12月8日 ハタハタ

先週辺りから酒田にもハタハタが登場したが、北港の北側通称カベだったので、水路に来るのは寒波来たらかな?と思ってた

一応釣具屋でハゲ掛け針と昨年のロスト防止でラインを太めにしておいて準備は整えてた。
 当日、先週人多くて妥協したハリポタを午前から行ってた。2時間50分の大作はそりゃ〜最高だったよ。

丁度昼頃携帯のバイブが鳴ったら上映中につき無視・・・メールで「今出れん」と書いた。友からだがRe無しなんでたいした用事じゃ無いな。

映画も終り飯喰い行ってたらメール来てハタハタ凄いと!ほー「くれ」と

夕方迄酒田市民お得意のイオン系で買い物してた。今度はTELで「はたはた凄いぞ!一時間でバケツ一杯だ!」うそ〜
 友も用事あって釣り後買い物行ったらしいが、俺も行きたくなるのは当然も今は身動き出来んぞ。
人も凄く、水路は1m間隔で並んでる(驚

「んじゃー夜行くぜ!」で7時半に友とGO!バケツ一杯釣って又行くらしい。
 準備と言っても釣りと言ってもギャング針やハゲ掛けで引っ掛けるのだが・・

流石夜の部は釣座多い。皆クーラー満タンだ!「キリ無いがら帰る〜」だと・・・

んで開始!すかさず重い・・・久々だ!コレがゴミ・・・・・友はGET!入れ食い(入れるとGET)友はギャングだ!俺はハゲ掛けで
全然駄目・・・・「何や〜デカいバケツ持って来いて言うから一番デカイの持って来たのに恥」

これは俺もギャングに交換だなと持ってきてると思ってたギャングが無い・・・・糞

しばらくしたら友が日中居た場所に移動したらバッチリだ!と言うので俺も移動〜人少ないから場所変え出来る。
平日のパチ屋見たいなモンや。

まー場所と言ったって何処も見た目は同じですが・・・

所がコレが凄い!入れると5匹掛かり3匹落ちて2匹GET!の繰り返し!調子こいてバケツ一杯にしたくなった。
 友のバケツは小さいのでマジで1時間で満タン!俺のは友の5倍はあるので友満タンでも俺のは30%位

入れ食いイイが友は「おっとまだメス」「あーブリコ」「3回に1回はメス」だのウルせーぞ!激
俺は魚からもモテず野郎のオンパレード・・・・・今年もシャワーかよ・・・これが出るのよピューピュー

しかしその後俺にもメスが来た!わっははっ
何だかポイント見たいなのがあるのだ。

2時間チョイでキリ無いので帰る。隣りの連中は朝迄ヤルとか聞こえたが・・・

家帰ってきておすそ分けとアチコチTELしたが皆日曜は早寝かよ・・・・

 一応釣行記用にと何匹か数えようとしたが100匹数えてまだまだ途方も無い数だったんで止め・・・・
何もこんなに捕らなくてもなーと家で見て思ったが、一回行けばイイので見栄え悪いような乱獲の様な・・・・
実際引っ掛けるだけなのにあんなに居って事は一体どのくらいの魚が居るのだろう?
朝から人一杯で皆入れ物満タン釣ってるのに俺等夜行っても満タン。
半日居たら軽トラの荷台程捕れるのか!
今年は豊漁なんだろう。

 今日の朝からアチコチからおすそ分け来るって事は酒田はもう大黒様で魚屋から買う人居ないのではと思う程だった(笑

まー釣りって訳じゃ無いし年一回の恒例行事見たいなもの。喰って美味いし高級魚扱いの近年。家族も喜ぶ魚です。

PS
本当はいけないがブリコが引っ掛かったのも持ち帰り、子供の頃依頼喰った。美味過ぎ!子供の頃はアゴ痛くなるほど喰ったものもだが、近年の食生活では固い物は余り口にしないので3個でアゴ痛くなった(苦笑
 売り物より鮮度抜群で美味い。雌より雄の方が美味いのだ。

かなり大きいバケツゴミ箱用は満タン・・・

戻る