か?今年は初物3段か河口か?釣り人少ない
 もう少し流れあれば期待か!河口も大分浅め・・・気配も無い
2/4 この時期海の話題は少なくネタ探し苦労・・・・何でサクラ話題・噂を
聞いた話だが赤川の中流の鮭捕る仕掛け(名前忘れた)に年末頃70UPのサクラマスが掛かったそうな!何でも鮭と一緒に上った見たいだ。お先にーも居るのか?大型早期陣なのか?もう数回釣行してる人も多い。
 誰か釣ってから行くのか我一番目指すのか!10日の大潮に出るか!?
2/3 最近日曜日になると好天で珍しい!色々ドライブがてら見に周ってきた。磯釣りも結構居た勿論フグだらけの様子だが
先月27日に白山島で47p出てるし上がると大型多い温海方面鼠ヶ関でも期待ありか?加茂は今冬あまりパッとしないが
荒崎で釣果あり。他赤川も午前中車15台位ありで酒田側鶴岡側と人も河口〜橋下まで20名位ゆっくり釣りしてる
 午後からもっと人出あったろう。酒田北港は今だコハダが釣れてるサビキで数釣りカレイ釣りはあまり良くないのか?
2/1 今日から2月!黒鯛もこの天候じゃ辛い!晴れ間見えるも磯釣りはOFFでしょう。今後庄内の釣りは海でカレイのブッコミ
赤川サクラマスがメインの様子です。情報少なく毎日UPは出来ませんが今月もよろしく!